エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Sandstorm:「ウィザードリィがRPGの元祖」と言い出したのは誰なのかしら・序説 - livedoor Blog(ブログ)
最近はすっかり、 「ウィザードリィは(ウルティマと並ぶ)RPGの元祖」という言説が迷信である ことが周知... 最近はすっかり、 「ウィザードリィは(ウルティマと並ぶ)RPGの元祖」という言説が迷信である ことが周知されてきましたが (え、そうなの!?と思われた方は、 筆者が以前書いたウィザードリィの呪文名についての記事や、 ウィザードリィの世界的な知名度の実情についての記事をご覧ください)、 それではなぜ、そういった迷信が生まれたのか…と気になって、 2016年の初めごろからいろんなウィザードリィ関係の書籍を当たっています。 筆者が探した中で、もっとも古いウィザードリィ関係の書籍である 『ウィザードリィハンドブック』(初版1986年4月)の前書きには、 以下のような記述があります。 RPGがコンピュータと宿命的な出会いをしたのは、もう12年も前のことです。 多くのプログラマ達がこの無限の可能性を持つゲームの移植を試み、 そしていろいろな形で作品を造り上げました。 そんな背景の中で、「ウィザードリィ
2016/08/08 リンク