2. 【特集:レファレンスインタビュー】 レファレンスインタビューの意義と方法 九州大学 附属図書館利用支援課長 大学院統合新領域学府ライブラリーサイエンス専攻准教授 渡邊 由紀子 1.はじめに 本稿では、質問回答サービスを担当する図書館員のレファレンス能力育成の一助となることを目指して、筆者が平成25年度より担当している国立国会図書館の「レファレンス・サービス研修」1の講義録を基に、利用者の要求を的確に把握するためのレファレンスインタビューの意義と方法について解説する。 2.レファレンスサービスの「再定義」と質問回答サービスの位置づけ 図書館のレファレンスサービスを広く捉えると、質問回答サービスや利用案内といった直接的サービスにとどまらず、利用者が効果的かつ容易に情報にアクセスできるようレファレンスコレクションを形成したり、情報環境を整備したりする間接的サービス、さらにはサービスを支える