迫力のフルサイズながら車体は軽量、フットワークも俊敏 このCB125Rは、タイホンダで製造されるグローバルモデル。アジア諸国ではスクーターや実用車然としたアンダーボーンフレームモデルが依然として主流だが「趣味としてのオートバイ」という意識の高まりを受け、前後17インチホイールのフルサイズ車体+6速マニュアルミッションを装備したスポーツ車が注目されている。 CB125Rの開発コンセプトは「バイク本来の乗る楽しさ」。抽象的なフレーズだが、スクーターや実用車とは一線を画すスポーツ性と、ライダーの技術や経験を問わない扱いやすさの表現なのだろう。 ■価格:44万8200円 5月22日に発売予定の兄貴分・CB250Rと共通の車体だけに、見た目の存在感は原付二種らしからぬもの。だが、車重は同クラスの中でも軽量な127kgで、押し歩きは拍子抜けするほど軽くて楽だ。 125ccスポーツ車はEUのA1免許に合