タグ

2009年11月20日のブックマーク (6件)

  • FeedTweet (フィードツイート) - 自分のブログからTwitterにツイート!

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    kirara_397
    kirara_397 2009/11/20
    日本語版twitterfeed
  • JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について

    宇宙航空研究開発機構(以下:JAXA)は、平成21年11月9日にご報告いたしました、小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンの異常について、その対応策を検討してきました。その結果、今後の運用に対する見通しが得られましたので、イオンエンジンの状況を注視しつつ帰還運用を再開することとしました。 JAXAでは、4つのイオンエンジンについて、中和器の起動確認や流量調整等を実施してきました。その確認作業において、スラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることにより、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得ることが確認できました。 引き続き慎重な運用を行う必要はあるものの、この状況を維持できれば、はやぶさの平成22年6月の地球帰還計画を維持できる見通しです。 今後もはやぶさの地球帰還に向けて、注意深く運用を続けてまいります。運用状況については,適時報告いたします。

    kirara_397
    kirara_397 2009/11/20
    引き続き慎重な運用を行う必要はあるものの、この状況を維持できれば、はやぶさの平成22年6月の地球帰還計画を維持できる見通し
  • Google、YouTubeに自動翻訳つき自動キャプション機能を導入 | インターネット | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 Googleが、Google ビデオとYouTubeに、自動翻訳つき自動キャプション機能を導入したと発表しています。 キャプションを付加することによって、検索の改善を行なう事ができ、ユーザーがどこから再生したいのかを最適に示すことが出来ると説明しています。また、自動キャプション・タイミング機能を提供されるそうです。 この機能は、Googleの自動の音声認識(ASR)技術をYouTubeキャプション・システムと結合したことで実現出来たと説明しています。 なお、この機能を利用するために、キャプションのテキストファイルを用意する必要があります。 TagGoogleGoogle_ビデオYouTube iPhone App Store (51

    Google、YouTubeに自動翻訳つき自動キャプション機能を導入 | インターネット | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
  • 小惑星探査機「はやぶさ」の朗報 - 山本探偵事務所(ココログ版)

    どれだけ持ち札のある探査機なんだよ!と思ったのは私だけでしょうか。 とにかくグッドニュースです。 JAXAプレスリリースより <小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について> 松浦晋也のL/Dより <はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動> 地球帰還のために必要なイオンエンジンのトラブル対策がイオンエンジン2台で1台分の推進力を得ると方法とは。 あらかじめそういう回路を組んであって搭載してあった、と初耳な情報まで。火星探査機「のぞみ」の火星周回軌道への投入失敗後に出た報告書にある“保護抵抗”の件を思い出しましたね。 打ち上げ前にダイオード1で相当議論したんでしょう。使われなければ済んだ回路なのかどうかは分かりませんけど、ちゃんとこういう時にしっかりと機能するんですから関係者の皆さん凄すぎます。 今後何もないとは言い切れないようです。でも、今のところ予定通り来年6月

    小惑星探査機「はやぶさ」の朗報 - 山本探偵事務所(ココログ版)
    kirara_397
    kirara_397 2009/11/20
    “火星探査機「のぞみ」の火星周回軌道への投入失敗後に出た報告書にある“保護抵抗”の件を思い出しましたね”
  • 『お待たせしました;「はやぶさ」復活!(追記あり)』

    何用あって月世界へ つれづれ日記です。不定期更新。 太陽系関係の仕事をしています。タイトルは尊敬する故山夏彦氏の名言より拝借しました。 やっと、プレスリリースされました。 11月9日にイオンエンジンに異常が発生した「はやぶさ」を地球に帰還させる「裏技」運用が決定しました。詳細は下記を参照ください; http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091119_hayabusa_j.html 何だかよくわからない人のために解説しよう。 「はやぶさ」はイオンエンジンをA,B,C,Dの4基搭載しています。Aは打ち上げ直後に不調になったため、ほとんど使用していません。B,C,Dはそれぞれ1万時間以上またはそれに近いぐらい運転され、中和器と呼ばれる部分が劣化してきています(自動車のエンジンオイルが汚れてきたという例えがいいかもしれません)。 この中和器の劣化のために3つのエン

    『お待たせしました;「はやぶさ」復活!(追記あり)』
    kirara_397
    kirara_397 2009/11/20
    “中和器と呼ばれる部分が劣化してきています(自動車のエンジンオイルが汚れてきたという例えがいいかもしれません)”
  • 小惑星探査機「はやぶさ」、平成22年6月の帰還に向けた運用を再開 | スラド

    90、ultra_hawk_1、GakuboMesaから小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開についてのタレコミがあった。 ここではultra_hawk_1のタレコミから。 小惑星探査機 MUSES-C「はやぶさ」のイオンエンジンに問題が生じ、地球への帰還が危ぶまれていたことは/.-J でも既に伝えられていた。 11/19の宇宙航空研究開発機構(JAXA)のプレスリリースによると、運用再開の目処が立ったので運用を再開するそうだ。 なんでも、「打ち上げ直後に動作不安定があったため使用していなかったスラスタ Aの中和器」と、「中和器の劣化により2007年 4月以降使用していなかったスラスタ Bのイオン源」とを組み合せるにより、スラスタ 1個分の推力を得る事が出来る見通しが立ったそうである。 これを異常の起きたスラスタ Dの代わりに使用し、スラスタ Cと共に使用する事で必要な推力を得るのだそう