これまで、2回にわたってファッションを中心とする話題について扱ってまいりました。あまりにファッションに偏り過ぎたきらいもありますので、今回は少し軌道修正しようと思います。そこで、これまで触れてきた重要なポイントの1つである「我が国が持つ豊かなユーザー」とその可能性について議論していきたいと思います。 読者の皆さんは「知的財産推進計画」というものをご存じでしょうか。 これは「知的財産を創造し、保護し、活用するための推進計画」とされており、2003年の決定以降、毎年改訂されています。その内容は、内閣府知財本部における議論を踏まえて毎年決定されていますが、研究開発、コンテンツ、模倣品対策、日本ブランドなどといった幅広い領域についての政府の方針が書かれており、大変興味深いものです。 知財本部といえば、「コンテンツ専門調査会」、「コンテンツ・日本ブランド専門調査会」なども開催されていますので、コンテ