以前、下のリンクで紹介した「AnimatorのGameObjectを非アクティブにするとステートマシン(その他諸々)が破棄される」問題の、対処法です。 tsubakit1.hateblo.jp Animator.keepAnimatorControllerStateOnDisable keepAnimatorControllerStateOnDisableはシリアライズが可能 Animator.keepAnimatorControllerStateOnDisable 新しい解決方法は簡単で、animator.keepAnimatorControllerStateOnDisable = true;を呼び出すだけです。これでオブジェクトが非アクティブになった時でもステートマシンがリセットされません。 https://docs.unity3d.com/ja/2018.3/ScriptRefere
![【Unity】新・AnimatorのGameObjectを非アクティブにするとステートマシンがリセットされる問題の対処法 - テラシュールブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7897757e3eb10957833e94af6129db77a9d0fe90/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ft%2Ftsubaki_t1%2F20181004%2F20181004235930.jpg)