タグ

analysisとWeb2.0に関するkirara_397のブックマーク (2)

  • Web2.0時代の社名鉄則 - A Successful Failure

    ポジティブ/ネガティブ(p/n)判定技術の普及 ネット上での評判を判定するポジティブ/ネガティブ(p/n)判定技術を利用したサービスが最近増えてきている。p/n判定技術は、文章を形態素解析した上で、品詞間の係り受けを考慮しつつ、ある対象語に対する属性値とその評価値の組を抽出する技術である。レストランの属性値としては、味、値段、雰囲気、立地、メニューなどがあげられ、評価値としては、いい、悪い、まずい、おいしい、安い、豊富などがあげられる。日語では往々にして主語が省略される場合が多いが、文脈から最も自然な主語を補う手法が使われる。 blogを対象とした検索サービスYahoo!ブログ検索では評判情報検索においてp/n判定技術を用いたblogにおける評判情報の提示を行っている。検索キーワードについてかかれた記事において、肯定的意見、否定的意見のどちらがが多いかということが円グラフで表示される。

    Web2.0時代の社名鉄則 - A Successful Failure
  • 日本のネット業界とWeb 2.0が下り坂って本当?

    「日の大手サイトのアクセスが伸び悩んでいる」,「Web 2.0サービスの成長が鈍化している」---最近,こんな論調をマスメディアやブログでよく見かけるようになりました。 J-CAST ニュース : SNS最大手ミクシィ 成長神話の終焉 ラージアイ・イレブン - 大手サイトのページビュー推移比較 九段ではたらく社長のここだけの話 - alexaが伸びていないのは当たり前 メディア・パブ - Web2.0が失速?! Dave's Blog: Web2.0の次 これらのエントリでは,インターネットの視聴率サービスであるAlexa(アレクサ)でのリーチ(Reach)指標が漸減していることを根拠に,パソコンによるネット利用の減退の可能性について警鐘を鳴らしています。 Alexaは,オンライン書店米Amazon.comの子会社で,世界中のウェブサイトのアクセス数の多寡を調べ,提供しています。インター

    日本のネット業界とWeb 2.0が下り坂って本当?
  • 1