さきほど、家にNTTコミュニケーションズから「2年割」の勧誘電話があった。電話のオペレーターの人は単なる雇われでマニュアルどおりに話しているのだろうけど、勧誘の流れが消費者の錯誤に付けこむものだったのでブログでメモ。本当は消費者生活センターにタレこむべきだけどちょっと面倒なので。 以下、記憶を頼りに再現。 オ:「NTTコミュニケーションズの〜と申します。ネットの接続料金が安くなるサービスについてご紹介させていただきたいのですがお時間よろしいでしょうか」 私:「はい」 オ:「2年割というサービスがありまして、毎月X円お得になるサービスがあります。いくつかご確認させていただくだけでサービスをご利用になれます。ご確認させていただいてよろしいでしょうか。」 上記の流れで「確認」を求めている。私の契約状況なんてNTTコミュニケーションズが完全に把握している(だから、勧誘電話をかけてきている)はずなの