タグ

2015年9月21日のブックマーク (6件)

  • 【鉄道ファン必見】いつ見てもピッカピカ なぜ阪急電車は「美しすぎる」? 伝統の色「阪急マルーン」の背後に浮かぶ〝ブランド〟(1/5ページ)

    議員やアイドルから自衛官や海女さん、銅版画家に至るまで、世に「美しすぎる」と評される人は枚挙にいとまがないが、インターネット上で「美しすぎる」といわれている通勤電車が関西にある。あずき色の阪急電車だ。その塗装は常に光沢を帯び、製造から半世紀以上たった古い車両も新車のようにピッカピカ。ホームにいる乗客の姿が映り込むほどだ。全国の鉄道会社が、塗装費用のかからない銀色のステンレス車両の導入を進めている中、阪急電鉄では明治43年から100年以上にわたり、「阪急マルーン」と呼ばれる伝統の色を使ってきた。雨が降ろうが、黄砂が降ろうが、汚れ一つなく光沢を放つ阪急電車。なぜ古い車両でも「美しすぎる」のか。阪急電車の〝心臓部〟ともいえる車両工場を訪ね、塗装に込めた思いを探った。(大竹直樹) 「55歳」とは思えぬ美しさ 「見た目はきれいで、まだ走れるように思うんですが…」 昭和35年に登場した2300系が最後

    【鉄道ファン必見】いつ見てもピッカピカ なぜ阪急電車は「美しすぎる」? 伝統の色「阪急マルーン」の背後に浮かぶ〝ブランド〟(1/5ページ)
    komochishisyamo
    komochishisyamo 2015/09/21
    え〜、あの阪急梅田駅のテカテカワックスは黒い床材使ってるから出来ると言いますか、反則と言いますか。汚れ抱き込みまくりでもばれないというw実際にはワックス層の中はむっちゃくちゃ汚いと思うんですけどw
  • 毎日の「サラダ油」が認知症を進行させる!

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    毎日の「サラダ油」が認知症を進行させる!
    komochishisyamo
    komochishisyamo 2015/09/21
    山嶋先生、エビデンスをお願いします。
  • 日本の子供は自立している?公共交通機関に乗り1人で学校に通う子供たちに対する海外の反応 : カラパイア

    多くの外国人は、日人の小学校低学年の子どもがひとりで徒歩や電車やバスで通学しているのを見て、とても驚く。こうした光景は、外国ではかなり心配されるが、日ではごく普通のことだ。 オーストラリアのテレビ局SBS2が、「日の自立した子供たち」というタイトルの短いドキュメンタリーをユーチューブで公開した。これは、日とオーストラリアのある女の子の通学の仕方の違いに着目し、それぞれの国の子どもたちの自立に対する期待の違いにつながる社会的要素を検証している。 Japan's independent kids I The Feed 上記の約8分間のビデオの冒頭で、"かわいい子には旅をさせよ"という日のことわざが出てくる。これには、子供たちは人生の早いうちから挑戦や困難に立ち向かっていくことを学ぶべきだという意味合いがあり、日の子どもたちは、西洋の子どもたちよりも、幼いうちから自立し、自分の

    日本の子供は自立している?公共交通機関に乗り1人で学校に通う子供たちに対する海外の反応 : カラパイア
    komochishisyamo
    komochishisyamo 2015/09/21
    いつもの朝見る光景。あんな小さい子が1人で電車乗り継いで…といつも思う。いかに日本が安全かって事なんだろう。
  • 「できません」と言わないソフトウェア技術者の話。

    私の知人に、ほとんど「できません」と言わないソフトウェア技術者がいる。営業であれば、「出来ません」と言わない方は普通にいるのだが、ソフトウェア技術者では珍しい。 「GoogleAnalyticsのように、グラフィカルに表示できないですか?」 ⇒「なんとかしましょう」 「1週間以内に実装できないですか?」 ⇒「わかりました」 「応答のスピードを上げられますか?」 ⇒「やってみます」 彼は周りからたいへん頼りにされているのだが、かと言って安請け合いするわけでもない。仕様に問題があれば必ずディスカッションを求め、必ず納期は守る。 私は彼が「やったことはないですが、多分できるでしょう」と言い、そのとおりになったことを何度も見た。 最近すぐに「できません」という社員が増えているとの悩みを経営者の方々からお聞きする。無茶な要求をする 上司や顧客がいるのも事実だろうが、考えもしないで「できません」という

    「できません」と言わないソフトウェア技術者の話。
    komochishisyamo
    komochishisyamo 2015/09/21
    出来ませんとはっきり言わなきゃいけないのに、言えなくて出来ますと言ってしまったが為に地獄に落ちた事が何度もあります。
  • 勧誘電話

    光回線の勧誘電話、なんかストレスたまらず効果的な断り方ないかなぁ。 電話番号順にかけてるらしく、個人情報保護法をタテにするのは使えないし。

    勧誘電話
    komochishisyamo
    komochishisyamo 2015/09/21
    逆勧誘をやった事がある。「ちょっといいですか?勧誘ならもっと良い方法があるのですが、営業成績を上げたいですか?・・・」とかってテキトーにしゃべってたら相手がめっちゃ乗り気で聞いてきたのでワラタw
  • 携帯電話ブランド変遷史

    携帯電話ブランド変遷史 The history of cellular phone carriers in Japan 『ツーカーってあったよね』 『ああ、今のソフバンだよね』 『えっ、auでしょ? (何言ってんの?)』 『あれ、そうだっけ? (はぁ?? 意味不明)』 みたいな会話をした覚えはありませんか? 実は、携帯電話会社のブランド名は、地域によってけっこうバラつきがありました。 結論から言えば、 『ツーカー』と呼ばれる携帯電話ブランドは、2つ存在した 『ツーカー』と呼ばれる携帯電話ブランドは、地域によってソフトバンクになったり、auになったりした のです。 その原因には、いろいろな会社の、さらには国家間同士の様々な思惑が絡んでいました。 では、30年ほど歴史をさかのぼってみましょう。 目次 contents NTT独占の時代から第2陣の参入まで そして、第3陣の参入 J-PHONEの

    携帯電話ブランド変遷史
    komochishisyamo
    komochishisyamo 2015/09/21
    おもしろーい。いやいや思い出せばこういう流れになるよな。さて今後もまだあるのだろうか?グーグルが携帯電話事業に興味を示してきているみたいだし、もしかして爆買い中国資本の進出も?