タグ

2008年12月12日のブックマーク (8件)

  • はてなブックマークの細かすぎて伝わりにくい新機能を勝手に紹介 - てっく煮ブログ

    はてなブックマークがリニューアルして毎日楽しく使っているわけですが、そんな中で気付きにくいけど知ってると便利な機能を勝手にまとめてみました。人気エントリの要約を非表示にみんな大好き人気エントリーに、リニューアル後から要約が表示されるようになりました。クリックする前に概要が分かって便利なのですが、古いインターフェースのほうがよかった…という人もいることでしょう。でも大丈夫。そんな人は「人気エントリー」の右端にある▲のボタンを押してみましょう!要約が消えます。すっきり読みたい人にお勧め。あ、もう一回クリックすると要約は復活します。タグとお気に入りを旧バージョンで右側のボタンつながりで、タグとお気に入りを戻す方法を紹介します。タグが一覧になってしまって悲しい人は、右側のボタンを押しましょう。おー、一昔前のタグクラウドと切り替えられるわけですね。お気に入りも見た目が変わりましたが、これも右側のボタ

    kubotaya
    kubotaya 2008/12/12
    トップページのようやくの消し方がようやくわかった。
  • ミクシィ「一人勝ち」終わったのか 「グリー」モバイルで女性会員急増

    ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は大手企業が2004年頃に登場し、「ミクシィ」の独走状態が長く続いていた。しかし、パソコンからモバイルへ利用層が広がり、これをうまく捕まえた「グリー」が急速に会員数を伸ばしつつある。同社によると、08年2月29日に400万人を突破。300万人を超えた07年12月1日から90日という短期間で、会員数が100万人も増加した。SNSは「戦国時代」に突入したといえそうだ。 利用者の約半数が女性 グリー(東京都港区)の広報担当者によると、05年6月からモバイル中心のサービスにシフトし、コンテンツを拡充したことが利用者の拡大につながったという。 06年11月にはKDDIと提携を開始し、その後ソフトバンク、ドコモでも利用できるようになった。広報担当者は、「女性の多くがモバイルを使用していることに着目した。今では20代~30代を中心に利用者の約半数が女性だ。

    ミクシィ「一人勝ち」終わったのか 「グリー」モバイルで女性会員急増
  • 辞めても退会手続きしない51% SNS「幽霊会員」どれだけいるのか

    「mixi」(ミクシィ)などSNS ユーザーで、利用をやめても退会手続きをしていない人が51%を占めるという調査結果が出た。こうした「幽霊会員」に加え、一人で2つも3つもアカウントを持っている人もいて、実際のアクティブユーザーがどれくらいいるのかはベールに包まれている。 参加しているSNSは「ミクシィ」が80% インターネットコムとリアルワールドリアルサーチが2008年10月27日に発表した全国20代から60代の男女1,464人に行ったSNSに関する調査によれば、SNS に「以前参加していた」人は10.2%、「参加している」人は26.2%。合計した36.4%に対し、参加している(いた)SNS の数を聞いたところ、「1つ」が一番多く、64.4%。次いで「2つ」が26.8%だった。 また、参加している(いた)SNS 名を聞いたところ、「ミクシィ」が約80%と圧倒的。さらに、「以前参加していた」

    辞めても退会手続きしない51% SNS「幽霊会員」どれだけいるのか
    kubotaya
    kubotaya 2008/12/12
    >どれくらいいるのかはベールに包まれている。>か。
  • mixi「招待制」を廃止 「閉じた空間」SNSが様変わり

    SNS「mixi(ミクシィ)」が、これまでの「招待制」から「登録制」に移行する。登録する際の年齢制限もこれまでの18歳から15歳まで引き下げる。より多くのアクティブユーザーを取り込む狙いがあるようだが、従来の「閉じた空間」といった「mixi」のイメージが大きく変わることになりそうだ。 狙いは「より多くのユーザーに使ってもらうため」 SNS「mixi」を運営するミクシィは2008年11月27日、同サイトの利用制限を緩和し、09年春から既存ユーザーからの招待状が無くても登録できる「登録制」を導入すると発表した。また、それにさきがけて08年12月10日からは、「18歳未満は登録不可」としていた年齢制限を、15~17歳でも利用できるようにする。これらの新しい措置に伴い、ユーザーサポート体制を強化するとともに、利用規約に反する書き込みを監視するシステムを増強するとしている。 ミクシィの広報担当者はJ

    mixi「招待制」を廃止 「閉じた空間」SNSが様変わり
    kubotaya
    kubotaya 2008/12/12
    最近、井上トシユキさんをよくお見かけする。
  • 「こんなところに金脈が」 SNS各社「アバター」が大収入源

    つい最近まで、国内SNS市場ではミクシィ(mixi)の存在感が圧倒的で、収益モデルは「広告」だとされてきた。これに異変が起きている。競合各社の売り上げの内容を見ると、ユーザーからの「有料課金」が、広告収入をしのぐほどの有力な収入源になっている。SNS上の自らの分身「アバター」の衣服などを着せ替える際の課金が収益に寄与しているものとみられるが、利用者は、言わば「着せ替えごっこ」に「カネを落としている」形で、専門家からは「正直、理解できない」との声ももれる。 グリーは課金収入が前年同期比でなんと188倍 国内大手SNSの会員数を見ていくと、mixiが1568万人で、モバゲータウンが1164万人(いずれも2008年9月末時点)。グリー(GREE)の会員数は、08年10月時点で700万人を突破したことが明らかになっている。 ビジネスモデルに目を向けると、それぞれのサイトで、大きく異なっているような

    「こんなところに金脈が」 SNS各社「アバター」が大収入源
    kubotaya
    kubotaya 2008/12/12
    正直、理解できない
  • しなもんカワユス

    usersをクリックで犬、ブクマに追加で犬、注目エントリをクリックで犬、はてダで犬…  あああああ!! 「イヌゥゥゥッー!」

    しなもんカワユス
    kubotaya
    kubotaya 2008/12/12
    メンテなんかしてないワン!。(つながりにくいだけ?)
  • 対局時計(チェスクロック)について、一言物申す - 将棋の神様〜0と1の世界〜

    このエントリーは、いち将棋ファンである私の見解だが、おそらく囲碁やチェスなど他のボードゲームのファンの方々にも当てはまるし、同様の思いなのではないかと信じている。 提言 将棋連盟様およびシチズン様、対局時計(チェスクロック)をもっとお求め安い価格にして下さい。 対局時計とは? 学校の将棋クラブ、町の道場や大会に参加したことのある方ならば、一度はご覧になったことがあるだろう。 対局時計(たいきょくどけい)は、ボードゲームの対局で用いる特別な時計。「チェス・クロック」または「ゲーム・クロック」とも呼ばれている。対局の際に定められた制限時間を計り、時間切れを知らせるための機器(計器)である。 対局時計 - Wikipedia CITIZEN ( シチズン ) 対局時計 ザ・ 名人戦 ( 囲碁 ・ 将棋 ・ チェス ) 日語 ・ 英語中国語 ・ 韓国語 対応 DIT-40posted wi

    対局時計(チェスクロック)について、一言物申す - 将棋の神様〜0と1の世界〜
  • 保田圭オフィシャルブログ「保田系」powered by Ameba

    Instagram keiyasuda1206 【ラジオレギュラー】 FM NACK5「服部幸應 WELL TASTE」 毎週日曜12:00~12:55

    kubotaya
    kubotaya 2008/12/12
    復活?