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楽すぎてどうしよう。が最初の感触。まだ3時間しか触ってないけど、もうこれでいいや感が半端ない、深夜2時です。 Angularなのか、Reactなのか、2015年が明けても毎週のように新しいJSフレームワークが出る中で、もう正直どうでもよくなってませんか? でも、これは触って楽しいはず。 Riotって何? Riotは、公式ページに A REACT- LIKE, 2.5KB USER INTERFACE LIBRARY とあるように、Reactを意識して作られた超軽量のUIライブラリで、ビュー部分(コンポーネント)に特化しているのが特長です。Vue.jsとかとも同類です。Riot 1.0も「超軽量」という点で、一時注目を集めました。 そのRiotが、2.0で趣向を変えてJSX的なプリコンパイルの仕組みを取り入れて、ReactとPolymerのいいとこ取りのような感じになっています。ただし、次の
ひとことで1 人1 台端末環境といっても、同一機種か否か、個人所有か学校所有か、各自に管理を任せるか学校側が管理するか等によって様々なバリエーションが考えられる。 海外事例で1:1(one to one)と呼ばれるものは、Nicholas Negroponte によるOLPC(One Laptop per Child)プロジェクトを背景としており、基本的には同一機種を提供するが、学習者の日常的個人利用を前提としている。一方、家庭から学校への機材持ち込みを積極的に認めるBYOD(Bring Your Own Device)のスタイルも存在する。これら端末環境構成に関するポリシーの違いが、各国で大きく異なる事は実に興味深い。そこで主に北欧での調査をもとに我が国との環境整備と活用方法を比較考察する。Read less
パネルディスカッションでは、現場で実際に情報を教えている立場から加藤氏が、「数学の先生と情報の先生は何が違うのか?」といった疑問を提示。情報で2進法を習う際、既に数学ではn進法を学習済みであるといった例などを挙げつつ、情報科の教師として、「情報」でしかできない問題解決法があるといったことを示すことが重要だと述べた。例えばモデル化とシミュレーションを挙げ、「画期的な新製品の普及」や「限られた領域での生物の繁殖」を示す「S字型成長」のグラフを示した。数学というツールで処理できないもの、モデル化が容易なもの、プログラミングによりシミュレーション可能なもの、といった「情報教材」の提供を情報処理学会に期待していると語った(写真2)。
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