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o2oに関するknockeyeのブックマーク (9)

  • 実質無料のSIMカード KADOKAWAの思惑 顧客特定しクーポン配信 - 日本経済新聞

    KADOKAWA(角川)が台湾中国、香港で訪日外国人向けのSIMカードを発売する。購入したSIMカードを手持ちのスマートフォン(スマホ)に差し込めば、契約期間中はデータ通信が使い放題になる。大手出版の角川とSIMカード。一見して意外な組み合わせだが、出版事業で培った情報収集力と編集力を生かす新事業として期待を寄せる。日各地で使えるクーポン配信角川が発売するSIMカード「J Walker

    実質無料のSIMカード KADOKAWAの思惑 顧客特定しクーポン配信 - 日本経済新聞
    knockeye
    knockeye 2015/06/05
  • 通信料金0円、スマホがつながらなくても会話できる AirTalkは常識を破壊しながら成長する - 週刊アスキー

    通信料金をまったく払っていなくても、Bluetooth 4.0さえあれば、メッセージが送れる。届く。 新機軸のコミュニケーションアプリ『AirTalk』を開発しているのは目黒のスタートアップ企業オフライン(OFF Line)。会社は2013年10月設立。AirTalkは昨年10月にリリースしたばかりだが、とても大きな可能性を持っている。 データ通信をオフにしていても、Bluetooth 4.0またはWi-Fiを使って直径200メートル以内の利用者同士が通信できる。つまり近くにいる人とチャットができる。位置情報をもとに、人がそこにいた証として「場所」に投稿を残すこともできる。 「LINEやカカオトークのように電話帳を使うのではなく、位置情報をもとにチャットができる。チャットアプリとしてはLINEに並ぶか、超えるところまで増やそうというところで頑張っている」(オフライン石塚孝一代表) 建物の地

    通信料金0円、スマホがつながらなくても会話できる AirTalkは常識を破壊しながら成長する - 週刊アスキー
  • Facebook、Oculus VR買収を完了

    FacebookとOculus VRは、20億ドルでの両社間の買収が完了したと述べた。これによって世界最大のソーシャルネットワークであるFacebookは、民生エレクトロニクス業界に正面から参入することになる。 両社は米国時間7月21日の共同声明で、手を取り合って「次のコンピューティングプラットフォームを構築し、人々が通信する方法を再考する」ことを楽しみにしていると述べた。 「Rift」という仮想現実ヘッドセットを開発するOculusは、ビデオゲーム業界に到来すると見られる大転換の中心的存在であり、大規模企業から小規模企業にいたるまで多数の企業が同製品に対する新しいアプリケーションの開発を開始している。 Palmer Luckey氏が創設し、Brendan Iribe氏が統括する新興企業である同社は、Kickstarterプロジェクトとして2012年に始動し、開発者らにプロトタイプを出荷し

    Facebook、Oculus VR買収を完了
    knockeye
    knockeye 2014/07/22
  • カラダのことは「おめめ」に聞こう | ROOMIE(ルーミー)

    全国でメガネチェーン店を展開するJINSが、近未来なアイウェアを発表しました。その名も「JINS MEME(ミーム)」。ついつい日人としては「めめ」と可愛らしい読み方をしそうになりますが、そんな名前に反して想像以上にハイテクな機能を備えているんです。 自分を見るアイウェアとのことですが、一体どういうものなんでしょうね。 まずはこちらの動画をご覧ください。 JINS MEMEはまばたきの間隔や目の動きをセンサーで感知して、装着している人の「疲労度」「眠気」など身体のコンディションを視覚的に教えてくれるアイウェアです。 眉間と鼻パッドの部分が、その眼電位センサー。自然な感じであまり目立ちませんね。 オフィスモード、フィットネスモード、ドライブモードの3種類が用意されていて、日常のさまざまなシーンで活躍してくれるMEME。もう一度詳しくおさらいしてみましょう。 こちらの男性は、デイビッドさん。

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    knockeye 2014/06/06
  • 業績回復の切り札?ウエアラブルに挑むJINS

    「JINSのイノベーションは、今はやりのウエアラブルブームのはるか先を行くものだ」――。眼鏡店「JINS(ジンズ)」を展開するジェイアイエヌの田中仁社長は、自信満々に語った。 同社は新商品「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」を5月13日に発表した。新商品のコンセプトは「自分を見ること」。8方向の視線の動きやまばたき、頭の傾きなどを眼鏡が検知し、疲れや眠気の度合い、歩数や消費カロリーなどの活動量を計測する。健康管理のほか、運転中にドライバーの眠気を察知して警告音を鳴らす、といった使い方もできる。来春に発売する予定だ。 スマホで自分の状態を確認 スマートフォンの次の主役として、注目を集めるウエアラブル(身に付けられる)端末。眼鏡型ではグーグルの「グーグルグラス」が脚光を浴びているが、ジンズ・ミームはそれとは発想が異なる。グーグルグラスは、まさに眼鏡型のコンピュータ。小型ディスプレーを通して

    業績回復の切り札?ウエアラブルに挑むJINS
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    knockeye 2014/05/21
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、いま注目のビジネスパーソンが集結する「ビジネスバラエティメディア」です。「シゴトも人生も、もっと楽しもう」をコンセプトに、R25世代のみなさんが一歩踏み出すあと押しをするコンテンツをお届けします。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
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    knockeye 2014/05/11
  • スクウェアは「おもてなし」を自然に強化する――ジャック・ドーシーCEOインタビュー

    まつむら・たろう/1980年生まれ・米国カリフォルニア州バークレー在住のジャーナリスト・著者。慶應義塾大学政策・メディア研究科卒。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、キャスタリア株式会社取締役研究責任者、ビジネス・ブレークスルー大学講師。近著に「スマートフォン新時代」「ソーシャルラーニング入門」など。 「デジタルな日常」を生きる スマホ、SNSなど、毎日の暮らしに欠かすことのできなくなったネット環境とデジタルツール。その一方で、セキュリティやプライバシーの問題、ツールへの依存、ネットコミュニティとの関わり方など、日々新たな問題が現れ、状況は変化している。私たちは「デジタルな日常」をどう生きていけばいいのか、米国シリコンバレー在住の記者が、生活者の目線で解説する。 バックナンバー一覧 「カプチーノを1つ。スクウェアで支払います。Taroです」 これが筆者が住んでいる米国サンフランシスコ

    スクウェアは「おもてなし」を自然に強化する――ジャック・ドーシーCEOインタビュー
  • 「自宅に家具を置いてみる」イケアのARアプリ

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    knockeye 2013/09/21
  • 20代女子の心をつかめ! ジーユーのO2O

    「キュッキュー、キュッキュー」 2013年春、全国40万人以上の女子がスマートフォンに向かって叫んだ。 ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」のアプリを立ち上げ、画面のUFOアイコンを押しながら「キュッキュー(990)」と叫ぶ。すると、若い女性に大人気のタレント“きゃりーぱみゅぱみゅ”扮する“おしゃれインベーダー”の壁紙がもれなくもらえる仕掛けだ。 ジーユーのブランドメッセージは、「ファッションをもっと自由に」。ユニクロの“やんちゃな妹分”として、20代女性をメインターゲットに生まれた(株式会社ジーユーはファーストリテイリングの100%子会社)。 ジーユーは今春から、「国内向けファミリーカジュアル」ブランドからの脱却を図り、価格については新価格戦略「990円」を掲げている。冒頭のキャンペーンは、ジーユーが打ち出した新戦略の訴求を目的としたもの。より深くブランドとかかわってもら

    20代女子の心をつかめ! ジーユーのO2O
    knockeye
    knockeye 2013/05/30
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