前回は,なぜ口コミを主体にした病院検索サイトが脚光を浴びているのか,生活者=患者の立場から考察しました。実際にQLifeを使ってみて,その可能性を体感した方も少なくないでしょう。 今回は,口コミで評価される病院・医師の立場から,病院検索サイトを集客とリピーター獲得に積極活用する手法を考えてみます。その影響力が増加の一途であったとしても,ただいたずらに口コミサイトの評価に怯(おび)える必要はありません。この口コミ・ネットコミパワーを逆に積極活用することで,良い評判が集まりファンを増やすことができるはずです。 賢い生活者は,ネットをかく用いて病院を探す 例えば,私の家族が,何かの病魔に見舞われたと分かったら,まず何をするでしょうか。 インフォームド・コンセントの徹底で,以前よりは患者に情報が開示されるようになりました。とはいえ,まだまだ十分とはいえません。仮に信頼に足る主治医がいたとしても,も
![病院経営を変える口コミその2:病院検索サイトQLifeを活用する5つの手法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)