タグ

2017年7月25日のブックマーク (4件)

  • タコ焼き屋と高級クラブで磨いた「ビジネス感覚」

    私も学生時代を京都で過ごし、アルバイトを通して社会の縮図を学びました。 特に家庭教師の営業のバイト(問合せを受けたお宅にお邪魔し、ニーズ確認後プランを提案)は面白かった。 私の成績は一件あたりmin月5000円からmax月50万までありましたが、同じ区にありながら玄関だけで10畳以上あるような家もあれば家賃数万円のアパートに大家族が肩を寄せて住んでいるのもあり貧富の差をまざまざと感じました。 また、道徳の授業でしか知らなかった被差別部落があちこちにあることや、それを隠すことなく悪びれることもなく差別する大人にも初めて会い衝撃を受けました。 京大の先生が指導をサボったため代わりに謝罪しに行くと、ふんどし姿のスキンヘッドのご主人が「お前らウチをなめとんか!」といって出刃庖丁をもって出てきた時は流石に「ドラマやん!」と思いました。(笑) そんな経験を通して色んなことを学びました。 お金の価値は自

    タコ焼き屋と高級クラブで磨いた「ビジネス感覚」
  • メルカリ、ヤマト運輸提携の舞台裏 - 鍵は「内製カスタマーサポートの強さ」【F17-5C #6】

    ファストファッションEC「SHOPLIST」の独自の成長戦略【F17-5C #5】 「急成長する『SHOPLIST』『メルカリ』の質に迫る」【F17-5C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その5)は、クルーズ張さんに、ファストファッションEC「SHOPLIST」がこれからさらに成長していくためのドライバーについてお話いただきました。ぜひ御覧ください。 【編】 齋藤 ここからは、お二方に話を聞いていく感じで話を進めていきたいと思います。 B to CとC to Cは違うのですが、それぞれ伸びていく時に当に必要な部分ってどこだと思われますか? 例えばそれがマーケティングなのか、物流なのか、色々な切り口が多分あるのですが、同業の中で、これをちゃんとやったから伸びているんだということや、今後もここをやれているうちは絶対他にわれることはないという、そんなポイントを教え

    メルカリ、ヤマト運輸提携の舞台裏 - 鍵は「内製カスタマーサポートの強さ」【F17-5C #6】
  • 【書評】3年後に結果を出すための最速成長 by 赤羽 雄二氏 |

    kengosato
    kengosato 2017/07/25
  • ヤマトがアマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請、ヤマ場は9月

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 労働現場がパンクしたヤマト運輸と、その引き金になったアマゾンとの交渉が大詰めを迎えている。関係者によると、ヤマトがアマゾンに対して、現状の1.7倍への値上げを要請しているという。 ヤマト運輸は、10月には運賃の値上げと総量コントロールする方針を打ち出している。大口の法人客にも値上げを要請しており、アマゾンとて例外ではない。 ネット通販の王者であるアマゾン・ジャパンの宅配便数は、年間3億個にものぼる。このうち4分の3にあたる2億2000万~3000万個をヤマト運輸が、残りを日郵便が運んでいる。 関係者によると、ヤマトが受けているアマゾンの荷物の平均単価は270~280円。これは201

    ヤマトがアマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請、ヤマ場は9月
    kengosato
    kengosato 2017/07/25