タグ

interviewとmobileに関するkirara_397のブックマーク (3)

  • ケータイユーザーの“本音”   大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

    ケータイのヘビーユーザーは、若年層に多い。パケット定額制の契約率は10~20代が非常に高く、デコメや着うた、ケータイSNSなどのブームも、常にこの層が作り出している。最近では、PCを使わない若者をターゲットにした、「au BOX」のような商品も開発されているほどで、キャリアやメーカーも、若年層の取り込みに必死だ。 こうした事実は、統計データや報道発表を見れば、ある程度は把握できる。だが、それだけでは、若者たちのケータイに対する“感覚”までは、なかなか分からない。そこで、ケータイに中高生の頃から親しんでいる、東京都内の学生5人に集まってもらい、座談会を開催した。掲載した声だけで全体像を判断するのは早計だが、“若年層特有のケータイ事情”の一端に触れることはできるはずだ。 ■ キャリアや端末選びのポイント ――まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由

  • ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」

    アップルのiPhoneが7月11日、ソフトバンクモバイルからついに発売された。iPhone向けのアプリケーション販売サイト「App Store」には、日企業により開発されたアプリも並んでいる。 そこに参入した企業の1つがハドソンだ。往年のヒットタイトル「ボンバーマン」をiPhone向けにリメイクした「BOMBERMAN TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-(ボンバーマンタッチ ザ レジェンド オブ ミスティックボム)」のほか、物理計算で画面内の水の動きをリアルに表現しながら、端末を傾けたり画面に触ったりして水を動かし、パズルをクリアしていくゲーム「AQUA FOREST Powered by OctaveEngine Casual(アクア フォレスト)」など、新たなジャンルにも挑戦している。また、9つの数字を縦横1つずつになるように埋めていく「SUDOKU(

    ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
  • ユニバーサロンリポート

    《開発者に聞く》ドコモ、究極のユニバーサルケータイ−−エグゼクティブのためのほぼ全部入りらくらくホンプレミアム 414日に発売されたらくらくホンプレミアム=写真手前=と、昨年発売のらくらくホンIV=同奥= ドコモ社会議室にてお話を伺った鍋田氏=写真左=と廣澤氏=同右= NTTドコモは、使いやすさを追求しながらワンセグやおサイフケータイ、国際ローミングなど各種サービスに対応したらくらくホンの最上級モデル「らくらくホンプレミアム」を4月発売する。大きな文字や押しやすいボタン、音声読み上げなどらくらくホンならではの簡単安心機能はそのまま継承しながら、90シリーズに匹敵する高機能を実現した。価格はオープンだが、90シリーズと同じ5万円前後とみられる。これまでのらくらくホンからするとかなり高価だが、新料金体型のバリューコースで2年間使い続ければ1万5千円安くなる。 累計販売数約1300万台のらくら

  • 1