タグ

*newsとinsuranceに関するkirara_397のブックマーク (3)

  • 「ひどい初デート」を補償する保険 (web R25) - Yahoo!ニュース

    「初デート保険」を発表したイギリスの保険サービス「Confused.com」のサイト ※この画像はサイトのスクリーンショットです 「なんて無駄なお金と時間を使ってしまったんだろう…」 新たな出会いを期待して合コンに出かけたものの、男たちの振る舞いにがっかり。収穫どころか、不愉快な気分にさせられた――そんな砂を?むような思いをしたことのある女性、少なくないのでは? 実はこの手の失敗談、どうやら万国共通の様子。イギリスでは「初デート」でも似たような“事故”が起こりがちのようで、そんな“事故”のリスクに備える保険も登場しているのだとか。 いわば「初デート保険」ともいうべきこの保険商品、「楽しみにしていた彼との初デートがあまりにもひどかった場合、それにかかった費用は全部うちがもちます」というなんともユニークなもの。 対象者は女性限定ですが、これがなかなか好評なようで、男性としては微妙な心境

    kirara_397
    kirara_397 2013/04/11
    イギリスだろうなと思ったらやっぱりイギリスだった
  • J-CASTニュース : ネット生保原価開示で大反響 「1日で24万PV」、問い合わせも殺到

    ネット生保の原価開示で、既存の生保業界がいかに経費や利益を保険料に多く上乗せしてきたかが浮き彫りになっている。保険金支払いに使われる原価部分と実際の保険料を比較することができるからだ。これに対し、他の保険会社からは、サービス内容も考えるべきだとして、「原価は開示すべきものではない」との主張が出ている。 大手生保は原価の3倍近い保険料? ネット専業のライフネット生命保険が、タブーとされてきた保険の原価を開示し、業界に衝撃を与えている。こんなダイヤモンド・オンラインの記事が2008年12月8日、ヤフーのトピックスに載ると、同生保のサイトにはアクセスが殺到した。 「1日で24万ページビューと、5月の開業以来で最高になりました。メールも、これまでの10倍来ています」 同社の広報担当者は、その反響の大きさに驚く。ほとんどが、賛同の意見だという。 「純保険料」と言われる保険の原価に対し、営業コスト、利

    J-CASTニュース : ネット生保原価開示で大反響 「1日で24万PV」、問い合わせも殺到
  • 業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声|inside|ダイヤモンド・オンライン

    「なんで開示したのか!」――。 ある生命保険会社幹部はいらだちをあらわにした。その理由は、11月21日、インターネット専門の保険会社であるライフネット生命保険が、“保険料の原価”の全面開示に踏み切ったためである。 契約者が支払う保険料は、将来の保険金支払いの原資である純保険料と、保険会社の運営経費である付加保険料に分けられる。この付加保険料には、営業職員や代理店への手数料や、保険会社の利益などが含まれ、開示はタブーとされてきた。確かに「クルマや電化製品も原価を開示していない」(大手生保)というように、開示しなければならないものではない。 ではなぜ、開示に踏み切ったのか。 出口治明・ライフネット社長は「クルマや電化製品などと違い、保険は見たり触れたりできない。また一部の商品を除いて手数料も開示されておらず比較しづらい。そこで保険会社間で差が大きい付加保険料を開示すれば競争が進むと考え

  • 1