タグ

snsとfacebookに関するkossyのブックマーク (5)

  • 第32回:GREEもついにオープン化へ。3大SNSの覇権争いの行方は?:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    2009年は、「mixi」や「モバゲータウン」といった大手SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)がプラットフォームのオープン化に踏み切りました。そして2010年の年明け早々には、動向が注目されていた「GREE」が、今春にオープン化することを発表しました。前回の記事で「2010年はソーシャルに注目」と書いたばかりでしたが、これで3大SNSすべてがオープン化することになります。2010年はこのプラットフォームの覇権争いが激化する年になるのは間違いなさそうです。 それでは、運営主体のグリーは、オープン化をどのように進めるのでしょうか。同社発表のリリースによると、まずGREE以外のサイトやアプリなどでGREEのデータを活用したサービスを提供できる「GREE Connect(仮称)」を、2010年春に提供。さらに、「外部のデベロッパーによるGREE上でのサービス構築を可能にする検討も含め、

    kossy
    kossy 2010/01/28
    「ユーザーの側から見ると、Facebookにさえアクセスすれば、自分の友達の様々な書き込み(Facebook以外のサイトで行ったものも含めて)見ることができ、Facebookが彼らのポータルサイトという位置付けになります。」
  • GREEオープン化とは? コネクト技術詳細とmixi/モバゲー/Facebookとの比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日,GREE社からオープン化に関するニュースリリースが発表され,多くのネット系媒体に報道されていた。中にはアプリ・オープン化とも混同した報道もあったので,まずその正確な内容を記したい。 そのもととなるリリース文はこちら ・ GREE、プラットフォーム戦略の推進について ~「GREE Connect(仮称)」を公開 (GREE, 2010/1/12) ポイントを抽出すると以下の2点だ。 1. 「GREE Connect(仮称)」の公開 「GREE Connect(仮称)」では、SNSGREE」以外のWebサービス・アプリケーション・インターネット端末において、「GREE」のデータを活用した付加サービスの開発を可能に致します。機能の公開は2010年の春を予定しております。 また、技術仕様につきましては、決定次第公開していきます。 2. 「GREE」のプラットフォーム戦略の推進 グリーは、「

    GREEオープン化とは? コネクト技術詳細とmixi/モバゲー/Facebookとの比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kossy
    kossy 2010/01/13
    分かりやすいまとめ。
  • innovating.jp | モバイル・ビジネス・サミット2009メモ

    Making Future with SocialApps Produce & Invest in Startups focused on Game/AI to improve the world. モバイルビジネスサミット Mobile Business Summit 2009 メモ 年1回のモバイル業界のお祭りとして、初年度から協力してる モバイル・ビジネス・サミット2009 今年も昨年に引き続き、企画とモデーレータをさせて頂きました。 250名以上の方々に参加頂き、盛況に終えることができました。 モバイル・ビジネス・サミット2009のセッション企画主旨としては IVSと比べたら地味だけど、日のモバイル市場で結果を出す! 実務にすぐつながる!具体的に使える議論とネットワーク構築に 集中すべきだと思ったので、検索とECを盛り込みたいと考えた。 去年はモデレーター初体験で、準備不足で、緊

    innovating.jp | モバイル・ビジネス・サミット2009メモ
    kossy
    kossy 2009/10/04
    「Facebookアプリ市場規模は1,000億円以上」
  • Facebook Revenues Will Pass $500 Million In 2009, Says Board Member

    An icon in the shape of a person's head and shoulders. It often indicates a user profile.

    Facebook Revenues Will Pass $500 Million In 2009, Says Board Member
    kossy
    kossy 2009/07/13
    売上の内訳「* $125 million from brand ads * $150 million from Facebook's ad deal with Microsoft * $75 million from virtual goods * $200 million from self-service ads.」
  • 「国にたとえると、世界8位の人口」--Facebookのアクティブユーザー数、1億5000万人に

    それはもはや時間の問題だった。ソーシャルネットワークのFacebookが、ついにアクティブユーザー数が1億5000万人に達したと発表した。アクティブユーザー数1億2000万人を達成してから2カ月強、1億人を達成してから約4カ月での達成だ。同サイトは、12月の中ごろに1億4000万人を達成していた。 この発表は、同社の創設者で最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerberg氏が、同社のブログ上で行ったものだ。Facebookがこの成長率を維持すれば、創設から5年となる同サイトのユーザー数は、Zuckerberg氏が今春25歳の誕生日を迎える前に2億人に達する可能性もある。 現在1億5000万人いるアクティブユーザーのほぼ半数は、毎日Facebookを使っている、とZuckerberg氏は書いている。同サイトの新しいユーザーの大半は、今や米国外のユーザーだ。Facebookのブログには

    「国にたとえると、世界8位の人口」--Facebookのアクティブユーザー数、1億5000万人に
    kossy
    kossy 2009/07/13
    「現在1億5000万人いるアクティブユーザーのほぼ半数は、毎日Facebookを使っている、とZuckerberg氏は書いている。同サイトの新しいユーザーの大半は、今や米国外のユーザーだ。」
  • 1