![JAWS FESTA 2019 SAPPORO](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/65529b71127f5646deab3929c9c9b1c071435fe8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjft2019.jaws-ug.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F08%2F2019sappro_main_visual-1.jpg)
Amazonは、マイノリティ/女性/障がい者/退役軍人/性同一性/性的指向の雇用機会均等の積極的な差別是正措置を推進しています。
元AWSの小島英揮さんがパラレルキャリアへの道をばく進している。昼間はInstaVR、Stripe、Rider's Garage、EventRegist、Moongiftの5枚の名刺を持ち歩き、夜はコミュニティマーケティングのノウハウを「言語化」するCMC_Meetupを主催する小島さんに、AWS退社後の動きやパラレルキャリアという新しい働き方、コミュニティマーケティングについて聞いた。(以下、敬称略、インタビュアー:アスキー編集部 大谷イビサ) 休みが1週間しかなかったら、冬のシベリアなんて行かない(笑) 大谷:まずは昨年8月のAWS退社後、どんなことをやっていたか教えてください。 小島:基本的にはいろんなインプットを増やしていかなければならないと思ってました。AWSでのキャリアは僕にビジネスの幅をもたらせてくれたけど、あくまでクラウドという領域だったし、Amazonというベンダーの視点
セクションナイン の 吉田真吾(@yoshidashingo)です。2012年からre:Invent皆勤賞です。 昨日、「Building and Growing a Successful AWS User Group(うまくいくAWSユーザーグループを作り育てる方法)」というパネルディスカッションに、日本の老舗AWSユーザーグループであるJAWS-UGの代表として参加してきました。 https://www.portal.reinvent.awsevents.com/connect/sessionDetail.ww?SESSION_ID=10029 .@IanMmmm introduces AWS User Groups leaders from around the world. #reinvent #DCS203 pic.twitter.com/TUjvdRBP78— AWS re:I
日本最大のクラウドコミュニティ「JAWS-UG」の生みの親ともいえるアマゾン ウェブ サービス ジャパン(AWSJ)の小島英揮さんが8月末で退職する。最終日の8月31日、目黒のAWSJオフィスに駆けつけ、自走するコミュニティ作りを実践し続けた6年9ヶ月を聞いてきた。 前職の時代から体感してきたベンダーとコミュニティとの距離感 AWSJ(当時はアマゾン データ サービス ジャパン)の一人目の社員として入社した小島さんが、ADSJ主体でJAWS-UGを立ち上げたのは2009年12月にさかのぼる。「コミュニティでAWSをドライブする」というコンセプトを据え、当時の小島さんはmixiのユーザーグループや前職のつてで得た人脈、さらにはAWSの書籍を執筆しているエンジニアなど、さまざまな人を訪ね、JAWS-UGのコンセプトを説明し続けた。 コミュニティ作りで当時から意識していたのは、今でも話題になるユ
クラウド黎明期からAWSのエバンジェリストを務め、今や「AWSの顔」となった玉川憲さんが、3月にADSJ(Amazon Data Services Japan)を辞める。起業の夢とその挫折、クラウドにのめり込んだきっかけ、コミュニティと歩んで来たAWSの5年、そして“卒業後”のステージについて聞いた。 本連載は、日本のITを変えようとしているAWSのユーザーコミュニティ「JAWS-UG」のメンバーやAWS関係者に、自身の経験やクラウドビジネスへの目覚めを聞き、新しいエンジニア像を描いていきます。連載内では、AWSの普及に尽力した個人に送られる「AWS SAMURAI」という認定制度にちなみ、基本侍の衣装に身を包み、取材に臨んでもらっています。過去の記事目次はこちらになります。 明らかにオーバーテクノロジーだったAWSにインパクト 大学で医療機械を、その後大学院でバーチャルリアリティを学んで
2014/08/28(木) 19:21 更新 いよいよ明日となりました。 会場は2Fとなります。銀座・中央通り沿い、銀座博品館の道を挟んだ斜め向かい1Fに「和真メガネ銀座本店」があるビルとなります。 受付は14:00開始、セッションは14:30からとなります。皆様のご来場を心よりお待ちしております! 企業のマーケティング活動において、 イベントの位置づけは年々重要性を増しています。 限られた予算の中でよりリッチなコンテンツを企画し、 ターゲットとなる方々に多く来場いただき、ゴールを達成できるか。 各社それぞれの課題があるのではないかと思います。 そこで、企業のマーケティング活動の中でもイベントにフォーカスした初めてのイベント 「Event Marketing Summit vol.1」を開催いたします。 マーケティング活動におけるイベントの位置づけや有効性、 マーケティングとコミュニティ育
フロントエンドのパラダイムを参考にバックエンド開発を再考する / TypeScript による GraphQL バックエンド開発
3月15日に開催された「JAWS DAYS 2014」に関して書こうと思う。実は5分前まで、AWSで披露された事例のレポートを書いていたのだが、今回は個別の講演内容より、そのイベントが醸し出す雰囲気やコミュニティ論についてざっくり書くことにした。 JAWS DAYSの本質はやっぱり勉強会 JAWS DAYS 2014は、全国に41の支部を持つJAWS-UG(AWS User-Group Japan)による全国規模の交流イベント。今年で3回目となるJAWS DAYS 2014では、インフラ関連や事例、ハンズオンなど全7トラックで50以上のセッションが行なわれた。 AWSが製品戦略や事例を披露する「AWS Summit」と異なり、JAWS DAYSはAWSユーザーが有益な情報を交換する勉強会がベースになっている。実際、会場となったベルサール新宿グランドでは、「ビッグトラック」を行なうメイン会場
2013年春、東京ビッグサイトへ集結せよ!という掛け声で、3月の15日、16日の二日間アマゾンウェブサービスのユーザグループであるJAWS-US (Japan AWS User Group)が全国から一同に会してユーザカンファレンスを行いました。当日のタイムスケジュール、資料、動画はこちらから参照できます。 荒木が進行した「荒木の部屋・AWSサポート出張所(松井の部屋)」についてはUstream中継の記録がいつでもご覧いただけます。本記事はそこでの会話内容、プレゼンテーション内容を元にしています。一連の記事はこちらで順次追加公開していきます。 JAWS-UGはこの人からはじまった!という小島さんの登場です(Youtube) 小島さんの「日本のAWSは個人名を知られてる人が多いんですが、最近ボクのことを知らない人が多いんじゃないですか」「実は3年前一人だけだったんですが」という一言からはじま
アマゾン ウェブ サービス(AWS)をご利用いただいているユーザーが交流しあうコミュニティ「JAWS-UG」が全国から集まり、お台場、東京ビッグサイトにて「JAWS DAYS 2013」を開催いたします。 普段なかなか接することのないAWSのユーザーの意外な使い方や、ご利用企業による導入事例のご紹介、またAWSからもゲストを招いて、AWSユーザーのAWSユーザーによるAWSユーザーのためのお祭りにしていきたいと思います。 AWSを使いこなしているという方はもちろん、まだ使い始めて間もない方、そして、「JAWS-UG」をよく知らないという方も、この機会にぜひ足を運んでみてください! タイムテーブルはこちら
Loading… Flash Player 9 (or above) is needed to view presentations. We have detected that you do not have it on your computer. To install it, go here. IAMのはじめかた - Presentation Transcript (@junya) Thursday, October 28, 2010 http://twitter.com/#!/KenTamagawa/status/25887602080 Thursday, October 28, 2010 http://aws.amazon.com/iam/ Thursday, October 28, 2010 Thursday, October 28, 2010 Thursday, Octobe
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