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以前私のブログに書いた記事を修正して転載します。 エネルギー効率比較 バイクマニアの僕が言うのもなんですが、内燃機関って恐ろしく非効率なマシンなのです。 ガソリンエンジンの熱効率はたった20%程度です(ディーゼルエンジンでも30%程度)。つまり元のガソリンのエネルギーを100とすると、タイヤを駆動するのに使っているのは20で、残りの80は熱として外に捨てているのです。 原理的に内燃機関で高効率を目指すには、圧縮比を極限まで大きくしなければなりませんが、現在の技術でも1:12くらいがレギュラーガソリンの限界とされています。100年間も改良を続けてきてもこれですから、もう殆ど改良の余地は無いでしょう。 一方、電気モーターのエネルギー効率は90%もあります。 では、クルマ全体のエネルギー効率を比較するとどうなるか?i-MiEVのプロモーションビデオ(今は無い!)から抜き出すと次のようになるそうで
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