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「会議」は、退屈で非生産的。たいていはそうでしょう。長々と時間をかけたわりに、上層部の意向に沿った予定調和的な結論になったりするのは当たり前。その後に議事録が回覧されると、各部署から修正の指示が噴出して、「会議での決定事項」と「議事録」という2つの別の結論ができあがり、その後の実行力が弱くなることまであります。 かつて官僚体質と批判され業績不振だった頃の日産もそうだったかもしれません。 同社の体質はカルロス・ゴーン氏が社長に就任したのを契機に、変貌を遂げます。ゴーン氏がリストラや合理化など大胆な改革をしたことは有名ですが、「会議の方法」の開発を指示していたことまではあまり知られていません。 現在ではすっかり社内に浸透した「V-up 」と呼ばれる日産式の会議には、独自の方法があります。そのひとつが「議事録をつくらない」です。 では、会議をどう進めるのか。まず、模造紙数枚と大量の付箋紙
会議を効率よく進めるための3ステップに関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに タスクが積みあがっていたり、時間が足りない!というとき、頭が痛いのは「会議に無駄な時間を取られること」という人も多いのではないでしょうか。 自分の業務時間をしっかり確保するために、会議を効率よく進める3ステップをご紹介します。 STEP1 まずは事前準備です。 前日までにこちらの項目を、参加者へメールしておきましょう。 会議で話したい議題 箇条書きで構わないので、何を話すのか、について 今回の会議のゴールは何か それぞれの議題のどこまでを議論したいのか、について 予算がいくらかを決定したい 〆切がいつかを決定したい など、「具体的な数字」を決定したいことを伝えましょう 会議の終了予定時間 終了時間がダラダラ長引くことを防ぎましょう STEP2
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