Discover how to create a rigid body simulation in just 11 minutes. Full text summary: http://www.blenderguru.com/?p=11638 We make a chain, a wrecking ball then some stuff to destroy. All within Blender.
結構有名ネタですが、次に書くネタの基礎になるのでメモ。iCloud で「どこでも My Mac」を有効にしていると、Apple から独自のグローバルのホスト名と IPv6 アドレスが割り当てられます。 これを利用すれば、自宅の Mac や遠隔地の iCloud に登録してある Mac へ SSH が可能というわけです。これは地味に便利です。 前提として、iCloud で「どこでも My Mac」を有効にし、リモートログインも有効にしておく必要があります。( [システム環境設定] - [共有] で [ファイル共有] と [リモートログイン] を有効にする。) どの Mac でもいいので、「どこでも My Mac」のアカウント番号を確認します。 $ dns-sd -E Looking for recommended registration domains: Timestamp Recom
「.local」が末尾に付いたドメイン名を解決できない、またはドメインにバインドできない場合 Bonjour では、「.local」サフィックスを使って近くのデバイスを識別しています。内部ネットワークドメインですでに「.local」サフィックスをお使いの場合は、この記事で提案している方法をお試しください。 OS X Yosemite で「.local」が末尾に付いたドメイン名をユニキャスト DNS で解決できない、または「.local」が末尾に付いた Active Directory ドメインにバインドできないことがあります。Bonjour の mDNS (Multicast Domain Name Service) では、「.local」サフィックスを使って、Bonjour にアクセスできるデバイスを識別しています。ドメイン解決の問題を回避するために、ドメイン名に「.local」以外のサ
OSC(Open Sound Control)のパケットを送信する/受信するまでやった続き。 送受信する相手のIPとポートをちまちま手入力するのは禿げるので、Bonjourでかっこよく設定できるようにする。 まずは相手に見つけてもらう方。 Bonjourは マシン名(iPhoneならiTunesで設定した機器名称) サービス名(任意で決めた名前) プロトコル名(TCPなら._tcp、UDPなら._udp) ドメイン名(基本的に.local) でホストを探索するから、NSNetServiceでサービスを開始すればいい。 OSCの場合はサービス名は_oscが推奨っぽい。 supercollider、OSCulator、TouchOSCは_osc._udpでOKだし、vvoscの実装も_osc._udpになってた。 コードは大体こんな感じ。 NSString *domain = @"local"
4月から美大の学生になった。 美大といっても、大学生と一緒に通う形のもんじゃなくって、ムサビが社会人向けにやっている各種学校のほう。 普通に19歳と一緒に美大に入るには、私にはほかの生活がありすぎるので、1年分のカリキュラムを、私は週2日づつ2年かけてやってる。 これは人生のリベンジなんである。 とにかく、どうやったって絶対絵を描きたくて、学びたいのは美術で、ほんでもって高校の美術の先生も「君は絶対美術系に進みなさい」って言ってくれてたにもかかわらず、親に強固な権力行使をされて普通大学にしか学費を払ってもらえなかった。ってか、それ以外は選択の余地なしで、父親のDVも恐ろしかったので、そうするしかなかった。 今の時代、得意なものを探せ、やりたいことをみつけろ、進路を早めに定めろってさんざん言われてるのに、当時、それをちゃんと高校一年生から定めていた私は、ちっともやりたいことなんて選ばせてもら
この話については、僕が専門としているWebサービス関連の業界におけるお話だと思って下さい。ただ個人的には、もう少し広範囲でも適用できる話なのではないかなとも思っています。 ということで、早速アウトプットすることのメリットから簡単に今の現状をまとめて今後エンジニアはどういう心構えで取り組んでいけば良いか、その中で、社外発表することのメリット、その社外発表の頻度を高める事の副次的効果についてまとめていきます。 アウトプットすることのメリット アウトプットする事やOSS化する事のメリットは、自分も含めて最近随分と語られるようになってきております。ここではそれについてあまり詳細に語る事は省略して、メリットを箇条書きでまとめると、 自分の技術が整理され、振り返りも容易になる フィードバックが得られる 自分の技術とその他社外のエンジニアと技術を足しあわせての技術検討(開発)が可能になる 自社だけでなく
『 Autobiography of a Blind Programmer(視覚障碍者プログラマの自伝) 』という記事を投稿した後、コンピュータをどのように使っているのか、どのようにコードを書いているのか、そしてどのように抽象的概念を理解しているのかよく聞かれました。 先週この記事を書き始めたのですが、話が脱線しがちになることに気が付きました。ツールに関係のない過去の話を持ち出してしまっていました。個人的な好みやなぜ好んでいるのかを長々と説明していました。なぜこのようなことを言っているのか。 それは、上のリンクの記事、『 Autobiography of a Blind Programmer(視覚障碍者プログラマの自伝) 』をぜひ読んでいただきたいのです。もし、その気になれない場合は、頭の片隅にでも置いておいてください。私の経歴に興味がわいた時にでも読んでください。 前置きはこのくらいにし
追記(2015 5/20) 洋食屋にジョブチェンジを果たしました。 --- 1年の間、プログラマとして働いていたが、続けていくことが無理だと思い、さようならする話。 プログラマになる前は、コーヒー屋で働いていた。しかし、色々とあり辞め、職業訓練校に通ってプログラミング(php)を学び、60人ほどのソフトウェア開発会社に就職した。 会社に入ると、まずC#の研修があった。研修と言っても、C#で内製ツールを独りで作るという研修だった。この研修中に「あれ、オレ、プログラム書けねー」と思ったりしたが、研修は終えることができたし、社内の人にも「なかなか良く出来ている」と言ってもらえ、大丈夫だろうと思っていた。 研修が終わり、C#の社内で実際に使われているツールに、機能をいくつか追加する仕事を振られた。前任者にどんな設計になっているのか大雑把に聞き、なんとなくイメージができ、コードを読み始めたのだが、こ
さて、『超人工生命ハッカソン』のレポートの続き。 3D空間上で動く人工生命は、意外と簡単に命を与えられ、そして進化していく。これは面白い。 今回、みなさん、開発環境はすでにダウンロードしてあったとはいえ、実質のプログラミング時間は4時間半ほど。これで、それなりにカタチにする人が多いというのは、みんな天才なのか? それとも開発環境が優れているのか? 参加申し込み者は160人ぐらいでしたが、来場者は80人ぐらい? この手の無料イベントは申し込むだけ申し込んでスッポかす人が多いのが悩みのタネなのだそうだ。そして、説明が始まって『無理』と帰った人もいらっしゃったようで、60人ぐらいの方が最後まで開発された『勇者』となったようだ。 といっても60人が発表するワケにもいかないので(全員が完成しているワケでもないし)、16のチームにわけて、そのチームの中で一番良さげな人がプレゼンするという体になった。
注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、 「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。 お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。 9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。 お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用
Uber。サンフランシスコで生活しているとこの会社が提供するサービスを利用したことの無い人を探す方が恐らく困難であろう。 ライドシェアを中心に最近では食べ物のデリバリーサービスであるUber EATSや実験的にレンタル子犬を届けるUber Puppyなど、卓越したUXを通じたビジネス展開に無限の可能性を感じさせる。 DESIGN Shift: これからのビジネスはモノより体験が価値になる その事もあり、非上場でありながらも現在のUberの評価額は約6兆円を超え、フォードやFedExの時価総額よりも高くなっている。同社の6,000人の従業員の実に2/3がここ1年間で採用されたという。2011年のリリースから5年程で成長したこのモンスターユニコーンは今後も成長の勢いが止まらない。 創業5年で企業価値5兆円に: Uberが示す急成長のポイント Uberのロゴとアイコンが大幅リニューアル今ではシェ
GoConでは毎回エラー処理について面白い知見が得られる.Go Conference 2014 autumn においては(実際のトークではないが)居酒屋にて@JxckさんがRob Pike氏から以下のようなテクニックを紹介してもらっていた. Errors are values - The Go Blog Golang Error Handling lesson by Rob Pike これはWrite(やRead)のエラー処理が複数続く場合にerrWriter を定義して複数のエラー処理を一箇所にまとめてコードをすっきりとさせるテクニックであった. そして今回の Go Conference 2016 spring のkeynoteにおいてもDave Cheney氏から(僕にとっては)新たなエラー処理テクニックが紹介された. Gocon Spring 2016 実際に使ってみて/コードを読ん
「いいエンジニアおらん?」という相談はよく受けますが、なかなかいいエンジニアは簡単に採用できない昨今、ソフトウェア開発を外注する会社もたくさんあると思います。 ただエンジニアいない会社が開発を他社に丸投げして、なかなか思うように成果物が上がってこなかったり、出来上がったものが思ってたのと全然違うみたいな話もよく聞きます。 そこで、発注側に開発の知識がなくてもこういう風に開発会社と付き合えば失敗する確率を減らせるんじゃないかという方法を書いてみます。 SPONSERD LINK 開発フロー ぼくはずっと自社サービスの会社で仕事をしているのですが、内製する場合のフローをベースに、発注する側のタスクと受注する側のタスクに分ければわかりやすいかと思います。 全体のフローはこんな感じです。 [発注側] やりたいこと、解決したい課題を明確にする [受注側] 要件を元に、できるだけ小さい、かつ意味のある
たった2小節からEDMを自動生成するアプリ「Chordana Trackformer」2016.04.24 19:007,693 ヤマダユウス型 すごいなー技術なー。 数秒の鼻歌から1曲分の音楽を自動生成するアプリ「Chordana Composer」がカシオからリリースされているんですが、その姉妹版として「Chordana Trackformer」が登場しました。 言ってしまえば「Chordana Composer」のダンスミュージック特化版ですが、これが相当に面白いです。使い方も簡単、すぐに曲を作れてしまいます。 まずはパーツ入力をタップして録音してみましょう。鼻歌でもいいですし、楽器でもBGMでも、取り込む音はなんでもOKです。 取り込んだら自動作曲をタップ。5種類のジャンルが表示されるので、好きなものをチョイスします。ここからさらに細かい設定もできますが、この段階で作曲を開始しても
リンク connpass http2 勉強会 #7 (2016/04/23 14:00〜) # http2 勉強会 #7 (アド特集) ## 募集 募集は dots で行います。 http://eventdots.jp/event/582200 ## アド特集 HTTP2Study では、既に RFC が発行され、実装も出揃いつつある HTTP2 について、 「作るフェーズ」から「使うフェーズ」への移行として、デプロイに関わる問題点を整理しました。 結果 > 「HTTP2 の前に HTTPS 対応が進んでない、主なブロッカーの一つがアドだ。」 という声が多かったため、今回はこの問題に真剣に向き合
けんすう @kensuu 平成10年生まれ「何で平成一桁生まれの人たちって、がんばってフリック入力でTwitterしてるんですか?音声入力使わない理由ってなんですか?」 2016-04-24 08:13:53
JavaScript game library which can be edited, saved and run on browser. You can share it without server.
しばらくして、どっちかのOSのアップデートで改善されるだろうと思いきや一向に改善しない。 まぁ、やたら長いファイル名や、ネストが深いフォルダがドライブ内に存在するからいけないのだろうか? ちなみに、Mac側と書いたが、Air Mac ExtreamにHFS+だかとにかくマックのフォーマットでフォーマットした ディスクを使っている。 なにか分かったらこの記事を更新しよう。 関連記事 macOSからWindowsのPCでどんな共有があるか調べる macOSでコマンドラインでWindowsの共有フォルダをマウントして一般ユーザーがアクセスできるようにする 4年前の記事 SATAだからS.M.A.R.T.情報を表示できない!? - non vorrei lavorare 3年前の記事 昨日の検索キーワード 4年後の記事 Qiitaのイベントに行ってきた
BlenderのGUIで出来ることはBlenderコンソールからコマンドを入力することで同様の操作を実現できる。 通常のモデリングはGUIで行った方が視覚的にも簡単だが、複数のシーンを自動でレンダリングするといった繰り返しかつ時間がかかる作業ではスクリプトを組んだ方が便利だったりする。 レンダリングイメージXサイズ bpy.context.scene.render.resolution_x = 1920 を入力するとレンダリングイメージのXサイズ(横幅)が1920に変更される。 サイズを変える場合は数値を変更。 レンダリングイメージYサイズ bpy.context.scene.render.resolution_y = 1080 レンダリングイメージのYサイズ(縦幅)を1080に指定。 レンダリングイメージ パーセンテージ bpy.context.scene.render.resoluti
本稿は2013年7月27日(土)、下北沢B&Bで行われたトークイベント「どうすれば重版するのか?」をテキスト化したものです。語り手はゲームクリエイターで著書も多数ある米光一成さんと、ライターの大山くまおです。 タイトルは「どうすれば重版するのか?」になっていますが、「なぜ売れている本を重版しないのか?」「なぜ重版しなければいけないのか?」「知っているようで知らない重版のヒミツ」というタイトルでもよかったと思います。つまり「重版」ということについて考えをめぐらす内容です。 重版をめざしている著者、これから本を出してみたい書き手、版元の編集者、営業マンなどはぜひご一読ください。異論、反論、そして重版に向けての建設的な意見などはコメント欄などにお書きいただけると幸いです。あまり大っぴらに語られることのない「重版」についての活発な議論を期待しております。 当初「電書カプセル」にて販売していたものを
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