タグ

2015年3月19日のブックマーク (6件)

  • 日本航空、ランディングページの改善でチケット購入率が10%アップ——「デジタルマーケティング年鑑2015」事例解説⑧

    デジタルマーケティングの潮流を、2013年後半から2014年に実施された代表的な事例を通して解説する書籍『デジタルマーケティング年鑑2015』。その発刊を記念して、AdverTimesでは書籍に収録されている112社の事例の中から10の事例を厳選して紹介。今回は日航空の「ランディングページの改善」について解説する。 日航空はアドテクノロジーを駆使し、CVR(成約率)アップに成功している。同社ではこれまでもDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)を利用して広告の配信精度を高め、良質な見込み顧客をランディングページ(LP)へと送客していた。そこで、LPもユーザー毎に最適化することができれば、コンバージョン(購入)をさらに増やすことができるのではないかと感じていた。 LPの改善にあたっては、15件ほどのクリエイティブ案を4案に絞り込んだ上で実際に出し分けを行い効果検証した。その結果、もっ

    日本航空、ランディングページの改善でチケット購入率が10%アップ——「デジタルマーケティング年鑑2015」事例解説⑧
    kimu12
    kimu12 2015/03/19
    日本航空、ランディングページの改善でチケット購入率が10アップ--「デジタルマーケ
  • 予算0円でFacebookをビジネス活用している企業の事例40選

    企業がビジネスにFacebookを活用するのは当然のようになってきました。その一方で、Facebookページを作ってみたけれど、どう運用すればいいか分からない、という企業も少なくありません。 Facebook広告を活用する手段もありますが、普段の運用が出来てこそ最大の効果を発揮します。 今回は、Facebookページ運用のヒントとなる、Facebookを上手く活用している企業の事例を40個まとめてご紹介します。 Facebook広告の運用事例一覧 1.A&W Okinawa/エイアンドダブリュ沖縄株式会社 https://www.facebook.com/pages/AW-Okinawa/378589115539773 スタッフ紹介が特徴的で、毎朝の挨拶とあわせてカレンダーを持ったスタッフの写真を投稿。沢山のコメントを集めています。 また、歴史紹介には過去の写真を用いてビジュアルでも伝達。

    予算0円でFacebookをビジネス活用している企業の事例40選
  • Webサイト制作の中心に分析を!Ptengineの便利な機能と使い方【導入編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGのアートディレクターの長岡です。 Webサイト改善のためにGoogle Analyticsなどのアクセス解析ツールを使って、数値を分析している方は多いのではないでしょうか。 ツールを使いこなせば、それなりに問題点や課題も見つかるようになるのですが、どうしても数値からでは判断できないこともあります。 そんなときに利用したいのがヒートマップツールでしょう。 アクセス解析と合わせてヒートマップを利用することで、立てた仮説や効果を視覚化して検証することができ、より深い分析につながります。 そこで、みなさんは「Ptengine」をご存知でしょうか? Ptmindさんが開発しているヒートマップツールなのですが、実際にLIGブログで導入してみて、その多機能さに驚かされました。 今回の記事では、その「Ptengine」の便利な使い方、導入するとどのようなことができるのかを、実際に使ってみ

    Webサイト制作の中心に分析を!Ptengineの便利な機能と使い方【導入編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    kimu12
    kimu12 2015/03/19
    Webサイト制作の中心に分析をPtengineの便利な機能と使い方【導入編】
  • iOS アプリの UI でこれだけはおさえたい細部のインタラクション3つ - クックパッド開発者ブログ

    Holiday 事業室の多田です。先日 Elasticsearch の記事を書いた内藤と共に Holiday ( https://haveagood.holiday ) の開発を行っています。 Holiday は、去年9月に Web 版をリリースしましたが、よりおでかけを楽しくするために今年3月に iPhone アプリをリリースしました(ダウンロードはこちら)。 アプリの開発過程ではコンセプトや仮説を立て、その検証や実現のために作っては壊すことを何度も繰り返し行いますが、実現したい価値を提供するためには、出来上がったプロダクトの細部のインタラクションも重要になってきます。細かい部分に気を配り使い心地を良くしてこそ、当に提供したい価値をまっすぐに届けることができるためです。逆に言えば、最後の最後で細かい部分がちゃんとしていないばかりにそれまでの過程が無駄になったらもったいないですよね。 今

    iOS アプリの UI でこれだけはおさえたい細部のインタラクション3つ - クックパッド開発者ブログ
  • 投稿の心理的ハードルが高いのは悪いことではないーー素敵な休日プランが集まる「Holiday」のiOSアプリが登場 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    「Holiday」のプロジェクトマネージャーの友巻憲史郎さん 昨年9月末にクックパッドからベータ版としてリリースされた「Holiday」。2015年3月現在、ユーザーから投稿された休日お出かけプランには、全国津々浦々の観光地から、地元の人しか知らないような穴場スポットまで1万スポットが紹介されています。スポット数が増えたことを受けて3月2日には、iPhoneアプリをリリース。Holidayのプロジェクトマネージャーである友巻憲史郎さんにお話を伺いました。 プラン投稿はユーザーにとって創作活動 ウェブサイトとほぼ同様の機能を提供するHolidayのiPhoneアプリ。休日のお出かけプランを探す人は、新着順またキーワードを使って、さらには「お気に入り」をするなどして楽しむことができます。プランの投稿はまだウェブサイトのみ対応ですが、iPhoneアプリでは、自分の投稿プランについたお気に入りやコ

    投稿の心理的ハードルが高いのは悪いことではないーー素敵な休日プランが集まる「Holiday」のiOSアプリが登場 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    kimu12
    kimu12 2015/03/19
    ええサービスやで、これ!
  • そうきたか!世界の仕掛けが面白いテレビCM7選 | PR EDGE

    Case: Creative TV CF 日々世界各地で放映されている数多あるテレビCMの中から、“仕掛け”がユニークな作品をまとめてご紹介します。 常識にとらわれない自由な発想から生まれた事例の数々をご覧ください。 1.世界初の“かぶさったまま” TV-CM [企業名:UHU Power Glue] 瞬間接着剤UHU Power Glueによるコマーシャル。CMのはじめに、ある男性が白い壁にUHU Power Glueを使用してフックを作り、自身のコートをそのフックにかける映像が流れます。 続いて、まったく別のテキーラのCMが始まりますが、壁にかけたコートが“そのままの状態”(CM映像に被さっている状態)で進行していきます。その次に、証券会社のCM、更に続いて、ギフトサイトのCMが流れますが同様にコートがCM編に被さったまま進みます。 ラストは、一番始めの白い壁のシチュエーションに戻り

    そうきたか!世界の仕掛けが面白いテレビCM7選 | PR EDGE