像概要 インドの初代首相ジャワハルラール・ネルーの下、副首相や内務大臣として、インドパキスタン分離独立運動などで活躍し、インド建国の父の1人と言われるヴァッラブバーイー・パテールをかたどった像。 メインの像だけで200億円超の費用がかかっており、高さは台座を含めた自由の女神の2倍以上に達する。 セメントコンクリートと鉄筋・鉄骨でコア部分を作成し、外殻は銅板や同被覆材で覆われている。
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イスラムの基本理念【イスラム】とはアラビア語で「委ね」を意味する。委ねる対象は勿論「神(アッラー)」。ちなみに【アッラー】とはアラビア語でズバリ『神』の意。 これは人間の力ではどうにもならない厳しい自然環境で、良くも悪くも人智の及ばない次元での「誰かのせいにしたい」という運命論的思考が働くのは、古今東西、洋の東西を問わず人間という存在の常なのだろう。 しかし、「委ね」にはもうひとつ意味が存在する。それは元来「人間とは怠惰な生き物だ」という、謂わば性悪説に似た考え方だ。だからこそ自由にしてしまっては、堕落の一途をたどる。 そこで神が厳しく管理するというのが、イスラムにおける「委ね」の基本理念だ。神からのメッセージと共に、厳しい神からの管理体制を紹介したい。
値上げの波が庶民の生活を直撃している。 思い起こせば、昨年から公共料金も値上げされた。 命の生命線とも言える水道料金を例にとってみても、昨年水戸市では平均7・9%、埼玉県秩父市では平均17・5%引き上げられている。 電気やガスに続いて、ついに上下水道までもが・・・ 一般市民にとっては何とも辛い値上げの嵐だが、浄水場や水道管の老朽化に伴う改修工事の費用が高騰していることに加え、人口減少や節水による、著しい収益悪化が原因とのこと。 改修工事費用の高騰は致し方ないとしても、良かれと思ってやっていた節水がこんな形で牙をむくとは・・・ 何とも切ない話だ。 ところで本題だが、運営元も見てみると、例えば関東ではガスは東京ガス、 電気は東京電力、ちなみに電話やインターネットはNTTや KDDIなどの通信インフラ会社となる。 毎月送られてくる請求書に記載されている請求元は、いずれも 日本を代表する民間企業が
生死を分けたもの…『もしこうだったら生きていた・・・』 『万が一こうだったら死んでいた・・・』 何人もの尊い命が奪われる天災や人災を目の当たりにしていつも思うこと。 それは命のい境目(境界線)について。 生死の境い目というのか、分かれ目というのか、もし神や仏が本当にいるのだとしたら、とてつもなく残酷な境界線を用意してくれたものだ。 そんな命の境界線を感じずにはいられなかった事件/事故をいくつか振り返る。 【ジャーマンウイングス9525便墜落事故】墜落したドイツLLCジャーマンウイング機のフライトレコーダーが回収された。 副操縦士が故意に機体の高度を下げ続けた記録が発見され、改めて故意の墜落であることが裏付けられた。 巻き込まれた人間は、不運だったとしか言い様がないが、一方で偶然の選択により、命拾いした人間もいる。 ドイツの航空会社ジャーマンウイングスの旅客機がアルプス山中に墜落した事故で、
車内マナーとモラルの話電車内でのベビーカーに対する非難の目が加速している。 日本民営鉄道協会の発表した2014年度迷惑ランキングで、7位にランクインした。前年度比1.6%の増加で、3年連続増加中だ。 (1)騒々しい会話・はしゃぎまわりなど 33.2% (2)座席の座り方 31.7% (3)乗降時のマナー 27.9% (4)携帯電話・スマートフォンの着信音や通話 24.7% (5)ヘッドホンからの音もれ 24.5% (6)荷物の持ち方・置き方 22.3% (7)混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車 19.5% (8)ゴミ・空き缶などの放置 16.9% (9)車内での化粧 16.5% (10)酔っ払って乗車する 14.6% (11)喫煙 13.2% (12)電車の床に座る 13.1% (13)混雑した車内での飲み食い 11.4% (14)混雑した車内で新聞や雑誌・書籍を読む 9.6% (15
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