タグ

2013年11月18日のブックマーク (21件)

  • 笑いの四分法 「大喜利」「言語学」「文学」「演劇」 - ncat2の日記

    漠然とした話だけど、笑いの手法・方向性を突き詰めると「大喜利」「言語学」「文学」「演劇」の四つになると思う。例を出すと、バカリズムやジャルジャルは大喜利・言語学、鳥居みゆきは言語学・文学、バナナマンやロッチは文学・演劇、友近が演劇特化、しずるが言語学・演劇みたいな感じ。 2011/2/25 Twitterにて 上記のツイートを数ヶ月前にしたところ、非常に反響があった。これについては色々と思うところがあったのだが、Twitterの仕様上140字しか書けず、非常に漠然とした話になっている。そのため、時間が立った今更ではあるが、これについてもう少し鮮明な考えを述べたいと思う。 この四分法は、笑いを綺麗に四つに分けることが出来る、といったタイプの学術的なものではなく、考察したり語ったりする際にこういう風に分けると直感的ですよ、という、便宜的なものだ。ある程度曖昧な分け方であるが、それは曖昧であって

    笑いの四分法 「大喜利」「言語学」「文学」「演劇」 - ncat2の日記
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • 枚方つーしん

    枚方から「第73回 亀岡平和祭 保津川市民花火大会」の瞬きが見えました。 ↓こちら そう、花火じゃなくて瞬きです。瞬き。 芦屋の花火の時とおなじく、ひらつーアンバサダーのひまわりに付いて来てもらいました。撮影場所はこちら […]

    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • ONLINE138 @ Situs Game Online Pantang Pulang Sebelum Cuan Bosku

    ONLINE138 @ Situs Game Online Pantang Pulang Sebelum Cuan Bosku Bosku gak perlu pusing kalo mencari situs yang ngasih. Cuman di ONLINE138 yang selalu ngasih karena disini tempatnya pemadam kemiskinan.

    ONLINE138 @ Situs Game Online Pantang Pulang Sebelum Cuan Bosku
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • 形態素解析に基づくAVタイトルの特徴分析 - oscillographの日記

    こんばんは。夜の@oscillographです。 最近DMMアダルトがAPIを公開しました。 つまり、プログラムで直接データを取得できるようになったわけです。 ということで、今回はDMMアダルト(動画)の全タイトルを取得して 形態素解析を行うことによって日のAVタイトルの特徴を分析しよう ということになりました。 手順としては、 DMM(ビデオ)のメーカーページを「あ」~「ん」までHTMLで取得 メーカーが特定タグに囲われていたので、正規表現パターンマッチで全メーカーを取得し、メーカー羅列をテキストに保存 テキストを読み込みながら各AVメーカーごとにapiを用いてAVタイトルを展開し、全メーカーのタイトルを取得 タイトルについて形態素解析を行うことによって単語を集計 正規化(全体の数で割ることによって割合で表す) という感じでやりました。 とりあえず、集計結果です。 上位30位を抜き出し

    形態素解析に基づくAVタイトルの特徴分析 - oscillographの日記
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • 卜部昌平のあまりreblogしないtumblr

    前回の続き。 前回の時点では「git blameが密になっているところはきっと活発に編集されていたに違いない」という仮説があったわけですが、これは当のところは、よくわからない。なぜかというと、blameというのは地層のように降り積もったコミットの表面に露頭してるところしか見せてくれないわけです。当に活発に更新されていたかを知るには、ようするに地質平面図じゃなくて地質断面図が必要なわけ。分かりますよね。 で、それはどうやって作ればいいかというと、gitには便利なgit log -pという、こういうとき便利だけど普段は使い道のなさそーなコマンドがあって、これは生のdiffをすべてだらだらと表示してくれるわけですよ。で、diffからblameを再構成するにはdiffの+行をひたすら集めてくればいいわけだけど、その時-行も一緒に覚えておいて、あるコミットでどのコミットが上書きされたかを覚えてお

    卜部昌平のあまりreblogしないtumblr
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • スタートアップに足りないたった一つの大事なもの 先生:山本 郁也

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー schoo WEB-campusは「WEBに誕生した、学校の新しいカタチ」。 WEB生放送の授業を無料で配信しています。 ▼こちらから授業に参加すると、先生への質問や、ユーザーとのチャット、資料の拡大表示等が可能です。 https://schoo.jp/class/284/room ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーRead less

    スタートアップに足りないたった一つの大事なもの 先生:山本 郁也
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • www.geinin.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • http://www.absolute-keitarou.net/blog/?p=310

    http://www.absolute-keitarou.net/blog/?p=310
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • ニコニコチャート

    ニコニコチャートは、ニコニコ動画のランキングをまとめてデータベース化したサイトです。過去のランキングや現在のランキングを検索したい、あの動画の順位や再生数等の推移が知りたい、という時に便利です。その他の機能や詳しい使い方はこのサイトについてをご覧ください。 データ最終更新 : 2024年03月15日(金) 05:32 / 最新の過去ランキング : 2024年03月15日(金)

    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • TBS RADIO 東京ポッド許可局 2013年11月16日 第33回 「お笑いコンテスト論」 - TBSラジオ 東京ポッド許可局

    TBS RADIO TBSラジオ 東京ポッド許可局 TBSラジオで毎週土曜27時(暦日日曜午前3時)~放送!2008年、売れてない芸人3人でひっそり始めた自主制作のポッドキャスト番組をTBSラジオが異例の輸入!モットーは「屁理屈をエンタテインメントに!」エンタテインメントとインタレスト、2つの意味の「おもしろい」を両立させた刺激的な内容を、3人のおじさんが屁理屈たっぷりに語る。金曜28時だったかわいらしい放送時間が、2015年度からは土曜27時というちょっとかわいらしい放送時間に移動。前代未聞のラジオ革命を起こすべく、営業しています。 もはや語る気がない。 マキタ家に、深夜2時3時に緊急で集まって、 語って、ポッドキャストで配信したあの頃。 何の熱だったのか・・・ キングオブコントを見て。 鬼ヶ島の紹介VTRでアルバイトをする様子が。 え!?まだバイトしてるの!? 数年前の大会で大活躍だっ

    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • すごい技術を持ってても時代が振り向いてくれないと意味が無い - 笑いの飛距離

    タイトルは、AKB48のプロデューサーである秋元康さんの言葉です。 放送作家の鈴木おさむさんとの共著『天職』の中で、実力があるのに世の中に出ていけないお笑い芸人について聞かれたときに、こう言っていました。そして、秋元さんは、成功するには才能よりも運が勝り、 運が98%、あとは1%の汗と1%の才能 だ、と言います。 私がこのを読んで、最近「時代が振り向いたお笑い芸人は誰だろう?」と想像して浮かんできたのは、アルコ&ピースでした。 「THE MANZAI 2012」で時代が振り向いたアルコ&ピース 2013年3月1日放送「よんぱち 48hours」(TOKYO FM) パーソナリティは鈴木おさむ。 アシスタントは柴田幸子。 ゲストはアルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)。 ブレイクのきっかけとなった「THE MANZAI 2012」。しかし、ここで結果が残せなかったら間違いなく芸人を辞めていた

    すごい技術を持ってても時代が振り向いてくれないと意味が無い - 笑いの飛距離
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • ネタ作りとは大きな自分たちのスタイルを作ること - 笑いの飛距離

    お笑い芸人がネタ作りについて語ることがあります。 私はそれを聞くのが大好きです。 さらば青春の光「ぼったくりバーのネタは新ネタライブの1時間前に出来た」 2012年12月26日放送「山里亮太の不毛な議論」ポッドキャスト(TBSラジオ) パーソナリティは南海キャンディーズ山里亮太。 ゲストは、さらば青春の光(森田哲矢・東口宜隆)。 この放送の5日前、草月ホールで行われた「他力願ライブ2」。ラジオのリスナーが書いたネタを芸人が実際にやるというライブだったのですが、演者として参加した、さらば青春の光と一緒に振り返ります。 ちなみに、お笑いコンビ「さらば青春の光」は、2008年に森田哲矢(もりたてつや)と東口宜隆(ひがしぐちよしたか)で結成され、2012年のキングオブコントでは準優勝した若手実力派です。「他力願ライブ2」で、人の書いたネタをやる気持ちを尋ねられて、 東口「まあ無いことですからね

    ネタ作りとは大きな自分たちのスタイルを作ること - 笑いの飛距離
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • タブーを笑え! 笑う障害者たち - てれびのスキマ

    『バリバラ〜バリアフリー・バラエティー〜』をご存知だろうか? 僕もこことかこことかここで紹介しているが、NHK教育テレビの番組『きらっといきる』の中の月一コーナーである。 これは作り手も司会も演者も、障害者*1が中心となった日テレビ史上初の障害者バラエティ番組だ。 そんな『バリバラ』が12月4日2時間特番『笑っていいかも!?』として放送された。 そしてこれは想像していたより遥かに「教育テレビ気」を感じさせてくれる濃密で凄い2時間だった。もちろん色々なことを考えるきっかけになったし、なにより素晴らしいのは、障害者云々無関係に、抜群に面白いことだ。何度爆笑したことか。 たとえば「日一面白い障害者を決める」という企画『SHOW−1グランプリ』。 そこに登場した脳性まひの障害を持つ2人、周佐則雄、DAIGOによる「脳性マヒブラザーズ」によるコント「お医者さん」。 医者: 次の患者さん、ど

    タブーを笑え! 笑う障害者たち - てれびのスキマ
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • 「M-1グランプリ」で戦うために - てれびのスキマ

    いよいよ1週間後に迫った「M-1グランプリ」。 過去の例から見ても、ここで活躍をすればその後の人生を変えるといっても過言ではない大会である。もちろんこの大会に出る芸人は、それに向けて様々な努力をして挑んでいる。しかし、基的にぼくらは、その完成されたネタしか見ることが出来ない。 そんな舞台裏を描いた貴重な資料としても一級品なのが昨年のM−1王者サンドウィッチマンの「敗者復活」である。 富澤たけしが、「M-1」に向けた準備について述懐している。 2007年のM-1に向けて、僕は集中的に研究を重ねていた。 『紳竜の研究』など、完成度の高い漫才DVDを片っ端から見まくった。ただ見るだけじゃなくて、「間」を測る方法、言葉の使い方、ネタの磨き方、お客さんの的確なつかみ……取り入れるべきポイントを意識的にチェックした。過去のM-1決勝のDVDも繰り返して見た。決勝に進出したコンビが、何をやって、どうい

    「M-1グランプリ」で戦うために - てれびのスキマ
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • 中田ヤスタカ好きな奴がこういう系でオススメを教えあうスレ : ワラノート

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/17 09:55:02 ID:UlRefP4o0 教え合おうぜ まずはジャブでPlus-tech Squeeze Box http://www.youtube.com/watch?v=E83w1XXoW1U ハヤシベトモノリ率いるPSB かわいい系でいろんなリミックスやってる ゲームやアニメなどいろんな音をサンプリングして ごちゃごちゃなのに可愛い曲になってるの多い ハヤシベはヤスタカとmarinoのアルバム作ったすごいやつ

    中田ヤスタカ好きな奴がこういう系でオススメを教えあうスレ : ワラノート
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • なぜFacebookはSnapchatの買収を試みたのか etc.【連載:シリコンバレーの気になる話題まとめ】 - エンジニアtype

    btrax CEO Brandon K. Hill サンフランシスコと東京を拠点とするグローバルクリエイティブエージェンシーbtraxのCEOアメリカと日を含む200社以上のクライアントに対して、ブランディング、グローバル展開コンサルティング、UXデザインサービスを提供。自社メディアFreshtraxやFashionsnap.com 、In the Looopにもデザイン、テクノロジー海外トレンドに関するコンテンツを提供中。サンフランシスコ在住 元記事:Facebook Tried To Buy Snapchat For $3B In Cash. Here’s Why. 11月13日に米Wall Street Journalが報じたところによると、Facebookは、「短期消滅」型メッセージアプリとして急成長したSnapchatに対し、約30億ドルの買収提案を持ちかけ断られていたこと

    なぜFacebookはSnapchatの買収を試みたのか etc.【連載:シリコンバレーの気になる話題まとめ】 - エンジニアtype
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • 結城浩さんの「学ぶ姿勢」のはなし - Togetter

    結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki Twitterはとても楽しいんだけど、ずうっと眺めていると、物事の表面だけを見て「それ、知ってる」錯覚に囚われる。ヘッドラインだけ見て理解したつもりになる。自分の主戦場以外ならそれもいいけど、主戦場ではまずいよね。時間かけて資料やを読み込んで自分で試して考えていかないと。 2013-11-17 18:11:09 結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki 「時間をかけて」と書いたけれど、時間をかければいいというものではない。しかし、「時間がない」を理由にしてサボるのはよくない。必要とあらばたっぷり時間をかけることが何事につけ大事だと思っている。「お金は時間を買うために使う」のがよいと常々思っている。 2013-11-17 18:16:32

    結城浩さんの「学ぶ姿勢」のはなし - Togetter
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • 【投資家・起業家対談】「VCとかインキュベーター以前に仲間なんです」ーーサムライインキュベート榊原氏×エニドア山田氏(2/3) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    投資家と起業家の関係は興味深い。特にシード期の投資家と起業家は共同で経営にあたり、資金だけでない特別な関係を結ぶことが多い。そこにはどのようなやり取りや葛藤があるのだろうか。このインタビュー・シリーズでは、投資家と起業家のお二人に対談形式で「二人だから語れる」内情に迫る。 今回は日の独立系インキュベーターの草分け的存在、サムライインキュベート(以下、サムライ)から代表取締役の榊原健太郎氏と、同インキュベーターの運営ファンド一期生で、ソーシャル翻訳サービス「Conyac」を運営するエニドア代表取締役の山田尚貴氏が対談する。稿は前回の続き エニドアの道のり 2009年2月:山田尚貴氏と小沼智博氏(旧姓菊池)エニドアを創業 2009年5月:ソーシャル翻訳サービスConyac誕生 2010年3月:榊原氏と出会い、サムライインキュベート一期生になる 2011年12月:ユナイテッドから資金調達 2

    【投資家・起業家対談】「VCとかインキュベーター以前に仲間なんです」ーーサムライインキュベート榊原氏×エニドア山田氏(2/3) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • ネットワーク中立性の死とともに我々は現在のインターネットを失うのか? - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    先週 Wired.com に「我々はじきにネット中立性を失う――我々が知るインターネットとともに(We're About to Lose Net Neutrality - And the Internet as We Know It)」という論説が公開されました。 「ネット中立性は死刑囚だ。その執行日は決まってないが、数日後かもしれないし、よくても数ヶ月後だろう」という物騒な文章から始まるこの記事は、連邦通信委員会(FCC)が2010年に定めたネット中立性規則を、米ベライゾンによる異議を認めて首都ワシントンの連邦控訴裁が無効にすることを懸念するものです。 これを書いたのは、ネット中立性とインターネットの自由の問題をずっと追っている弁護士にして、今年『On Internet Freedom』という電子書籍を発表している Marvin Ammori で、ネット中立性の支持者の立場からの意見なの

    kimihito
    kimihito 2013/11/18
  • 時代は、テキストから動画へ!新しいマーケティング手法としてVineが注目されている、たった2つの理由 | U-NOTE【ユーノート】

    Twitter社に買収された6秒間の動画が投稿できるアプリ「Vine」が、アメリカで新しい広告マーケティング手法として注目を集めています。なぜアメリカでは企業がVineを利用した広告を作り出しているのでしょうか?ここでは、Vineのサービスの紹介と企業が使う理由を紹介したいと思います。

    kimihito
    kimihito 2013/11/18