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ブックマーク / www.sociapp.net (9)

  • 2015年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    そろそろ2015年も終わるということでここ1年を振り返りつつ棚卸しをしているのですが、 そういえば去年は「2014年リリースのヒットタイトルをまとめてみた」を書いたなと思い出し、 今年も振り返りを兼ねて調べてみることにしました。久々のブログでちょっと緊張... (笑) というわけで去年同様に対象はiOSのリリース日、 ヒットの定義は僕の完全なる独断と偏見になりますが1月から振り返ってみたいと思います。 【1月】 1月はあまり目立ったのがないのですが敢えてあげるならこの2つかな。 ■キャンディークラッシュソーダ■ブレイブリーアーカイブ D's report 「キャンディークラッシュソーダ」に関しては安定して100位以内をキープしており、 Kingはどうなるかなと思っていたところに対して1つの回答になったのではと。 あとKingはつい最近のBlizzardによる買収劇も記憶に新しい。 【速報】

    2015年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    kujoo
    kujoo 2015/12/24
    "ヒットの定義は僕の完全なる独断と偏見になります" 解散
  • 勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    「スマホゲームもTVCMやらないと勝てない」というのがほぼ共通認識として浸透してきたかと思います。 個人的にはそれは結構大雑把な言い方ではあると思いつつも、 TVCMとネット広告を掛け合わせることでより効果を最大化出来るよねというのは間違いないです。 TVCMで大規模プロモするのであればネット広告もきちんと押さえないといけないし、 ネット広告で大規模プロモするのであればTVCMもやれたらいいよねみたいな感じです。 (当然と言えば当然なのではありますがw) ただ、「けど実際にそんなみんなTVCMなんてやってねーべ」とか思ったので、 4月4日のApp Store売上ランキング上位50位を対象に調べてみました。 時期は問わずに過去1回でもTVCM実施していれば「○」としています。結果は下記のような形に。 順位タイトル会社TVCM 1位モンスターストライクmixi○ 2位パズル&ドラゴンズガンホー

    勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    kujoo
    kujoo 2015/04/06
    雑。
  • mixiから独立するDeployGateに超絶頑張って欲しい : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    今日はパズドラとマリオのコラボ発表があって「すげーな」と思っていたものの、 それ以上に驚いたネタがありました。こちら。 モンストで絶好調のミクシィからDeployGateがスピンアウト――「事業継続が難しい」 正直見た瞬間意味が全くわからなかった... 「子会社化かな?」と思ったらそうでもなく、どうやら独立する模様。 言葉を選ばずに言ってしまうと「mixiは何がしたいのかわからない」というのが正直な感想。 確かにこの記事内にある通り収益的に厳しいところがあり、 会社として判断したということなのでしょうが何を持って判断したのかが気になります。 モンストが出る前のmixiであればまだしも、今はモンストで十二分に潤っており、 これぐらいの赤字事業は軽くカバー出来るはず。 この事業がブラウザベースの招待制のSNS(どっかで見たことある)とかであればわかるものの、 今ネット業界で最も熱く成長分野であ

    kujoo
    kujoo 2015/01/09
  • 2014年はリアルタイムではなくてライトカジュアルなゲームが流行ると思うでござる : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    あけましておめでとうございます。 2014年もよろしくお願いします。 完全に寝正月だったのですがその寝正月に気になる記事がありました。 2014年のトレンドは「リアルタイム通信」 コロプラ馬場社長が語るスマホアプリ市場の総括と展望 2013年最も勢いに乗っていたであろうコロプラ馬場社長のインタビュー記事。 2014年のトレンドは「リアルタイム性の高いゲーム」になるとのこと。 まぁ昨今の流れを考えると確かにそう言いたくなるのはわかるのではありますが、 僕としてはこの意見に対しては真っ向から反対したいと思います。 あくまでも僕の個人的な妄想ですので、ぜひとも話半分以下に聞いていただければと思います。 今回もダラダラと長くなります(笑) 2013年は誰もが認めるようにまさにパズドラ、黒の年になったかと思います。 2013年の年明け早々からパズドラが月商100億円超えているのにはビビらされました

    2014年はリアルタイムではなくてライトカジュアルなゲームが流行ると思うでござる : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    kujoo
    kujoo 2014/01/09
    まー、日本でリアルタイムがウケたこと無いからなー
  • 成長著しいネイティブマーケット。新参者にもまだまだチャンスはある!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    少し前から密かに注目していたタイトルがあったのですが、 ゲームオン、『HELLO HERO』が早くも累計DL数30万突破!無料ランキング1位に加えてトップセールスでは45位を記録! 気がついたらこんなことになっていました。 リリース7日で30万って物凄く景気良いし、何より売上ランキングい込んでくるのが凄い。 生憎まだきちんとプレイできていなくてゲームのレビューは書けません。 だけど、最近「チェインクロニクル」も「ブレイブフロンティア」もそうだけど、 リリースしてから間もない状況で上位にランクインするのが以前に比べて増えている印象が。 少し前のランキングって割と古参アプリが独占していて、 ブーストとかでちょいちょい人を集めて徐々に上位に顔を出すという形だったような。 こんな感じでリリース後に一気に上位に来るのって最近の傾向なんじゃないでしょうか。 というわけで調べてみました。まずは半年前

    成長著しいネイティブマーケット。新参者にもまだまだチャンスはある!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    kujoo
    kujoo 2013/09/04
  • 赤字のカヤック。これから向かう先は!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    僕がいつも読んでいるブログに下記の様な記事が出ておりました。 株式会社カヤック 決算公告 まさかの赤字 こちらの記事にもありますが1億円以上の赤字でIPOは当分先でしょうね。 ここにはまさかの赤字と書いてありますが僕的には予想通りの決算という感じです。 「なんでそんなことわかるの?」と言われそうですがもう業界でカヤックの話はほとんど聞きません。 聞くと言えば大量に人が辞めているという話ぐらいですかね。 先月も元カヤックの方とお茶をしてきましたが結構バタついているようで・・・。 なんか社内には「辞めたい奴は辞めれば良い」的な風潮まであると聞きます。 そもそもで面白法人と謳っているものの聞く限りだとかなり給料が安いですので、 比較的激務なソーシャルゲーム業界だと目移りしてしまうのも事実ですよね。 あとやっぱり個人的に思うのがヒットタイトルの不足も象徴的かと思います。 昔は「ぼくらの甲子園」や「

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    kujoo 2013/05/07
  • モバグリ時代の終焉!?カプコン大型ソシャゲタイトル中止の謎 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    少し前ですが気になることがありました。 まずは下記の記事をご覧 いただきたいと思います。 「みんなと カプコンオールスターズ」「みんなと 大航海フロンティア」のGREEでの配信について とこちらの記事にもあるように配信中止とのことです。 昨年の10月25日に事前登録を開始して早半年近く。 いつ出るのかなと期待して待っていたのですが中止になるとは・・・。 カプコン、GREE『みんなと カプコン オールスターズ』を10月25日にリリース…事前登録の受付開始 オールスターズとのことなので対象タイトルは 「ストリートファイター」「逆転裁判」「デビルメイクライ」「バイオハザード」「戦国BASARA」 といった感じでかなり豪華だったのでカプコンも気だなと思っていたのですが。 どうして開発が中止になってしまったんでしょうね。 なかなかに謎です。 考えられる背景としてはGREEのプラットフォーム自体に旨

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    kujoo 2013/04/17
  • これからは「ユーザー感覚」のないプランナーは死亡のお知らせ : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    最近以前に増して同業界の方と飲む機会が増えたのですが、 なかなかにおもしろい気付きがありました。 それはお話をしていて「この人すごい」と思う方は物凄くユーザー感覚が優れているということ。 あくまで僕の私見なので申し訳ないのですが、 このユーザー感覚がある人とない人では大きく違うなということが多々あります。 というのも言い方悪いですがユーザー感覚のない人は 「あっこの人ゲームしていないな」というのが話して即座にわかってしまいます。 そういう方が話されるこれからのトレンドだったり、 次のパズドラをどうやって狙うかみたいな話は結構的外れだな感じる場合が多いですし、 何よりも流れに乗れていない感が丸出しで「う~む」と思ってしまいます。 そもそもパズドラをやりこんでいない人にNEXTパズドラの話をされてもってのは思いますよね。 そんなことをフッと考えていたら良い記事があったなと思ったので、 こちらも

    これからは「ユーザー感覚」のないプランナーは死亡のお知らせ : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    kujoo
    kujoo 2013/04/14
    それは昔から変わってないでしょ。変わってるのは価値観。変動サイクルはきっとドンドン早くなる。それに対応できるかどうか
  • 【速報】パズドラが月商30億どころじゃなくて月商50億いってるかも : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    【速報】パズドラが月商30億どころじゃなくて月商50億いってるかも : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    kujoo
    kujoo 2013/02/15
    集計対象期間にどれだけ新サービスが始まってるのか知らんけど1,000%売上増って異常だなー。ホントにそんなに儲かるのコレ?って感じだけど、昔REDSTONEが儲かってるってのも信じられなかったしな・・・
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