スター・ウォーズを制作するルーカスフィルムが、米メディア大手・ウォルト・ディズニー・カンパニーの傘下となったのが2012年。ディズニーは2015年、約10年ぶりにシリーズ新作を制作するなど、スター・ウォーズでも新しい展開を進めてきた。今回のシネマコンサートも、ディズニーならではの仕掛けといえるだろう。 実はディズニーは近年、スター・ウォーズに限らず、シネマコンサートを積極的に手掛けている。日本で本格展開を始めたのは2017年からで、「アメリカなど海外で開いたものは、ほとんど日本に持ってきている」(日本法人のウォルト・ディズニー・ジャパン)。 「ファン作りのエコシステム」 その狙いについて、同社で音楽・ライブエンターテインメント部門のバイスプレジデントを務めるシェイクスピア悦子氏は、「ゲスト(顧客)の予想を超える新しい体験を提供すること」を挙げる。「ディズニーの作品の多くは音楽が真ん中にある
![ディズニー「映画コンサート」に注力する理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e8beb78721657bc5bc84edaeb222896d8938bfa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fd%2Fc%2F1200w%2Fimg_dc2c6875adddca41fc3df0c2a25a265690466.jpg)