タグ

2009年7月3日のブックマーク (2件)

  • 電気あんま - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 独自研究が含まれているおそれがあります。(2010年12月) 正確性に疑問が呈されています。(2010年12月) 電気アンマを実際に行っている様子 電気あんま(電気按摩、でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れて踏みつけ、ぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足をつかんでよりしっかりと股間に足をつけて行う事が多い。これは多くの場合、学齢期の少年の間で「カンチョー」に似たいたずら(こどもの文化)として行われる。 また、学校の休み時間に上を履いたまますることもある。 名称の由来は、電気あんま器、すなわち電気マッサージ器(『電マ』と略される事も多い)のようにバイブレーションをすることからきている。 この遊び(児戯)が大衆化したのはそう古いものではなく、技の命名も

    電気あんま - Wikipedia
    ktakaki
    ktakaki 2009/07/03
    電気あんまが男児同士で大流行したのは僕が小学校時代(1985年前後)。アニメGuGuガンモの影響が絶大だったと思う。
  • Hugo Strikes Back!: つくね姉ちゃんの電気アンマ

    細野不二彦に「GU-GUガンモ」という漫画という漫画がある。 1982年~1985年にかけて「週刊少年サンデー」に連載された漫画でアニメ化もされたので憶えている人も多いかと。お話は小学三年生の少年、佃半平太君の家で何故か飼われることになった不思議な人語を話すニワトリ、ガンモとの交流を描いたドタバタコメディ。ニワトリ版「おばけのQ太郎」ですな。 主人公の半平太君にはつくねという中学生のお姉さんが居て、この二人、姉弟喧嘩が絶えないのだが、この姉の特技というか姉弟喧嘩の時の必殺技が電気アンマで、その威力はというと「10分間やられつづけると、コーコツのあまり失禁してしまう」という程。 第1話目から登場するこのつくね姉ちゃんの電気アンマは妙に印象が強くて、「GU-GUガンモ」というとつくね姉ちゃんの電気アンマが真っ先に脳裏に浮かぶのである。 という訳で以前から「GU-GUガンモ」の中で、つくね姉ちゃ

    ktakaki
    ktakaki 2009/07/03
    フリーゲームAnother Moon Whistle(通称アナザームンホイ)の女ガキ大将かつみの技「電気あんま」は絶対にこれにインスパイアされている。こんなにきわどい技だったんですね(←と、他人事のように言う)