フリマアプリ運営のメルカリは6月5日、商品を送るときに繰り返し使える梱包材「メルカリエコパック」の提供を始めると発表した。アプリ内の「メルカリストア」で商品を購入した1000人などに、5000個を試験的に配布する。 メルカリエコパックは、テントなどに使われるターポリン素材を採用し、数百回利用できる。サイズは193(縦)×312(横)ミリで、A4サイズの荷物が入る。 同社の調査によると、メルカリ出品者の8割が、一度使った梱包材を捨てることに「もったいない」と感じているという。メルカリは今後「段ボールなどあらゆる梱包材をリユースする習慣・文化を作っていきたい」としている。 関連記事 「メルカリチャンネル」7月8日に終了へ 理由は「経営資源の再配置」 ライブコマースに見切り メルカリのライブコマース機能「メルカリチャンネル」が7月8日午後3時ごろに終了する。理由は「グループ全体で経営資源を再配置
![メルカリ、繰り返し使える梱包材「メルカリエコパック」開発](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/27e6e94bc06901867a4150e20de1e78a7a50c23f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1906%2F07%2Fcover_news136.jpg)