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ブックマーク / jzunkodj4y.livedoor.blog (2)

  • Sandstorm:「ウィザードリィがRPGの元祖」と言い出したのは誰なのかしら・序説 - livedoor Blog(ブログ)

    最近はすっかり、 「ウィザードリィは(ウルティマと並ぶ)RPGの元祖」という言説が迷信である ことが周知されてきましたが (え、そうなの!?と思われた方は、 筆者が以前書いたウィザードリィの呪文名についての記事や、 ウィザードリィの世界的な知名度の実情についての記事をご覧ください)、 それではなぜ、そういった迷信が生まれたのか…と気になって、 2016年の初めごろからいろんなウィザードリィ関係の書籍を当たっています。 筆者が探した中で、もっとも古いウィザードリィ関係の書籍である 『ウィザードリィハンドブック』(初版1986年4月)の前書きには、 以下のような記述があります。 RPGがコンピュータと宿命的な出会いをしたのは、もう12年も前のことです。 多くのプログラマ達がこの無限の可能性を持つゲームの移植を試み、 そしていろいろな形で作品を造り上げました。 そんな背景の中で、「ウィザードリィ

    kujoo
    kujoo 2016/08/02
  • Sandstorm:ウィザードリィの呪文名に関しての誤解と由来についての真説 - livedoor Blog(ブログ)

    twitterで、こんな発言が流れてきた。 「Wizの呪文は、新言語だった。 例えばMAHALITOならば ・MA(範囲は1グループ) ・HA(火属性) ・LITO(敵モンスターのHP3〜24減らす) という解釈をコンピュータに読ませている。 まさに文字通りの『呪文』である」 気になってネタ元を探してみると、どうも「RPG大辞典倉庫Lv5」の、 「トゥルー・ワード」の項からの引用らしい。 結論から言ってしまうと。 この記述、100%誤りです! 仮にこういう仕様を採用していたとしたら、 Lv1の魔術師呪文であるHALITOは「火属性の3〜24ダメージ」になってしまうし (実際は1〜8ポイントしかダメージがないのは、遊んだことがあればご存じでしょう)、 MAHAMANはHAMANの1グループ対象呪文になってしまうし(実際は効果が増えている)、 DALTOとLAHALITOとはともに6〜36ダメ

    kujoo
    kujoo 2014/10/08
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