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ゲーム開発に関するktakakiのブックマーク (31)

  • 製作者日記弐型 なすびあんは終わりました(青井えう)

    これがなすびあんとして書く最後のブログになります。 今年の1月から放置し続けてきましたが、そろそろ更新したいと思います。 申し訳ありませんが、なすびあんは活動を停止しました。 応援して頂いた皆様、ご協力いただいていた皆様には当に申し訳ありません。 私としてもこんな終わり方だけはしないようにしようと考えておりましたが、不意ながらそうなってしまいました。 逆説的ですがそれを認めたくないためになすびあんから遠ざかっていました。 ここに来ればなすびあんが終わった事を認めざるを得ないからです。 ですが、もはや活動を再開できる兆しもないためにケジメをつけなければいけないように思います。 曲がりなりにも一生懸命やってきたつもりの活動をフェードアウトして終わらすのはこの活動のすべてを台無しにしてしまう気がしたので。 なのでつらつらと活動を停止する言い訳を並べていこうと思います。 1.金銭的事情 まず活

    ktakaki
    ktakaki 2019/04/14
    同人ゲーム開発に20代を費やした方の引退記事。40代になっても活動を続けている僕も身につまされた。ただ、お疲れ様、としか。
  • スマホやMacにも対応した「RPGツクール」最新版「RPGツクールMV」 | スラド

    描画はPixi.js、ゲームエンジンをrpg_core.js(ツクールMV)が担っています。 公式ページでは「Android/iOS/Windows/Mac対応」と書かれていますが、実際はAndroidPython + Javaでapkパッケージを作成。iOSはCordovaを用いてipaパッケージを生成します。 Windows/Mac版は NW.js で出力しています。これはRPGツクールMV側で最後までパッケージングしてくれます。 HTML5 + JavaScript + JSONで元データは作成されており、元データ = HTML5版となっており、アップロードするとそのままブラウザで遊べます。 「HTML5版」と言いつつも、フォルダ構成はCordovaのそれと酷似しています。 つまりスマホ版は外部ソフトをインストールして、自分でHTML5版→スマホ版に変換。というわけです。 マニュア

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    ktakaki 2015/10/26
    スラドでもツクールの話題が出る時代。かつては専らツクール=子供の遊びだったが、今や本格的な開発ツールとしても使われる立場になっているのを改めて実感。
  • Amazon.co.jp: 企画屋稼業: 超クソゲー外伝: 阿部広樹 (著), 義明,永山 (監修): 本

    ktakaki
    ktakaki 2015/09/14
    古今東西いる「技術はないけど作りたいアイディアあるからゲーム業界に入りたいから企画志望」という人に読ませたいのがこの本。ちょっと古いが内容は今でも通用する。中二病の人の話など読み物としても楽しめる。
  • プログラミング出来ないけどゲーム会社に就職したいならRPGツクールで一本ゲームを作れバカヤロウ。ゲーム会社面接の極意 - 日本のゲーム市場はガラパゴス

    ゲーム会社に就職したいという人は山ほどいる。最近ではプロゲーマーの専門学校なんて出来て、まぁ多くの人は「なんだそりゃ金の無駄だろ」と思っているだろうが、海外諸国(米国や韓国)ではガチでゲーマーでってる連中がゴロゴロいる。 おまけにスマホゲーのバブル到来で、ゲームなんか興味ないだろって感じのチャラい連中が先導するスマホゲーベンチャー企業まで雨の後の竹の子みたいに出てきたりPS4が任天堂の倒し方を知ってますよろしくコンシューマーの王者に再降臨したり(おおXBOXよ死んでしまうとは情けない)ゲーム市場は良くも悪くも全盛期の盛り上がりを取り戻している。 話が横道にそれたけど、要するにゲーム市場は盛り上がってる。 そしてゲームクリエイター希望の就活生も増えている。 しかし、プログラミングが出来ないくせにゲーム会社に就職したいとか抜かすバカヤロウ就活マンが未だに多い。そもそも、プログラミングを必

    プログラミング出来ないけどゲーム会社に就職したいならRPGツクールで一本ゲームを作れバカヤロウ。ゲーム会社面接の極意 - 日本のゲーム市場はガラパゴス
    ktakaki
    ktakaki 2015/09/14
    現状のゲーム業界について大変参考になる。フリゲや同人で作った作品も就活に有利、それを素材外注で作っててもむしろ実践の職場も同様だから有利、という話に目から鱗。
  • 日本列島のゲームMAPとしての完成度は異常

    今、日を舞台にしたSLGを作っているのだが、 改めて思うのは、日列島をゲームにした時のMAPの完成度の高さだ。 舞台の中央に大きな島があり、 マップの端に大・中・小の島が1つずつというバランスの良い配置。 このおかげで、ゲームの初心者は四国の小さなマップスタートから慣れてもらい、 徐々に大きな島へとステップアップしていってもらう事が出来る。 そして一番大きな州の形は円形ではなく、南北に細長い形状になっていて、 比較的何処からスタートしても生産地(注:敵に触れていない土地くらいの軽い意味合いです)が作りやすい。 この形ならば、若干の有利不利はあるかもしれないが、 201年劉備や、Civマルチプレイパンゲアど真ん中のような 圧倒的な不利な状況にはなりにくい。 しいて言えば長野・岐阜・滋賀・奈良あたりが 地形上厳しそうに見えるが、 長野・岐阜は周りの山岳が、滋賀は琵琶湖がトリッキーな防波堤

    日本列島のゲームMAPとしての完成度は異常
    ktakaki
    ktakaki 2013/07/10
    SFCにG・O・DというRPGがあり序盤のマップは日本列島なのだが、町の配置が糞で行き止まりに行ったら長い道を歩いて引き返すしかない糞仕様でゲンナリしてた。優秀なマップの形でもデザイナーが未熟なら活かせない好例。
  • 同人ゲームグループ、メンバー募集のトラブル

    制作のトラブルはここちら 昔から同人ゲーム作りは結構盛んで、メンバー募集のためのBBSも幾つかあります。 しかしです、募集内容で下手な事を書いてトラブルになるケースが結構あるんです。 それも、他の人が募集でどんな工夫をするか、どんなミスを犯すか調べもせずに募集する ため、同じトラブルが絶えません。 てなことで、ネタにしつつも、これを読んだ人がトラブルにならないよう書いてみます。 〈追記〉 だいぶ文章が長くなったので要約します。募集者は最低以下のことをしてください。 作りたいゲームより作れるゲーム。失敗で仲間を巻き添えにしない。 率先して骨を折る態度を示す。募集者が支配者、丸投げでは嫌われます。 応募者の好み・スキルのため作るゲームをはっきり告げる。 募集者の実績を宣伝する。応募者の数と質は募集者の実績に正比例します。 シナリオを用意してから募集。でないとメンバーは何カ月も待機します。 トラ

    ktakaki
    ktakaki 2013/04/17
    ツクラーの皆さん、いくつあてはまりましたか?特に最初の「募集人数が多すぎる」なんて「エターなる」の語源作ったあの事件そのまんまじゃないですか……。
  • 自動でRPGのフィールドマップを生成できる「ワールド マップ自動生成」NOT SUPPORTED

    ktakaki
    ktakaki 2013/04/10
    ツクールのプラグインにこれを採用してくれたらいいのに、と思うツクラーの僕。ダンジョン自動生成、ちびキャラツクールの次はこれですよ、これ。
  • 9歳の少女がオリジナルのRPGを作るために出資を募集中

    By Alex Dram 「オリジナルのRPGを作りたい!」ということで、アイデアを求めるべく、ゲーム好きの9歳の少女がゲーム好きの集まるサマーキャンプ「RPG STEM Camp」に参加するための費用をクラウドファンディング・プラットフォームのKickstarterで出資を募っています。 9 Year Old Building an RPG to Prove Her Brothers Wrong! by Susan Wilson — Kickstarter http://www.kickstarter.com/projects/susanwilson/9-year-old-building-an-rpg-to-prove-her-brothers-w ムービーは以下から見ることができます。 男兄弟の末っ子として生まれたMackenzieさんは大のゲーム好きで、現在お気に入りのゲームはマジ

    9歳の少女がオリジナルのRPGを作るために出資を募集中
    ktakaki
    ktakaki 2013/03/22
    驚くことだらけ。ゲーム制作にクラウドファウンディングも凄いが、使用ツールがツクールというのがツクラーの僕にはすごく驚き!
  • 「立てこもり抗議」で話題になった天才クリエイター、今度は自作ゲームのために新型携帯ゲーム機を開発!?

    その行動力は評価されるべき あの「bob's game」がついに遊べる! ……かも。 といっても、大半の人は忘れていると思うのであらためて説明します。「bob's game」というのは、自称・天才クリエイターのRobert Pelloni氏が、5年の歳月を費やし、たった一人で完成させたという自作ニンテンドーDS用ゲーム。しかし残念ながら任天堂から発売許可はおりなかったようで、その後Robert氏は抗議のため30日間におよぶ「自宅立てこもり」を決行。最終的には、警察まで出てくる大騒ぎになったのでした(このへんの経緯は「自作DSソフトの発売を懇願し、自宅にたてこもった自称“TENSAI”男の末路」を参照)。 で、今回はその2年半ぶりの続報ということになりますが、最新の情報によると、現在のRobert氏は「bob's game」をニンテンドーDSで発売することを諦め、かわりに数人の仲間とともに、

    「立てこもり抗議」で話題になった天才クリエイター、今度は自作ゲームのために新型携帯ゲーム機を開発!?
    ktakaki
    ktakaki 2012/05/23
    インディーズゲームの商業化の話題で盛り上がりふと思い出したのがこれ。自作ハードを作るなんて凄い。行動力は見習いたい。
  • ふりーむ! - フリーゲーム/無料ゲーム 10000本!

    Topical Free Games ももとポーチとすなどけい 5才児がポーチをぶちまけて敵をなぎ倒していくRPG 楽園の勇者-clear sky- 永遠の幸せを約束された理想郷で繰り広げられる... Lost Memory 彼女は全てを失った...自分の名前すらも。 More Topical Free Games >>

    ktakaki
    ktakaki 2012/05/01
    僕は自分の感性を信じているので大金をかけてまで受講する気にはならないが、こういう講座が開かれていることへの興味は大いにある。
  • 運営者情報 | どこで買う安く買う販売店情報サイト|BuyWrite

    『どこで買う安く買う販売店情報サイト|BuyWrite』は、株式会社迅が運営するWEBサイトです。 運営する『どこで買う安く買う販売店情報サイト|BuyWrite 』に関するご意見・ご質問等ございましたら、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 ▶お問い合わせフォームはこちら

    ktakaki
    ktakaki 2012/04/21
    ツクールを授業で使用する専門学校が、その意義について説明している。ゲーム業界を目指すツクラーは一読の価値あり。
  • 2012-01-02

    導入動機:天候を導入しようと思って出てきた障壁 ムンホイのXP版にあって、オリジナルになかった要素のひとつに、天候があります。雨が降ったり、雪が降ったりする演出です。これを導入した最初の動機は単純で、せっかくRPGツクールXPに、そのような機能が準備されているのだし、導入すればささやかな演出の華になるだろう、と思ったことでした。 しかし、そこにひとつの障壁がありました。それは作のマップの構成です。 作のマップ構成:屋内でも屋外部分が描かれている ムンホイの屋内マップ構成の一例を次に挙げます。 ご覧になっての通り、周囲に外の景色が描かれています。これは、RPGツクール95時代には比較的一般的なやり方でした。一方、RPGツクール2000以降は屋内では周囲が黒い壁に囲まれており、屋内マップでは外の景色は描かれないのが一般的になりました。 これには理由があります。ツクール2000で初めて天候が

    2012-01-02
    ktakaki
    ktakaki 2012/01/05
    ムンホイXPにRGSSで施された地味な技術解説第2弾。斜め移動のコツや、マップの多層構造のメカニズムを詳解しています。
  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
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    ktakaki 2011/11/03
    これを見てると、RPGツクールXP以降のツクールのエンジンが全てRubyで組まれ、優秀なRPGのシステムが、戦闘計算式も何もかも含めてオープンにされているのは凄いことだと改めて思った。
  • 「ロックマン DASH 3」開発中止をカプコンが公式に発表

    2010年9月29日に開発開始が発表されたすぐ後の10月に、ロックマンシリーズのプロデュースを担当してきた稲船敬二氏がカプコンの執行取締役を辞任し、同社を退職するという事態に見舞われた「ロックマン DASH 3」ですが、ついに開発中止が正式に発表されました。 CAPCOM:ロックマン DASH 3 PROJECT|DASH開発室 カプコンの公式ページでの発表によれば、今回の開発中止の理由は「現段階に至り、このタイトルに関しては、開発に進むための諸条件を満たしていないと判断するに至りました」ということでした。 カプコンのゲーム開発では、まず「試作」が行われ、この試作によって開発に入れるゲームかどうかが判断されるとのこと。今回の「ロックマン DASH 3」では、この試作の段階から「ロックマンDASH3 PROJECT」としてユーザーコミュニティを創設し、ユーザーの意見を大きく取り入れたゲー

    「ロックマン DASH 3」開発中止をカプコンが公式に発表
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    ktakaki 2011/07/20
    何と。ユーザー参加型のコンテンツってことで期待が大きかったと思うのだが、それがこんな結果になってしまい残念。
  • せがれいじり解説書(大人向け)

    「せがれいじり」のデザインコンセプト 無駄に長文。大人向けのページです。秋元視点で、あくまで「せがれいじり」の1側面でしかないことをご理解下さい 「これ読んで冷めた」という意見もあるので注意!!逆に「コレ読んで改めていじってみようと思った」という意見もあるので…ただバカなゲームとして楽しみたい方は絶対に読まないで下さい。 秋元きつねのトップページへ戻るにはここにオカカワリ プレイステーション用ゲーム 「せがれいじり」(エニックス)1999年 秋元きつね・ブレインドック・サウンドスリー・ネメシス CMでのキャッチコピー 「プレゼントに最悪!」 Amazonで見てみる プレイサンプル動画 ツイッター他で「せがれいじり」を他の機種で再発売して下さいといったコメントを頂く事ありますがそれは販売元のスクウェアエニックスさんが決める事で、秋元にはなんの権限もありません。 最近(201

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    ktakaki 2011/02/20
    せがれいじりは発売直後に買ってクリアしたが壮絶なゲームだった記憶がある。悩みなんて全て吹っ飛んでしまっていた。/一番の衝撃はやはり「うんこだんめんず」。何でデパートなんですか(微笑)。
  • 「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長

    スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。 実装が済み、格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った

    「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
    ktakaki
    ktakaki 2009/02/13
    ソフトウェア開発の根本について考えさせられる。/増田の与太話から派生の http://naglly.com/archives/2008/12/post-173.php 『社運を賭けていると言われる「大作」や「大規模システム開発」は大概成功しない法則』を思い出した。
  • 「ドラクエIX」発売時期予想〜「さらに延期」が7割以上 | RBB TODAY

    ブロガー向け情報サイト・ブロッチなどネットマーケティングを展開するアイシェアは、人気RPG「ドラゴンクエストIX」発売日延期に関する意識調査を実施した。調査期間は9月19〜22日で、有効回答数は397名。 ニンテンドーDS用の人気RPGソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が、またしても発売日を延期。当初は2007年発売予定だったが、その後2008年へと延期され、そして今回は2009年3月までの発売延期が発表された。 同調査では、同ソフトについて「とても興味がある(9.8%)」、「興味がある(16.6%)」と回答した計105名を対象に、「発売延期は何回まで許せるか?」と質問。最も多かった回答は「6回以上でも許せる」の28.6%。続いて「2回までなら」が24.8%、「1回までなら」が22.9%となり、「3回まで」、「4〜5回まで」も含めると全体の92.4%が延期を「許せる」と回答してい

    「ドラクエIX」発売時期予想〜「さらに延期」が7割以上 | RBB TODAY
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    ktakaki 2009/02/13
    昨年9月の調査だが、この時期から「もっと延びる」と予想していた人が多かったとは。統計というものに懐疑的な僕だが、『多数の意見が案外正しい』場合も少なくないのかもしれない。
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : ドラゴンクエストIX 星空の守り人発売延期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    http://anond.hatelabo.jp/20081218020708 ・どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。 ・子供の頃ずいぶん遊んだものだったからだ。 ・散々待たされて出てきたストーリーが今更天使と悪魔の戦いとかって陳腐なもの ・ラスボスの正体を聞いてメガテンの真似かよって思った ・俺も大好きなカジノも始めはある予定だったけど間に合わないから全部なくなったらしい ・きせかえシステムが売りらしいんだが ・物語にもキャバクラの女の子にだけわかる内輪受けの内容が入ったり ・戦闘バランスは全然調整されていない ・ダンジョンの仕掛けが全部作動しない ・発売後に2ちゃんが祭りになるのが楽しみだからそのためにがんばっているらしい。 ・前のから何年経ったと思ってるんだよ。ちゃんと作ってくれよ ・とんでもなくヤバイもののまま来年春の発売を迎えることになる 急遽カジノ

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    ktakaki 2009/02/13
    いちおうブクマ。「公開前に発見されていた」とはてブのコメ欄で見ていたが、その状況が見られる。「なぜ15時前に」という話が出たり、ガセ説も出回っていたり。
  • ニンテンドーDS®専用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日変更のお知らせ | SQUARE ENIX

    株式会社スクウェア・エニックス(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一)は、2009年3月28日(土)に発売を予定しておりましたドラゴンクエストシリーズ最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(対応機種:ニンテンドーDS)の発売日を以下のとおり変更させていただくことになりました。 作品は、「ドラゴンクエスト」の新たな冒険世界を提供する作品として鋭意開発を進めてまいりましたが、この度、開発中のソフトウェアに重大な不具合のあることが判明いたしました。 すでに発表しておりました発売日での発売を目指し、不具合の改修・検証に努めてまいりましたが、お客様に安心して遊んでいただける製品とするためには改修・検証に十分な期間が必要との結論に至り、発売日を2009年7月11日に変更させていただく次第です。 お待ちいただいているユーザーの皆様並びに関係各位には、大変ご迷惑をおかけいたすこととなりま

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    ktakaki 2009/02/12
    Yahoo!のニュースの方を追加したが、こっちも。
  • スクウェア・エニックス、「ドラクエ9」の発売日を7月11日に変更(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

    スクウェア・エニックスは2009年2月12日、3月28日に発売を予定していたドラゴンクエストシリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(ニンテンドー DS)の発売日を、2009年7月11日に変更すると発表した。 【画像が掲載された記事】 発売日を変更した理由としては、開発中のソフトウェアに重大な不具合があったとしている。 同社では、不具合の改修・検証に努めてきたが、ユーザーに安心して遊んでもらえる製品とするためには、改修・検証に十分な期間が必要との結論にいたり、発売日を2009年7月11日に変更することになったという。 【関連キーワード】 ドラゴンクエスト9 星空の守り人 【関連記事】 スクウェア・エニックス、ユービーアイソフトと独占販売契約を締結 堀井氏「ドラクエ10は“Wii”向けに開発中」――ドラゴンクエスト発表会 スマイルラボ、和製バーチャルワールド「N

    ktakaki
    ktakaki 2009/02/12
    つくづく難産だなあと思う。思えばドラクエ9って最初は戦闘がアクションだったのにターン制になるなど紆余曲折している。加速する世の中に対応することと、伝統を守ることの両立がいかに難しいか思い知らされる。