チャットツールが流行したことにより、電話をする機会が少なくなりました。そのため、会社での電話応対に不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。 今回は、あまり電話応対したことがない若手社員に向けて電話応対に関するビジネスマナーを手順ごとに解説します。また、上手くなる方法も紹介していますので、電話応対に不安がある方はぜひご覧ください。 ※編集部注:この記事は2022年6月に更新しました。 【重要】電話応対のマナーの基礎と心構え 会社の代表として応答する 電話応対の心構え 自分は「会社の代表」と意識する 電話応対をするときは会社の代表という意識で臨みましょう。電話相手にとっては、電話応対をする側が、経験が少ない新人社員とはわかりません。電話応対の印象が、その会社の印象になるので、マナーをしっかりと守りましょう。 「もしもし」はNG 電話にでたときの第一声 「お電話ありがとうございます。株式会