marketingに関するknockout_kazuのブックマーク (22)

  • 顧客ロイヤルティを把握しましょう – マーケティング is.jp

    「顧客重視」や「顧客第一」を掲げる企業はたくさんあります。 これは言い換えれば「顧客満足度を高める」ということです。ではその顧客満足とはなんなのでしょうか。またその満足度はどのように測定すればいいのでしょう。 顧客満足とは何か まず最初に「満足」という状態について考えてみます。ぼくたちはいろんなことに対して、満足したり、不満に感じたりしていますが、これはどんな差があると思いますか。 満足とは、事前期待を体験が上回った際に感じる気持ちのことです。すなわちその商品やサービスの良し悪しにかかわらず、体験前の期待を越えることができるかどうかだけが満足と不満を左右するのです。事前期待は「予想」と言い換えてもいいでしょうね。 だから100円ショップで見つけた商品を自慢げに見せる人は事前期待が低かったために大満足だったのでしょうし、逆に1万円の料理べてそれなりにおいしくても事前期待が高かったために満

    顧客ロイヤルティを把握しましょう – マーケティング is.jp
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/11/24
    NPS(Net Promoter Score)の詳細(http://bit.ly/gOWzx8)と合わせて後ほど精読。|【マーケティングis.jp】 顧客ロイヤルティを把握しましょう
  • http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/06/30/1021/

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/11/18
    はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: gerenuk.crazyphoto.org/
  • Twitter分析技術のわかりやすい説明資料

    2010年11月1日に発表された、「ホットリンク、サイバーバズ、電通、凸版印刷、トライバルメディアハウスによるTwitterの分析技術の共同開発」�の成果を、分かりやすく理解していただくために、個人的に作成した資料です。 Read less

    Twitter分析技術のわかりやすい説明資料
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/11/08
    たいしたもんだと思うけど、Twitter単体で測定してもなぁって気もする。ソーシャルメディアぶっこ抜きとか期待。|Twitter分析技術のわかりやすい説明資料
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    新米と秋刀魚のわた焼き お刺身用の秋刀魚を買いました。1尾250円です 3枚におろして、秋刀魚のわたに酒、味醂、醤油で調味して1時間ほど漬け込み、グリルで焼きました 秋刀魚のわた焼き わたの、苦味が程よくマイルドに調味され、クセになる味わいです 艶やかな新米と一緒に 自家製お漬物 土…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/11/05
    化粧品成分データサイト、美肌マニアの企画戦略まとめ - はてなこわい><
  • Geekなぺーじ:ダメな中小企業Webサイト

    「Ten clues that your Web site is dead」という記事がありました。 コンピュータ関連ではない小規模な企業などでは、このような考え方は確かにありがちかもしれないと思いました。 面白かったので要約してみました。 誤訳などの可能性があるので、詳細は原文をご覧下さい。 1. 「インターネットはまだこれからだ」と思っている インターネットによる革命は既に数年間続いており、膨大な数のユーザもいます。 2. Webサイトを持っていない Webサイトを持っていないのは自社の名前をつけていないのと同じぐらいの事です。 Kitch氏によると、小規模ビジネスの3割はWebサイトを持っていないそうです。 そのような企業はすぐに消えてしまうそうです。 3. 自分のWebサイトの更新方法を知らない Kitch氏によると、小規模ビジネスのWebサイトはデザインのみに頼っても意味が無いそ

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/10/28
    Geekなぺーじ:ダメな中小企業Webサイト
  • クチコミマーケティングは人間関係から設計する – マーケティング is.jp

    著書『そんなんじゃクチコミしないよ。』を出したときにいただいた批判でいちばん多かったのは「じゃあどうすればクチコミされるんだよ」というものでした。 どんなんだとクチコミするの? 企業もちがえば商品もちがう、さらには世の中の日々情勢も異なる中で、汎用的な法則などありません。 提供する商品やサービスの革新性、これまでに築いたブランド資産、そういったものがあるのかないのか、ただの有無ではなく競合と比較してどのくらいあるのか(ないのか)を相対的に見た上で、もっともふさわしい情報の届け方を設計すべきです。 クチコミの事例として、Hotmailやウォークマンが紹介されたところで、あなたの会社は同じくらいの知名度があり、製品に革新性があるのでしょうか(言うまでもなくこの2例はいずれも製品の革新性でクチコミされています)。 さらにはこれまでに顧客と築いてきた関係も(これは相対的ではなく絶対的な観点で)考慮

    クチコミマーケティングは人間関係から設計する – マーケティング is.jp
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/10/27
    【マーケティングis.jp】クチコミマーケティングは人間関係から設計する
  • Loading...

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/10/18
    ブロガーなら知っておきたいアクセス数を増加させる100の方法 | AUTHORITY SITE
  • 販促会議賞課題 5 応募者ID F2A482DE17 どんなにコミュニケーションツールが多様化しても、 ティーンのシャイな気持ちは、いつの時代も変わりません。 「胸に秘めた大切な想い」 「切り

    販促会議賞課題 5 応募者ID F2A482DE17 どんなにコミュニケーションツールが多様化しても、 ティーンのシャイな気持ちは、いつの時代も変わりません。 「胸に秘めた大切な想い」 「切り出せなかった告白の言葉」 コカ・コーラはそんな十代のピュアな気持ちを応援します。 コカ・コーラのボトルにメッセージをこめて 大切な人に想いを届けよう。 バレンタインデーやホワイトデーのように、ティーンの間で 『コカ・コーラを贈るHAPPYなブーム』 をつくりたいと考えました。 それを実現 するのは たった一のコカ・コーラペン。 ポイントは「色」 = 「Coca-Cola Color Ink」 それをベタ付け 想いをこめて、コカ・コーラを贈ろう。 飲み終わったら現れる 「シークレット・メッセージ」。 恋愛に、勉強に、友情に、部活に。 大切な人にHAPPYなメッセージを届けよう。 もらったメッセージボ

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/10/06
    コカ・コーラのプロモーション企画
  • ソーシャルメディアにおける影響力をはかる指標”Klout Score”はスタンダードになるか – TechDoll.

    レストランで美味しい事をしたり、素敵なホテルに泊まったり。お財布や銀行口座にお金さえあれば、誰でもできること。でも、ホテルのフロントで受付があなたの名前を調べて、名前の横に表示された数字をベースにサービスレベルを決めるとしたら?VIPルームに招待されるのか、ハイ クラスな部屋に通されるのか。それが全部この数字にかかってるとしたら?その数字が”Klout Score”、サービス提供者はこのスコアを参考にして、あなたを顧客として受け入れる価値があるかどうかを判断するなんてことが起こりうる。 上記の話は少し大げさなシナリオだけれど、Palms Hotelというホテルでは実際にKlout Scoreの高いユーザにホテルの充実したアメニティを体験してもらう取り組みをしているそう。スコアが高い=影響力の高いユーザは”The Klout Klub”への入会権利を得る。彼らにクオリティの高いホテルのアメ

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/10/01
    良記事。キュレータをレイティングする指標。高Kloutユーザーマーケティングとか始まりそう。|【TechDoll.jp】 ソーシャルメディアにおける影響力をはかる指標”Klout Score”はスタンダードになるか
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    南関東の「いろんなところから富士山が見える」状況に驚きつづけている 大阪から東京に引っ越して30年以上経つが、じわじわと蓄積されてきた驚きがついに閾値を超えたので筆を執った次第である。正確には「ポメラ DM250を起動してmenuキーを押して新規作成を選んだ」のだが、ポメラを持っていなかったら、さらに驚きが蓄積されていないと…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/09/28
    あとで読む|【G.A.W.】 商品は価格だけで売れるわけじゃない
  • ソーシャル型広告の「Facebook広告」ってすごくね?|ホットココア社長日記 @egachan

    「Facebook広告」は上記の、 「付加価値を付け、高単価でクライアントに提供する。」 と言う部分が神がかっています。 今日はそのFacebook広告について、日のネット広告の現状を説明したうえで、紹介したいと思います。 スケールするWebサービスの法則この土日は、「スケールするWebサービスの法則ってなんだろう。」 って事を念頭にずーーっと、考え居ました。 で、結論として僕が導き出した結論は、 広告に対しての考え方が明るい会社が強い。 と言うことでした。 今、インターネット業界では10年前には考えられないほど、 Webサービスの広告がテレビCMとして放送されています。 Googleを始め、大手WebサービステレビCMに限らずかなり広告を売っています。 僕は、「広告を制したものがWebサービスを制する」と思っています。 GREEもインタビューで、「テレビCM

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/09/13
    ソーシャル型広告の「Facebook広告」ってすごくね?|ホットココア社長日記 @egachan
  • いまやつぶやきで支払う時代?『Pay with a Tweet』 | 100SHIKI

    ちと微妙ではあるが、まぁ、アリかも、と思ったのでご紹介。 Pay with a Tweetを使えばあなたのサイトに「この商品をダウンロードするにはつぶやいてね」というボタンを設置することができる。 たしかに最近は「無料ダウンロード!」などで会員登録をさせらりたりするが、もう少し軽い形態としてこういうやり方も有効なのかもしれない。 まだこのサイトでも実験中らしいので試せる商材は一つだけだが、実験がうまくいけばこれから普及していくかもしれない。 この仕組み、がんばれば誰でも実装できそうではある。そのうち「Pay with a Tweet」なるボタンが流行するかもしれないですね…。

    いまやつぶやきで支払う時代?『Pay with a Tweet』 | 100SHIKI
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/08/18
    いまやつぶやきで支払う時代?『Pay with a Tweet』 - 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで
  • どういう人をターゲットにするとモバゲーのように利益500億円の商売ができるのか調べてみよう。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    モバゲーさんの経常利益が500億円を超えました。すごいですね。売上じゃなくて利益ですよ。奥さん。ダンナの給料の何年分ですか? そんなわけで、どんな人をターゲットにすれば、500億円を超える商売ができるのか、モバゲーの[現在の仕事サークル]を覗いて、適当に最新書き込み順からピックアップして職業を調べてみました。 つづきは、ソーシャルもうええねんというに書きました。すいません。がんばるよ。 -->

    どういう人をターゲットにするとモバゲーのように利益500億円の商売ができるのか調べてみよう。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/08/18
    これは...国内におけるBOPビジネスか...社会的課題の解決はないけれど|【ITmedia オルタナティブ・ブログ】 どういう人をターゲットにするとモバゲーのように利益500億円の商売ができるのか調べてみよう。
  • SEO対策 ドットコム

    東京・大阪の通学型のアフィリエイトスクール。(オンライン完全対応) 独自ノウハウを積み重ねた「実践マニュアル」と直接コーチと話せる「開校日」「個別サポート」「なんでも相談会」、 アフィリエイトを続けるための「最高の学習環境」で、アフィリエイト事業をお手伝いします。 東京・大阪の通学型の アフィリエイトスクール。 (オンライン完全対応) 独自ノウハウを積み重ねた 「実践マニュアル」と 直接コーチと話せる「開校日」 「個別サポート」「なんでも相談会」、 アフィリエイトを続けるための 「最高の学習環境」で、 アフィリエイト事業を お手伝いします。

    SEO対策 ドットコム
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/27
    【SEO対策 ドットコム】
  • マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(3) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(2) http://htn.to/7QFcd9 の続きです。 お話してきましたサイト価値測定、広告価値測定の二つの測定を高い性能と安定した運用力で提供しているのがGoogleです。 アクセス解析は「Google Analytics」、広告システムは「Google AdSense」を利用することで、同じ基準で見ることができるようになります。 Google Analytics http://bit.ly/dnUgFt サイト価値測定 ページビュー数、利用者数 Google AnalyticsはGoogleのアカウントを持っていれば誰でも無料で利用出来ます。GmailのアカウントでももちろんOKです。ウェブサイトのURL、アカウント名、タイムゾーン、お名前等を入力するとjavascirtのコードが発行されます。こちらを測定したいページのヘッダーに仕

    マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(3) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/21
    PVは多いが収益につながっていないページを見つけること。逆にPVは少ないが収益につながっているページを見つけること|【kawasakiのはてなダイアリー】 マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(3)
  • 【検証】Twitterアカウントのフォロワー数が3766人だと、3ヶ月間でどれくらい誘導できるのか?とその分析、を公開してみます。 « adman.tv

    こういう情報はコチラのブログでたくさん公開していこうと思うんですが、僕のTwitterメインアカウント(@a_d_m_a_n)は、7/11現在3766人の方にフォロー頂いています。アカウント自体は2年半くらい前に取得していたのですが、格稼働し始めたのは昨年の丁度今頃。 もともと5年くらい「アドマン2.0」というブログ(デイリーで1500PVくらい)を運営したということもあって、特に巷に溢れる「フォロワーアップ施策」なんてものに手を出さず&くだらないことばかりつぶやいているにも関わらず、多くの方にフォローして頂いている(あるいはリムーブされている)今日この頃です。ありがとうございます。 まちついでランキングを見てみると、僕のアカウント(@a_d_m_a_n)は下記のような分析結果になるようです。全国順位で上位0.21%以内というのはけっこうがんばっているのではないでしょうか? 特に商用利用

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/20
    個人的には中身を明示した状態のツイートのほうが好きだけどね|【adman.tv】〔検証〕Twitterアカウントのフォロワー数が3766人だと、3ヶ月間でどれくらい誘導できるのか?とその分析、を公開してみます。
  • 【データ公開】トラフィックの主役はサーチエンジンからソーシャルメディアに変わるのか、を検証してみた。 « adman.tv

    今年の2月、ひとつの衝撃的なデータがCompeteから発表されました。この調査の内容をかいつまんで言えば、「サイトへのトラフィックの流入元が,検索エンジンよりもSNSが多くなってきた」ということ。今までユーザーのウェブ回遊行動は、ブラウザを立ち上げる→検索する、というところからスタートしていたのに・・・という内容でした(詳しくは→Facebook Tops Google in Directing Web Traffic)。 このニュースを聞いたとき、確かに日でもTwitterが出てきてから情報へのアクセスの仕方が変わってきたな、という実感はあったのですが(RSSリーダーを使わなくなった、など)、「まぁ、日では少し先の話だろう」と考えていました。 この考えには一応根拠がありました。今まで運営してきた「アドマン2.0」というブログのアクセス解析からの実感として「検索エンジンからの流入が約3

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/20
    これ素晴らしい。今後のソーシャルメディアからの流入を数値化する試みに期待!|【adman.tv】〔データ公開〕トラフィックの主役はサーチエンジンからソーシャルメディアに変わるのか、を検証してみた。
  • マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(2) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    ウェブサイト体力測定!(1) - kawasakiのはてなダイアリー http://htn.to/zTediS の続きです。 なぜか。 それは、ウェブサイトにおける収益化の重要な手段として広告があり、その広告はウェブサイトのページに表示されるからという原則があるからです。 つまり、ページを変えれば「サイト価値」が変化する。結果として「広告価値」が影響を受ける。そして広告が変化すれば「広告価値」が変化し、「サイト価値」に影響を与える。 分かりやすく言えば、バナー広告をページとの馴染みも利用者との相性も、更にページとの文脈も考えずに巨大化し、複数掲載すれば、広告の収益は短期的には上がるかもしれませんが、結果的に利用者の利便性を損ない、結果としてサイトの価値を下げることにつながることは自明です。 成果の出る広告を出すためには、ページにある広告の表示位置、大きさ、体裁を、常に最適な状態にしておくこ

    マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(2) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/20
    「アクセス解析」と「広告システム」の基準を合わせることの重要性について|【kawasakiのはてなダイアリー】 マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(2)
  • マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(1) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    ダイエットとマネタイズいうのは意外に似ています。 ダイエットで失敗する人成功する人というのは何が違うのでしょうか? 私なりに考えてみると失敗する人の多くは短期的に効果がである方法に走っているように見えます。サプリだったり運動器具であったり。そしてその効果は一時的にぱっと出る可能性もありますが残念ながら多くの場合継続的に体重を下げるという目的には貢献できない。 一方でダイエットに成功する人はどんな人でしょうか?それは自分の状態を知り、無理のないダイエット計画を練り、そしてそれが間違っていれば修正し、なにより計画を継続し続けることができる人ということになるでしょう。 マネタイズで失敗する人成功する人も同様です。 マネタイズに失敗する人はまず短期的な収益手段に飛びつきます。端的に言えばGoogle AdSenseを入れたり、Amazonアフィリエイトタグを入れたり、各種のアフィリエイトプログラ

    マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(1) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/16
    丁寧な解説で助かる。続きに期待。|【kawasakiのはてなダイアリー】 マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(1)
  • Twitter解析「TwiTraq」無料でクチコミを分析するツール

    Twitter上のクチコミを、収集・分析できる無料ソーシャルメディア解析ツールの決定版 TwiTraqは、Twitterのフォロワー数の日々の変化やクチコミの反響を自動的に収集し、分析するサービスです。 キーワードやハッシュタグの検索結果を調査することも可能!

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/15
    便利すぎるTwitter解析ツール。これだけで白飯3杯はイケる。|【TwiTraq】 無料のTwitterアクセス解析;発言や反応、キーワードを保存