タグ

勉強と科学に関するkmyken1のブックマーク (3)

  • 最新の脳科学研究に基づいた育脳教育|Kubotaのうけん|アタマGYM

    0歳から社会人まで「総合教育企業の城南進学研究社」だからできる様々な情報を提供します。 多様化する社会・教育について、お子様の「今」だけではなく「未来」も見据えた教育に関するご提案をさせていただきます。

    最新の脳科学研究に基づいた育脳教育|Kubotaのうけん|アタマGYM
  • 基礎からの物理学

    学術図書出版社からの掲載許可およびPDFファイルの提供に基づいて掲載しています。 版権は学術図書出版社にありますので、コピー等を禁じます。 をクリックするとPDF版が表示されます。PDF版の閲覧には、Adobe Acrobat Reader が必要です。   アクロバットリーダーをダウンロードしてお読みください。 まえがき--->PDF版 目 次 0. はじめに--->PDF版 Ⅰ.物理学をどのように学ぶか Ⅱ.物理量の表し方単位 1. 直線運動--->PDF版 速さ 直線運動をする物体の位置と速度 速度と変位 加速度 等加速度直線運動 重力加速度 演習問題1 2. 運動の法則--->PDF版 速度と加速度 ニュートンの運動の法則 直線運動での運動の法則 地球の重力 運動方程式のたて方と解き方 放物運動 演習問題2 3. 周期

  • 量子論と複雑系のパラダイム

    appendix:年表・出典文献リスト・全てのリンク・人 名引き 哲学、宗教、文学、芸術、そして科学など、我々の全ての知的創造行為は「我々は何処から来て、何処へ行くのか」という疑問への探求ではないだろうか? 残念ながら我々は、こうした究極の問いに最終的な回答をだせる知的レベルに未だ至っていない。 この探求に必要なのは、あらゆる分野@の、それぞれの知を一つ一つ検証し、次にそれぞれ検証された知のパーツを結集し統合化を図ることだろう。 しかし、知のパーツは未完成であり、統合化への手法はその存在すら疑問というレベルにある。それ故、究極の理論を組み上げるのは、二重の意味で不可能な状態にあるといえるだろう。 今の我々に可能なのは、それぞれの理論を比較し、矛盾を探し、その根的な問題は何なのか、なぜそれが問題なのか、どこが難しいのか、なにが欠けているのか、何処までが解かっているのかを問い、それぞれの理論

  • 1