余りに突然の訃報に驚く。凄く先輩なイメージがあったが65歳、まだまだたくさんの仕事が期待できる年齢での人生のピリオドは、とても残念だ。 ポップ・ミュージックとは何かを本当に知っていて、それを生涯に渡って実践し貫いた偉大なアーティストだった。 大瀧さんにとってポップ・ミュージックの本質は無名性だった。その作品が誰のものであるかとは無縁のところで多くの人に支持され、愛されることが大瀧さんの求める理想のポップ・ミュージックだった。 「ア・ロング・バケィション」「イーチ・タイム」という天文学的なセールスを記録したアルバムは、その大瀧思想を現実化させた、日本ポップ・ミュージック史に残る金字塔と言える。 その時代、ありとあらゆるところで大瀧サウンドが流れ、ジャケットのイラストを目にした。しかし大瀧さんは全くメディアに登場せず、ライブもやらず、ひたすら表に出ない姿勢を貫いた。 「僕の作品が文房具みたいに
ラウンジ、キャバクラ、クラブ、麻雀、パチンコ、ゲームセンター等の営業に対するルールを定める「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(略して、風営法又は風適法)の不思議なポイントを解説するページです。風俗営業、特定遊興飲食店営業等 運営 行政書士雨堤孝一事務所(大阪市北区) 客にダンスをさせ飲食をさせる営業は風営法2条1項3号の営業となり風俗営業許可が必要となります。 風俗営業の許可を取得するには大きく次の3つの要件をクリアしなければなりません。 ・人的要件 ・場所的要件 ・構造的要件 人的要件に関しては細かい規定はありますが、大きくまとめると過去に大きな犯歴がない、営業能力がある(未成年者や成年被後見人等は能力がない)等が要件となります。 場所的要件に関しては各都道府県条例により詳細は異なりますが、住宅地等では営業が出来ないとか学校や病院の付近では営業が出来ないとなっています。
2009年のオアシス解散以来、舌戦を繰り返してきたノエルとリアム・ギャラガーは親類の結婚式で和解し、二人でパブの経営に乗り出す予定になっているという。『ザ・デイリー・スター』紙は次のような関係者の談話を紹介している。 「そもそものアイディアはリアムが母親のペギーとマンチェスターに出かけた際に持ち出しものらしいんですよ。その後、二人はノエルも一緒に加わるべきじゃないかという話になったということです。インディ・ロックをテーマにして、手の込んだ料理を出すという店を考えているようですよ」 店の名前にはセカンド『モーニング・グローリー』収録曲にちなんだ「シャンペン・スーパーノヴァ」を予定していて、マンチェスターのディーンズゲイトやスピニングフィールズでの開業を目指しているというが、さる関係者は次のように証言を続けている。 「二人はラッセル・ブランドやホリー・ウィロビー(テレビ司会者)など有名人の友人
例年より役所が閉庁する期間が長かったこの年末年始に、ホームレスなどを支援する都内の民間団体が連携して、生活に困った人たちへの炊き出しや宿泊場所を確保する「ふとんで年越しプロジェクト」が初めて行われました。 福祉や医療の専門家が連携した取り組みで、路上で過ごす人たちの厳しい実態が改めて浮き彫りになりました。 ネット報道部の山田博史記者が取材しました。 厳しい寒さの中で炊き出し 夕暮れとともに厳しい冷え込みとなった12月29日夕方の東京・池袋の公園。炊き出しのカレーから立ち上る湯気のそばに、食事を求める人たちの長い列ができました。 並んだのは、約150人。 新宿から1時間かけて歩いてきたという男性(55)は「3年前に職を失ってから路上生活を続けています。今は1日2000円から4000円位の仕事が不定期に見つかるくらいで、炊き出しは助かります」と話しました。 また、生活保護を受けていると
ペットとして人気がある外来種のミドリガメについて、環境省は輸入や飼育を禁止する方針を固めた。 野外に放されたミドリガメが、もともと日本にいたイシガメを準絶滅危惧種に追いやるなど生態系を壊しているからだ。 ただ、数十万匹とみられるペットの飼育を禁じるのは初の試みで、混乱も予想される。同省はまず輸入を禁じ、飼育禁止は後回しにする考えだが、カメを処分したい人や飼い続けたい人にどう対応するのか、頭を悩ませている。 ◆寿命は40年 ミドリガメは北米原産の外来種で正式名称はミシシッピアカミミガメ。ペット店や露店で1匹500円ほどで売られている。寿命は40年ほど。子ガメは5センチ前後だが、成長すると30センチほどになり、家庭用の小さな水槽で飼うことが難しくなる。多くが川や池に放されて増殖したとみられ、国内のカメで最も多い種類になった。 日本固有種のイシガメに比べ、ミドリガメは一度に2倍の量の卵を産むなど
2013.09.10 Culture ツイート Sumire Taya インディ・ミュージック好きな全ての女の子の気持ちを代弁する、DIYな精神を掲げたガール ズグループ、Twee Grrrls Clubのリーダー。DJだけにとどまらず、Fanzineをセルフパブリッシュし、パーティーをトータルでコーディネート、セレクトコンピレーションアルバム『GrrrlsTalk』やガイドブック『Indie Pop Lesson』をリリースするなど、既存のクラブDJの常識をひっくり返すその活動は日本だけにとどまらない。レーベル&ショップ、Violet And Claireのオーナーとして、女性作家のセレクトや海外の雑貨などの輸入も手がけるかたわら、フリーのライターとして雑誌や本などで執筆も手がけている。 http://www.violetandclaire.com http://tweegrrrlscl
2カ月連続特集の前編となる今回は、大瀧の初期の活動をクローズアップ。関係者へのインタビューをはじめ、アーティストや音楽評論家が答えるアンケート「私の一枚」、1970年代前半のはっぴいえんど時代からレコードレーベル「ナイアガラ」初期作品の解説などで構成される。 3月号にはこのほか、37歳で他界した天才ギタリスト、マイク・ブルームフィールドの特集や8年ぶりの来日公演を控えたThe Rolling Stonesの特集も組まれる予定だ。
LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Reserved. LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Re
LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Reserved. LIQUIDROOM 東京都渋谷区東3-16-6 3-16-6, Higashi, Shibuya-ku,Tokyo JR恵比寿駅西口/東京メトロ 日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩3分 CONTACT > RECRUIT > PRIVACY POLICY > LIQUIDROOMは2018年1月より全館禁煙となります。 Copyright© LIQUIDROOM All Rights Re
Please subscribe to Hyperdub:➤ https://bit.ly/2UB87cE Proc Fiskal, Siren Spine Sysex ➤ https://bit.ly/30DDUwG Foodman, Yasuragi Land ➤ https://bit.ly/3z7ELBG Loraine James, Reflection ➤ https://bit.ly/3j6lLxW Lawrence Lek - AIDOL 爱道 (OST) ➤ https://bit.ly/2VkguWX Masa - Asa Nisi Masa ➤ https://bit.ly/37yvFkK Jessy Lanza - All The Time ➤ https://bit.ly/33uIsEs Nazar - Guerrilla ➤ https://bit.l
LIQUIDROOM x United Future Organization Loud Minority T-shirts United Future Organization Loud Minority 現在、LIQUIDROOMは世界中の音楽施設と同様に、新型コロナ・ウィルス感染拡大防止の協力のため、全公演の自粛をよぎなくされています。LIQUIDROOMではこの惨禍が過ぎ去った後に、ふたたびこの場所で最高の音楽をともにする… LIQUIDROOM LOGO小 ドライシルキー T-SHIRTS (BLACK) Designed by 五木田智央 NYやLAで個展を開くなど海外でも注目アーティスト、五木田智央。彼のデザインしたLIQUIDROOMロゴのロングスリーブが新登場。“ロゴ”とはいえ、さすがの五木田デザイン! カラーWHITE サイズS/M/L/XL 素材ポリエステル100%
<「住宅政策提案書」はビッグイシュー基金ウェブサイトよりダウンロードできます> <「単身女性」の3割が貧困、「母子世帯」の就労収入は181万円:「ハウジング・リスク」を抱える人々(1/3)> <ハウジング・リスクに陥る非正規労働者、見過ごされる「障害者の住宅支援」(2/3)> 低所得高齢者─無年金者118万人の住宅は? 平成23年度末における公的年金の受給権者数は3,867万人(他の公的年金の受給権を持たない老齢福祉年金受給権者を含む)、その受給額は、厚生年金で平均15万2千円、国民年金のみの受給者で平均5万5千円に過ぎず、都市の住居費負担を想定した金額とはなっていない(※1)。 特に、国民生活基礎調査によれば、高齢者のいる世帯のうち、単身世帯は年額50~100万円未満が最多となっており、より厳しい家計であると思われる(※2)。さらに、見込み者を含めた無年金者は最大で118万人で、一般的な
PREFAB SPROUT 今もAtariを使ってるんだよ 30年間ずっと(笑) 時代に左右されないエヴァーグリーンなポップ・ミュージック。最上級の褒め言葉としてよく使われるフレーズだが、それはこの10年代なかばに完成した、プリファブ・スプラウトのニュー・アルバムにこそふさわしい。 20世紀という「ディケイド×10」をとおして、資本主義とわかちがたく結びついてきたポップ・ミュージック。「100年たった関係」といえば、普通の夫婦関係よりよっぽど長い。そんな腐れ縁(?)が簡単に解消できるはずもない(笑)。しかし、インターネット/パーソナル・コンピューターという「鬼子」をとおして、それらのあいだに、今「新しい関係」が生まれようとしている。ぼくは、本気でそう思っている。 写真を見ると、すでに何千年も生きた魔法使いのジジイに見えるプリファブ・スプラウトことパディ・マクアルーンは、まだ50歳そこそこ。
MAY.E 言葉で損なわれる雰囲気って あると思うんですよ 去年11月、may.e(メイ・イー)のセカンド・アルバム『私生活』を手に入れた。アコースティック・ギターによる素朴で心地よいメロディー、語感の良い言葉で紡がれた歌詞、そしてほんの少しトリッピーなサウンドスケープ。これらが交わる『私生活』に、筆者はすっかり魅せられてしまった。 may.eについて簡単に説明しておくと、現在22歳の彼女は、愛知県出身のシンガーソングライター。去年5月にファースト・アルバム『Mattiola』をリリースし、インディー・ミュージック・シーンで注目を集めた。レヴューでも書いたが、『Mattiola』はビーチ・ハウスを想起させるドリーミーなアシッド・フォークになっている。こちらも必聴レベルの作品なので、ぜひ聴いてみてほしい。 インタヴューは渋谷の宇田川にある飲食店でおこなったのだが、実を言うと当日、筆者は前日に
King Krule's new album Space Heavy is out on June 9th. Pre-order now: https://kingkrule.ffm.to/spaceheavy A Lizard State is taken from King Krule's debut album 6 Feet Beneath the Moon released by True Panther Sounds and XL Recordings. Directed by Jamie-James Medina. https://kingkrule.net/ http://www.truepanther.com http://xlrecordings.com
(1)「AV女優」の社会学(鈴木涼美著、青土社・1995円) (2)ロジャー・アクロイドはなぜ殺される?(内田隆三著、岩波書店・3360円) (3)45 ザKLF伝(ビル・ドラモンド著、萩原麻理訳、Pヴァイン・3675円) ◇ (1)は「なぜ彼女たちは饒舌(じょうぜつ)に自らを語るのか」と副題にある通り、素性を隠している「AV女優」がインタビューでは多弁であることの意味を、実際の取材をもとに考察した本、と纏(まと)めてしまっては何も伝わらない、熱い文体と分析が魅力。著者の「彼女たち」への共感の強度は「社会学」を良い意味で超え出ている。(2)は『探偵小説の社会学』の著者による、クリスティの名作『アクロイド殺し』の解読だが、予想もつかない論旨展開となる。これだけの大著を書き上げるエネルギーにも感服。(3)は全英で1位を取ったこともある音楽家の自伝だが、徹底的な反骨精神と人を喰(く)ったアイデア
《撮影・編集》牛久保 賢二 http://ushikubokenji.com/ 《場所》京都・一乗寺 恵文社 COTTAGE http://www.cottage-keibunsha.com/ ::: YeYe "HUE CIRCLE" release tour FINAL ::: 2014.1.12.SUN KYOTO MUSE open 17:30 / start 18:00 前売 ¥2,500 / 当日 ¥3,000 ぴあ、ローソン、e+、KYOTO MUSE電話予約 お問い合わせ:KYOTO MUSE tel:075-223-0389 ※来場者にファイナルスペシャル特典有り ※当日はファイナルスペシャルバンド編成もあり! http://yeye.me/
Home > Columns > 12インチ・シングルをまた買い出してしまった。あー(嘆)- ――“12インチ・シングル・ジェネレイション”が1月から振り返る2013年 アナログ世代かCD世代かという議論があれば、僕は勝手に「12インチ・シングル・ジェネレイション」というタームを思い浮かべてしまう。ジャズ・ファンならLPだろうし、着うたフルで育った世代は「MP3のスカスカが懐かしい」というように、高校時代から普及しはじめた12インチ・シングルに馴らされてしまっただけともいえるけれど、身体性というのはそう簡単に変容できるものでもなく、CDが簡単に買えるようになっても(最初はヒドいものだった)、データ配信がこれだけ身近になっても、それに合わせて自分の体をカスタマイズできなかったと思うしかないような気がする。同じ曲を聴いていても、12インチならすんなり入ってくるものがCDではまったく身につかなか
2013年12月14日、渋谷クラブ・クアトロのステージにはバンド結成から30年の節目の年を迎えたカーネーションが、年を重ねるごとに若がえる、回春というと何やらあやしげだけれども、その汗と音楽を迸らせていた。 直枝政広と大田譲を中心に、バンド・メンバーには張替智広(Dr)と藤井学(Key)、それにこの冬のツアーをサポートしたスカートの澤部渡と(スカートのメンバーでもある)カメラ=万年筆の佐藤優介の姿も。“Edo River”で前編を締め、直枝政広がプロデュースした『絶対少女』を出したばかりの大森靖子を加えたアンコール以降はとくに「さざなみ」というより高波に掠われるようだった。 いい大人といい若者による渾然一体とした音楽。それはそのまま、『なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?』と題したカーネーションのトリビュート盤にもあてはまる。 シャムキャッツ、森は生きている、失敗しない生き方、大森靖
<2022年版 重版によせて> 「戦争のつくりかた」は2004年に出版され、 自費出版も含めると約14万部のロングセラーとなりましたが、 最近「書店で入手出来ない」との声が聞かれることが多くなり、 この度、緊急重版の運びとなりました。 初版の「戦争のつくりかた」は、いまからおよそ18年前に書かれたものですが、 内容のベースとなった当時はまだ法案だったものが、国会を通過し、法制化され、 さらには改正されたり、名前が変わったり、刻々とその形を変えてきています。 いま改めて絵本を読み直すと、絵本の世界は決して止まってはおらず、 資料拡充版の「新・戦争のつくりかた」を出版した2014年以降も、 絵本の世界はリアルタイムで進行していることがわかります。 当時は空想上の出来事のように思われた情景も、 今は私たちの生活の中で、当たり前のように展開してきていることに、 驚かれる方もいらっしゃるでしょう。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く