概要 プログラミングを学び始めて3カ月くらい. 自分では結構頑張って勉強したつもりはある. サンプルプログラムの意味は分かるし,プログラミングの教本の問題は割と解ける気がする. CodeIQやABCとか競技プログラミングもちょっとは解ける気がする. でも,ゲームを作ろうとすると何を手に付けていいか分からない. 何かオブジェクト指向ってものが必要らしいが,必要性を感じ取れない. 実際作ってみては見たものの,何か形にならないし,何か自分の作りたいものと違う. そんな悩める脱初心者したい方に個人的な設計手法について語る文章です. これは大いなる私見を含む,体験からくる設計法なので間違った部分も多々ありますので,ご指摘をいただければ幸いです. 要点 設計が上達するために超えるべきステップが3つあります. 小さく作る 作るものを明確にする 変更を予測する これらを体験することで, 設計とはプログラム
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