こんにちは、フーモアCG開発室のアニメーターNです。フーモアでは2Dアニメーションツール「Spine」を主に使用した、スプライトアニメーション制作をしています。そのSpineが2016年1月10日に、新バージョンである3.0.0をリリースしました。また、今月末の1月29日に、2Dアニメーションツール勉強会でSpineを 1.Unityに読み込みたいSpineデータを用意する 1-1.SpineのExport機能を知ろう SpineにはExport機能という、アニメーションデータ、連番画像データ、動画データを出力できる機能があります。 出力できるデータの種類は以下になります。 アニメーションデータ jsonファイル Binaryファイル 連番画像データ GIF JPEG PNG 動画データ AVI QuickTime 各項目には詳細設定があります。 アニメーションデータは主にプログラム言語の
急速に存在感を増した「Unity」最大の武器とは? ゲーム開発環境「Unity」は2005年、米ユニティー・テクノロジーズ社が誰でもゲームが作れるようにと「ゲーム開発の民主化」を掲げて誕生した。いまや全世界で約250万ユーザーが利用するほどに成長し、日本でもその人気は絶大だ。日本で4月に開催されたUnityのカンファレンスイベント「Unite Japan 2014」のチケットは、用意した1200 枚が事前に完売したという。 数あるゲーム開発環境の中でこれほどUnityが普及した理由のひとつに、2010 年に始まったユーザー同士で素材やプログラムを売買できるオンラインストア「Asset Store」が挙げられる。Asset Storeには世界中の開発者が制作したUnityで使える素材や拡張機能(アセット)が何千点と並ぶ。無料で使えるアセットも多く、3Dモデルのデータやサウンドといった素材以外
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【ATND】 (満員御礼)【第5回】渋谷Unity技術勉強会 ~プログラミングをしないでゲームを作る方法~&『ゆるロボ製作所』の開発事例を大公開! / Unity開発事例 三次元解剖学書 : ATND http://atnd.org/events/28097 【Togetter】 #Shibuyaunity 第5回渋谷Unity技術勉強会 ~プログラミングをしないでゲームを作る方法~&『ゆるロボ製作所』の開発事例を大公開! / Unity開発事例 三次元解剖学書 プログラミングをしないでゲームを作るって!? そしてプログラマとデザイナでスクラム開発 - Togetter http://togetter.com/li/316232 プログラミングをしないでゲームを作る方法 - 伊藤 周さん Unityの特徴 3Dゲーム制作が容易 マルチプラットフォーム 拡張可能なEditor どんなゲーム
※これ書いたの2年位まえなので情報メガッサ古いので注意してくださいね★ Unityのビルドが面倒くさい…… 会社でスマホ向けのゲームをUnityで作っているのですが、Unityのビルドって面倒くさいですよね! コードをチェックアウトしてくる Unityを起動する Android向けにビルドする iOS向けにビルドする 実機で遊びたい会社の人(エライ人含む)の端末にせっせとインストールする こんなことやってると一日仕事です! 僕の一日は adb install をひたすら打ち続けるだけで浪費されてしまいます。 しかも会社にはいろんな人がいます。 企画の人 / 営業の人 / マネージャー つまりUnity使わない人 Windowsで開発してるけど、使ってるスマホはiPhoneの人 外部の協力会社の人(テスターさんとか) こんないろんな人達のためにひたすらインストールし続けるとか非生産的すぎます
Unityはじめました。 会社でUnityを触りはじめました。 マルチプラットフォーム開発で夢が広がりますね。 ただUnityさん、ビルドが超面倒臭い。 Android向け、iOS向けにそれぞれビルドはもちろん、 確認のために実機一台一台にインストール・・・。 日が暮れます。家に帰るとリス寝ちゃってます。 それは困る。 ビルドから端末へのインストールまで自動化してみたので そのメモを書いておきます。 みんな大好きJenkins氏 Jenkinsさん全部やってくれないかなー。 とぐーぐる先生に聞いてみた結果、 Unity3D - Jenkinsさんでビルドしてスマホでの確認を楽ちんに - Qiita [キータ] 【研究課題レポート抜粋】Jenkins+Unityで構築するスマフォアプリビルドサーバー|サイバーエージェント 公式エンジニアブログ なんかできそう。 とりあえずmacにJenkin
こんにちわ。 坂内です。月曜休みということで火曜になっちゃいました。 ええと、Unityにおける「ボタン」についてちょっと私見を。 ボタンを画面に置きたい場合、GUI.Buttonを使うといいようなことが、色々なホームページでみることがあります。 で、使ってみたんですが、以下の問題が発生! まずGUIを使うと画面に表示されなくて、分かりずらい! 実行しないと確認ができない!という感じに。 これ、OnGUIを使うクラスの上に、[ExecuteInEditMode]をつけると実行しなくても見えるようになりますね。 using UnityEngine; using System.Collections; [ExecuteInEditMode] public class Test : MonoBehaviour { void OnGUI(){ GUI.Button(new Rect(100,100
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