タグ

2010年8月11日のブックマーク (3件)

  • 夜と霧から脱出するには - そらとぶかもめの「いきることば」−ガンに負けない

    抗がん剤を受けているとき、そのダメージのために精神面も蝕まれる。 当初まだ動けるときは、カツラをつけるのが当に嫌だった。 屈辱的に感じた。 セックス・アンド・ザ・シティのサマンサが、髪が抜けるくらいなら坊主にすると自分で髪をバリカンで剃り落としたが、私は美容室で坊主にしてもらった。 病気になって、負けていくことを象徴するかのようだった。 私は絶対に負けたくなかった。 手術をして腕が上がらない。痛い。泣いた。 でもこれもリハビリを早く始めたくて、主治医やリハビリ医に早期から相談していた。 「動かないなんて、動けないなんてありえない。」 可能なことが少なくなっていくと、徐々に精神的な支えが崩れていった。 「健全な身体に、健全な精神が宿る」 この言葉はうそである。 私は体の調子が悪くなるにつれ、滅入っていく自分を許した。 最初はそれではいけない、前を向かないといけないと思っていたが、最後のほう

    夜と霧から脱出するには - そらとぶかもめの「いきることば」−ガンに負けない
    kirara_397
    kirara_397 2010/08/11
    #読_ 夜と霧から脱出するには
  • 電気自動車が普及する未来-どこにどう普及するか4つの仮説 - My Life After MIT Sloan

    前の記事「電気自動車は意外と早く普及する」では、電気自動車(以下EV)が手軽な性能の良さと燃料効率が質的に評価され、航続距離やコストなどの問題は徐々に解決に向かっているため、意外と早くに普及し始めるかも知れない、という趣旨のことを書いた。 で、シナリオによっては2020年に新車市場の3割をEVが占めるなんてこともありうるかもしれない、と書いた。 (もちろんベースシナリオは1割程度、と思っている) じゃあ、具体的にどのような市場でどのように普及していくのか、というのをこの記事では書いてみようと思う。 具体的な数字の試算は、ここではしない。 ちなみに普及率の数字自体は ・技術の進歩(問題点の克服) ・補助金(インフラ整備含む) ・EV周りの第三者プレーヤーの増加(充電器メーカー、スタンド、カーシェアリング、自動車保険など) の3点に依存するので、それぞれが高いか低いかでシナリオを組んで数字を

    kirara_397
    kirara_397 2010/08/11
    #読_ 電気自動車が普及する未来-どこにどう普及するか4つの仮説 - My Life ...
  • asahi.com(朝日新聞社):130万円で電気自動車(EV)−ガソリン車をEVに転換 [株式会社百家堂] - 企業リリース - ビジネス・経済

    (News2u) - リリース日:2010年07月14日 リリース発行企業:株式会社百家堂 EVファクトリー&マーケット100Zero(ハンドレッド・ゼロ) http://100zero.jp/ を運営する(株)百家堂(社:東京都千代田区 代表 取締役社長:古谷文太)は、ガソリンエンジン車を電気自動車(EV)に転換するサービスを開始します。 新車で購入すると400万円近く(国の補助金を差し引いても約300万円)するEVが100万円台前半の投資で導入可能になります。 国内初の規模での量産(月産能力15台)を開始します。 EVファクトリー&マーケット100Zero(ハンドレッド・ゼロ)について http://100zero.jp/ ■既存の車両をリユースして低コストで環境対策 手持ちの自動車をベース車として、まだ使える資源を継続利用しつつ、ゼロ・エミッション(CO2排出ゼロ)を実現するもので

    kirara_397
    kirara_397 2010/08/11
    #読_ 130万円で電気自動車(EV)-ガソリン車をEVに転換 [株式会社百家堂]