タグ

2014年11月11日のブックマーク (3件)

  • 宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く | レスポンス(Response.jp)

    「次世代型路面電車」LRT(軽量軌道交通)の導入に向けた計画が進む宇都宮市。一方で、市民からは計画に反対する声もある。市民団体「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」代表の上田憲一さんに、反対の理由を聞いた。 --LRT計画に反対する理由として、会では「大通りを塞いで自動車交通の邪魔になる」「LRT導入で路線バスからの乗り換えを強いられ、不便になる」「400億円もの巨費を投じて運行しても採算が合うはずがない」などを挙げていますが、最も主張したいのはどの部分ですか。 上田代表(以下敬称略):反対理由にも「『こともあろうに』狭いながらも宇都宮市で最も重要な幹線道路に~」との言葉を入れていますが、大通りにLRTを通すというところが一番の問題だと思っています。こともあろうに、車のために作った通りに入れるというのが問題です。道路交通の障害になるという点です。そして、車線の減った道路からバスが締

    宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く | レスポンス(Response.jp)
    kk_solanet
    kk_solanet 2014/11/11
    自分が車が運転できなくなったらどうするのか。シルバードライバーの増加が渋滞を招いていないか、要検証。
  • 「やきそばとメロンパン」給食記事は誤り - 社会ニュース : nikkansports.com

    小学館が発行する月刊誌「SAPIO」12月号(今月4日発売)に掲載された「愛知県江南市の学校給では、やきそばと一緒にメロンパンが提供されている」という記事が誤りだったとして、同誌編集長が江南市を訪れ謝罪していたことが11日、市への取材で分かった。 編集長は「次号で訂正文を掲載する」と述べたという。 市によると、事実誤認があったのは「学校がヘンだ!」という学校給の問題点を指摘した特集記事で、筆者は管理栄養士の幕内秀夫さんだった。 SAPIO編集部は「献立は江南市のものではありませんでした。編集、執筆者の初歩的な確認ミスであり、大変ご迷惑をおかけしました」とのコメントを出した。 記事では、市が9月に提供した給で、やきそばとメロンパンを一緒に出していたとして「一番ひどい」「菓子パンを主にするのはおかしい。子どもの肥満や高脂血症が心配です」と批判していた。 市民の投書を受けて市教育部が調べ

    「やきそばとメロンパン」給食記事は誤り - 社会ニュース : nikkansports.com
    kk_solanet
    kk_solanet 2014/11/11
    「廃刊にしろよ」とは言わない。所詮、SAPIOの書くことなんてその程度のものだと思っているから。
  • 「超快速」は北陸新幹線への刺客? 諦めない北越急行 | 乗りものニュース

    新潟県の北越急行は来年3月から「超快速列車」を走らせると発表しました。同鉄道は北陸新幹線金沢延伸により、経営に大打撃を受けます。「超快速列車」はそこで北陸新幹線に一矢報いる「刺客」である可能性があります。 「はくたか」に代わる新しいシンボルとして 新潟県の六日町駅と犀潟駅を結ぶ北越急行が2014年11月4日、来年3月のダイヤ改正から運転する「超快速列車」(仮称)の計画について発表しました。 北越急行は、越後湯沢駅で接続する上越新幹線と連携し、東京と北陸方面を結ぶ特急「はくたか」のルートになっている路線です。しかし2015年3月14日の北陸新幹線金沢延伸に伴い、役目を終える特急「はくたか」は廃止されます。 そこで北越急行は「超快速列車」を、「『はくたか』に代わり皆様に親しんでいただけるほくほく線のシンボルとなる列車」にするとしています。 「超快速列車」に使用される北越急行HK100形電車(2

    「超快速」は北陸新幹線への刺客? 諦めない北越急行 | 乗りものニュース
    kk_solanet
    kk_solanet 2014/11/11
    ほくほく線がこれからもほくほくであるために。