タグ

2019年3月9日のブックマーク (2件)

  • 「ポプテ比ックが2019年に発売の最新シレーズ」 『ポプテピピック』新刊の帯が“日本語ガバガバな説明書”風で反響

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 3月7日に発売された漫画『ポプテピピック』(大川ぶくぶ)の新刊の帯が、海外製品の日語の説明書でよく見掛ける“ガバガバな日語”風に書かれており、斬新な告知方法だとしてTwitterで多くの人の笑いを誘っています。 『ポプテピピック SEASON THREE AND FOUR』 帯の裏が…… まさかの“日語ガバガバな説明書”風 話題の帯は、コミックス第3集『SEASON THREE AND FOUR』に巻かれたもの。表には大きく「店長おすすめ☆」と書かれ、どの書店に置かれようと勝手に店長が勧めていることになってしまうという、ポプテピらしいふてぶてしさが光る帯となっています。 裏には「かわいね!」「絶対はやゐ!」「たのしいし! 目的にピッタレ!」「非常に良い品質、美は魅力的な!」と、一見無難なキャッチコピーがつらつらと書かれてい

    「ポプテ比ックが2019年に発売の最新シレーズ」 『ポプテピピック』新刊の帯が“日本語ガバガバな説明書”風で反響
    ktakaki
    ktakaki 2019/03/09
    帯の裏表紙のあやしい日本語が話題だが表に「店長おすすめ」と出版社自身が書くのもアレ。かつて「オススメRPG」とメーカーが自分でシールを貼った糞ゲー「里見の謎」を髣髴とさせる。
  • 本名が「王子様」だった男性が改名に成功し話題に 「これから親になる人は本当によく考えて」

    これまで「王子様(おうじさま)」という名前だった男性が、裁判所への申し立てで改名に成功したという投稿が大きな反響を呼んでいます。 投稿したTwitterユーザー・あかいけ(@akaike_hardtype)さんの改名前の名は「赤池 王子様」。母親の独断で付けられた名前だったそうで、いわゆる“キラキラネーム”によって知らない人に笑われたり、初対面の人に吹き出されたりしたといいます。 赤池さんは現在18歳で、名前を変える手続き(名の変更許可)の存在は漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を読んで知り、中学3年生のころから改名について考えるように。ツイートでは、家庭裁判所が名前の変更を許可するという内容の審判書が公開され、これまでの「王子様」から、新たに自身で決めた名「肇(はじめ)」として人生を再スタートできたことを伝えています。 ちなみに赤池 肇さんが「肇」に決めた理由については、「尊敬する僧

    本名が「王子様」だった男性が改名に成功し話題に 「これから親になる人は本当によく考えて」
    ktakaki
    ktakaki 2019/03/09
    「王子様」という名前の人が改名したニュースだが、「様」まで含めた名前を親がつけたっていうのがアレだと思った。これまで「王子様様」なんて呼ばれていたんだろうか。