タグ

ブックマーク / lovelibrary.hatenablog.com (16)

  • (※図書館話です)主人がパスファインダーブログを開設して一か月が経ちました…… - 図書館学徒未満

    タイトルは釣(ry 事の発端は畏友 id:Koshian 氏とのこんな会話でした。 @liliput_xxx なるほどパスファインダー。俺らがポインタと呼ぶやつですね。今ならアフィリエイトでそうした仕事にも報酬が得られる可能性もありますし、すばらしい仕事になる予感がしますね— Sugano Yoshihisa(E) (@koshian) December 29, 2014 ではやってみようということでできたのが『書架とラフレンツェ』というブログ内にある以下の記事です。 やる気とモチベーションは関係ない - 書架とラフレンツェ それでも「好きなことで、生きていく」。慈悲はない。 - 書架とラフレンツェ 嘘つきヤリ捨て男にムカついたときのおススメ小説&映画 - 書架とラフレンツェ 採用で失敗しない、たった一つの冴えたやり方 - 書架とラフレンツェ なぜ、お金持に増税してはいけないの? - 書架

    (※図書館話です)主人がパスファインダーブログを開設して一か月が経ちました…… - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2015/03/11
    "実験"だったのか。このひとはやっぱり大したひとだなあ。/エンタメになるパスファインダー。だいじな視点だと思う。
  • 【悲報】amazonの書誌情報管理がマジクソな件について - 図書館学徒未満

    Amazonで『不思議の国のアリス』を買おうとします ↓ Kindle版があるのでクリックします ↓ !!!!???? 結論から言おう。Amazonはルイス・キャロル原作の『不思議の国のアリス』というタイトルのなら絵と文庫はおろか、訳者が違おうが出版社が違おうが「全部同じ」として扱っている。 もうちょっと細かい話をする。Amazonは商品管理においてASINコードと言う独自の商品管理番号を使用しており、このASINコードは全世界のAmazonで共通なのだが、それがの場合はそののISBN10桁をそのままASINコードとして使用している。それで、角川文庫版の『不思議の国のアリス』と、たとえば「単行」をクリックしたら出てくる集英社版の『不思議の国のアリス』は、それぞれ "4042118038" と "4082740252" という異なるISBN==ASINコードが振られており、厳密

    【悲報】amazonの書誌情報管理がマジクソな件について - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2014/12/31
    積極的に著作の集中を試みる姿勢は買いたい(恩恵も多く感じている)。あとはアルゴリズム。最終的には誤同定をしないよう安全側に倒したほうがサービスとしての満足度は上がるんだろうな、という印象。
  • 図書館は年間何冊の本を捨てているか - 図書館学徒未満

    日の産経新聞にこんな報道がありました。 「横浜市の図書館、蔵書2万冊不明 無断持ち出し原因」 横浜市立の18図書館で毎年、蔵書全体の0・5%に当たる約2万冊が無断持ち出しなどで所在不明になっていることが16日、監査委員による定期監査で分かった。図書館利用をめぐっては、図書・雑誌の切り抜きや書き込みなど利用者のモラルが問われるトラブルが絶えず、市は「みんなの財産なので大切にしてほしい」と呼びかけている。 平成26年度第1回定期監査結果報告書によると、市内の18館合計の蔵書は約406万冊に上る。 そのうち、今回監査対象となった21年度から25年度までの5年間で、無断持ち出しが原因とみられる不明除籍図書数の平均は年間で1万9024冊だった。 でもこれだけ見せられても、多いのか少ないのかよく分からないですね…… そこで参考までに他の政令指定都市のデータをまとめてみました。 横浜市のように無断持ち

    図書館は年間何冊の本を捨てているか - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2014/09/17
    切り取り方。
  • 【追記あり】特定秘密保護法案に賛成することにした - 図書館学徒未満

    ※タイトルは釣りです(逃 エントリはyuki_o氏の 「特定秘密保護法案に反対することにした」 の便乗エントリです。 わたし自身は同法案に対して賛成・反対以前に分からないことがあるので、そのことを法学分野の方にご教示頂ければと思いエントリを投稿する次第です。 さてひとに教えを請うには自分でここまで調べたと示すのが学徒のならいです。 以下、参照している特定秘密保護法案の全文はこちらです 衆議院「第一八五回閣第九号 特定秘密の保護に関する法律案」 衆議院「特定秘密の保護に関する法律案に対する修正案」 ただ上記の2つは超絶文字組みが読みにくいので、こちらにはてなブログの美しいテンプレートで書きなおした物を置いておきました。ご利用は自己責任で。 「政府の都合で何でもかんでも恣意的に秘密にできるじゃないか!」 特定秘密に指定できるものは以下の通りです。(修正案反映済み) 別表(第三条、第五条−第

    【追記あり】特定秘密保護法案に賛成することにした - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2013/12/05
  • 2013-06-20

    これ読んどけ。最悪どちらか片方でいいから。*1 インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック 作者: 島宗理出版社/メーカー: 米田出版発売日: 2004/11メディア: 単行購入: 10人 クリック: 71回この商品を含むブログ (36件) を見るパフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学 作者: 島宗理出版社/メーカー: 米田出版発売日: 2000/03メディア: 単行購入: 39人 クリック: 312回この商品を含むブログ (119件) を見る 続きはこちら 明日から役に立つインストラクショナルデザインのすすめ - 図書館学徒未満 「わからせる」にはどうすればいいか -理解とモチベーションのコントロール - 図書館学徒未満 *1:類書を読もうとして「パフォーマンス・マネジメント」で検索すると経営学のほぼ関係ない文献がバリバリ引っかかって大変なことになります

    2013-06-20
    kitone
    kitone 2013/06/21
    さすがのりりぱ様。あとでじっくり勉強いたします。
  • 大学は図書館の利用権を売ってください! - 図書館学徒未満

    割とタイトルのままなんですが。 兵庫県中の公共図書館を逆さに振っても一冊のエンゲストロームもないと判明したし、やっぱり公共図書館だけで研究するの現実的には無理がある。 2013-05-30 14:36:54 via HootSuite 前からぼやいているけれど、大学はマジで図書館利用権だけ売ってくれないかなー。聴講生にでもなるのが一番手っ取り早いんだろうけれど。 2013-05-30 14:42:24 via HootSuite 探していたのはこちらです。大学図書館にはそれなりに所蔵があるのですが、公共館は全滅でした。 拡張による学習―活動理論からのアプローチ 作者: ユーリアエンゲストローム,Yrj¨o Engestr¨om,百合草禎二,庄井良信,松下佳代,保坂裕子,手取義宏,高橋登,山住勝広出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1999/08/05メディア: 単行購入: 2人 クリック

    kitone
    kitone 2013/05/30
    ひとまずはお近くの公共図書館から所蔵している大学図書館にILLを申し込んでいただくしかないのだよねえ。
  • 【拡散希望】誰かもらって!蔵書を差し上げます - 図書館学徒未満

    (※配布を終了しました。ご協力いただきまして誠にありがとうございました) 蔵書の整理を思い立ちました。捨てるのはあまりにも忍びないし売却も面倒なので、欲しい方に差し上げたいと思います。 送料だけご負担願います。基的には着払いで送りつけます。その他の配送方法をご希望の方はお申し出下さい。お近くの方は手渡しでも結構です。 可愛がってくださるのであれば普段交流のない方でも個人でも法人でもその他団体でも構いません。大切にしてくださる方に縁付けて下さるのであれば転売もOKです。お一人様何冊でもどうぞ。 差し上げ先は先着順に決めますが、もし同時に複数のお申し込みがあれば抽選とさせていただきます。 図書館学徒として、どなたがどのを希望されたかは秘匿いたします。個人情報および希望されたのリストは公開いたしません。また「誰にもらわれたのか教えて欲しい」といったお問い合わせにもお答えいたしかねますのでご

    【拡散希望】誰かもらって!蔵書を差し上げます - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2013/03/21
    トゥーサンの浴室が入ってるのに反応(学部2年のとき輪講ゼミで取り上げて数十回読んだ……)
  • スペイン文化省による図書館専門職の「定義」を訳したよ! - 図書館学徒未満

    冒頭だけな!! カレントアウェアネス・ポータル「図書館専門職を“定義”する スペイン文化省内ワーキンググループが文書を公表 こちらの記事で紹介されていた文書 "Perfiles profesionales del Sistema Bibliotecario Español: fichas de caracterización " のほんの冒頭、目次と「館長」の定義部分を訳してみました。 以前から専門性の定義なくして図書館員の専門性ガーなどと発言するのはバカバカしいと思っていましたので、こういう試みは心の底から歓迎するものです。 スペイン語を読めない状態で訳しているので色々と意味不明な部分がございますが、ぜひご指導ご鞭撻の程お願いいたします。図書館用語を校正してくださる方、ならびにスペイン語を読める方の降臨を心の底からお待ちしております。

    スペイン文化省による図書館専門職の「定義」を訳したよ! - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2013/03/03
    こういうCA-*を読んで何かをしてみたっていうエントリはありがたいですねえ.
  • 「ライブラリースクールで習わなかった10のこと」を訳したよ! - 図書館学徒未満

    カレントアウェアネスに上がっていた「ライブラリースクールで習わなかった10のこと」公共図書館版を訳してみました。 ライブラリースクールでは習わなかった10のこと(大学図書館版) 大学図書館版はこちらに抄訳が掲載されていたのですが、公共図書館版がなかったのでこちらに訳文を掲載します。 なかなか衝撃的な内容を含みますが、ぜひご一読ください。 もし訳の誤り等を発見されましたら、コメント欄までお知らせ頂けますと幸いです。 - Ten Things I Didn’t Learn in Library School, by Eric S. Riley 「ライブラリースクールで習わなかった10のこと」 2007年に公共図書館で働き始めた時、ライブラリースクールの授業では話し合われなかった多くのことに毎日の仕事で出会った。もし授業で扱われていたんだとしても、僕が履修した授業の中には含まれていなかったんだろ

    「ライブラリースクールで習わなかった10のこと」を訳したよ! - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2012/11/03
    おおっ.公共図書館版を訳してくださった./訳がこなれてて読みやすいなー。
  • 海外図書館のSNS活用事例即席まとめ #図書館員ブラッシュアップ - 図書館学徒未満

    アカデミック・リソース・ガイド株式会社の岡真氏が講師をお勤めの「図書館員のためのブラッシュアップ講座 図書館・ライブラリアンのためのWEB活用」という講座が、さる1/24に開講されました。 当該講座の受講生の方がTwitterで #図書館員ブラッシュアップ というハッシュタグをつけてさまざまな活用のアイデアをつぶやいており、それらのまとめがこちらです。 明治大学リバティアカデミー「図書館員のためのブラッシュアップ講座4」「図書館・ライブラリアンのためのウェブ活用」 私は図書館員ではありませんが、せっかくの面白い試みですので、ウェブ活用に興味をお持ちのライブラリアンの方にご参考になればと思い、稿でいくつか海外の活用事例をご紹介させていただきます。 なお、私自身は図書館の中の人ではありませんが、商売柄図書館等の組織におけるSNS活用の先端事例については他人様より知識を持っているつもりです。

    kitone
    kitone 2012/02/12
  • 「差別」の定義を言えますか? -モスク建設反対は差別なのか- - 図書館学徒未満

    震災からモスク建設まで、最近身近な「これは差別なのかな?」という事例が増えてまいりました。 差別は絶対に許されず、あってはならないものです。これに反対する人はほとんどいないでしょう。私たちは小学校の頃から「差別教育」を受けており、いかなる差別も行わない、許容することがないようしつけられております。 それなのになぜ差別は減らないのでしょうか。「差別は許されないがこれは差別ではない」「いいやそれはれっきとした差別だ!」「差別なんてされた方が差別だと思えば差別なんだよ」などという言説の混乱が起きるのでしょうか。 おそらく、それは「差別とはなんなのか、どうなっていれば差別なのか」の、差別の定義が曖昧な所為で混乱を招いていると思われます。 稿では差別の定義を探り、具体例にそくして考察することで、多少なりとも差別をめぐる状況の整理ができないかを試みます。

    「差別」の定義を言えますか? -モスク建設反対は差別なのか- - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2011/10/06
    最後の「しかしその気持を表に出すのはやめませんか?」になるほど。努力で変えられることとそうでないことの区別はうまくできないなあ。
  • 図書館にしてもらったこと・してほしいこと - 図書館学徒未満

    実は図書館には公式に協力を要請しませんでした。我らが大阪には優れたビジネス支援図書館があるのですが、それでもこの状況をどのように説明してどのようなご協力を仰げばよいのかが全く分からなかったからです。 今の、この時点でも、正直図書館が上記のような問題を抱えた観光業の人間に対しどのような支援をして下さるのかは全く見えない状態です。 なので図書館に頼った部分は 茶道に関する資料集め PR媒体の選定のための資料集め といったごく限定的な部分でした。 ただ、「これからの観光とは」みたいな問題について考えるようなは豊富にご提供頂いたのでその点はとても感謝しております。国内外の観光ビジネスモデルの比較をするきっかけにもなり、面白かったです。 もし、これから先図書館にしてもらいたいとしたら 「地元アーティスト・伝統工芸士等のリスト制作・提供」 をお願いしたいです。 先程も書きましたが、商工会議所はこの点

    図書館にしてもらったこと・してほしいこと - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2011/08/31
    「もし、これから先図書館にしてもらいたいとしたら「地元アーティスト・伝統工芸士等のリスト制作・提供」をお願いしたいです。」 人という情報.
  • 「インターネットが図書館の替わりにならない10の理由」を訳したよ! - 図書館学徒未満

    Found Sign: Why the Internet is No Substitute for a Library - Boing Boing URL インターネットが図書館の代わりにならない10の理由 2011-04-15 12:10:16 via Reeder で @ofellabuta さんがご紹介下さっていた 「インターネットが図書館の替わりにならない10の理由」 "10 REASONS WHY THE INTERNET IS NO SUBSTITUTE FOR A LIBRARY" を訳しました。 これはコネチカット州ミルフォードの公共図書館にあった掲示だそうです。元の著者はウィンスロップ大学のMark Y. Herring氏とのこと。 例によって意訳超訳で失礼しますが、タイプミスや文意の違うところがあったらどうぞご指摘をお願いいたします。 1. インターネットに全てがある訳

  • 学校図書館の役立たずさに絶望したっ!! - 図書館学徒未満

    ※今回も適当な書き流しです、ご容赦ください。 学校図書館が存在感ありません。空気扱いです。蔑ろにされています。学校図書館図書標準をまともに満たすだけの予算を貰うどころか、国から「を買うんだぞ」と貰ったお金を横取りされて別のことに使われたりする始末です(> <)。 こんな風に虐げられている学校図書館の存在感を示すにはどうしたらいいだろう? そうだ!学校図書館がちゃんと子どもの教育の役に立っているっていうデータを示せばいいんだよッ(・∀・)!! という訳で作ってみました。小学校における都道府県別の学校図書館標準達成率グラフと、文科省主催の全国学力・学習状況調査(全国学力統一テスト)の成績グラフを重ね合わせてみました。 これで相関が出る→学校図書館が充実していると学力も高くなるかもしれない!と思ってもらえるかもしれないね♪ ちなみにデータですが、今回使用したソースは以下の通りです。 国立教育

    学校図書館の役立たずさに絶望したっ!! - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2008/07/05
    学校図書館の効果は中長期的なスパンで見たときに初めて顕在化するのではないかと考えてみる
  • OPAC使えないよって話 - 図書館学徒未満

    ※書き散らしメモのため文章が酷いです。後で清書したいと思います。ごめんなさい。

    OPAC使えないよって話 - 図書館学徒未満
    kitone
    kitone 2008/05/13
    それWebcatとかそれWorldcat Localとかは置いといて「自館にあるとかないとか」に対しては「目録は現物主義だから」.【追記】そういえばはてブするのと所蔵登録(共同目録)って似てるよね.URL=書誌・ブクマ=所蔵
  • 図書館と博物館が互いに学ぶべき3つずつのこと - 図書館学徒未満

    当ダイアリーでは図書館を話題の中心に据えていますが、世の中には図書館以外にも社会教育施設が存在します。博物館もその一つです。 個人的には博物館も図書館に負けず劣らず大好きです。というか、図書館が好き!というような知的好奇心に溢れた文化系女子・男子の人々は、大体の場合博物館も好きなのではないでしょうか。 という訳で今回は、そのステキ施設同士が手を取り合って、ますますステキになってもらいたいという願いを込めてお送りします。(強引

    図書館と博物館が互いに学ぶべき3つずつのこと - 図書館学徒未満
  • 1