Hondaは、このたび、2021年シーズンをもって、FIA※1フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了することを決定しました。 Hondaは、世界最高峰の四輪レース、F1において、自らのエネルギーマネジメント技術をもって勝利することを目指し、2015年からチャレンジを開始しました。参戦当初は厳しい戦いが続いたものの、航空機エンジン技術の活用など All Hondaの総合力を発揮することで高い競争力を実現してきました。 また、Red Bull Racing(レッドブル・レーシング)、Scuderia AlphaTauri(スクーデリア・アルファタウリ 以下、アルファタウリ)との強いパートナーシップのもと、共に成長してきた結果、2019年シーズンは3勝、2020年シーズンも2勝※2を挙げるなど、大きな目標としてきた勝利を実現することができました
Hondaは、昨年のEICMA2015(ミラノショー)に出品した「City Adventure Concept」をベースに開発を進めている新型二輪車「X-ADV(エックス エーディーブイ)」を、2017年の発売開始に向けて量産を決定しました。 なお、本年11月にイタリアで開催されるEICMA2016(ミラノショー)にて詳細を発表します。 X-ADVは、アドベンチャースピリットにあふれるスタイリングと装備に加え、都市での快適な走行と利便性を高次元で融合させた、新しいジャンルを目指したモーターサイクルです。 アップライトなライディングポジションと衝撃吸収性に優れた前後サスペンションなどによって、未舗装路の走行にも考慮しています。また、5段階に調節可能なウインドスクリーンや、フルフェイスヘルメットが収納できるラゲッジボックスを装備するなど、都市部での快適な走行と高い利便性も備えています。 X-A
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手軽に使える乗用型 機器につながった靴を履き、シートを持ち上げるだけで、アシストを開始できる。 身体に機器を固定するベルト等がなくてもアシスト効果を得ることができる。 脚の間に機器を配置する構造としたことで、幅を取らず、動きやすい。 人が歩くような自由自在な動き モーターの力により、靴とシートとの間にあるフレームをひざのように曲げ・伸ばしすることで、シートを押上げて体重の一部を支え、脚の筋肉と、関節(股関節、ひざ関節、足首関節)の負担を軽減する。 シートとフレームが体と脚の動きに追従する独自の機構を開発。アシスト力が、人の脚の力と同様に身体の重心付近に向かい、歩行や階段昇降、中腰など様々な動作・姿勢でのアシストを可能とした。 人が歩くような自由自在な動き 靴に内蔵したセンサーなどの情報で2個のモーターを制御し、脚の動きにあわせてアシスト力の左右配分を変えることで、自然な歩行を実現する。 ひ
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Hondaは、国土交通省が推進しているASV-3プロジェクト(2001年4月~2006年3月*の5ヵ年プロジェクト)のテーマである車両相互情報通信による位置情報提供に加え、カメラやレーダーを用いた接近車両や障害物などの情報提供や、ブレーキやステアリング制御による運転支援技術、さらには事故後の救急システムなど、Honda独自の最新安全技術を搭載した先進安全研究車「Honda ASV-3」を完成した。今後、各要素技術の実用化に向けてさらなる研究開発を進めていく。 「Honda ASV-3」は、2000年に発表した「Honda ASV-2」をさらに進化させ、カメラを使用した画像解析技術や障害物を発見するレーダー技術に加え、カメラやレーダーではとらえにくい状況を二輪車と四輪車、四輪車と四輪車、また車両と歩行者の相互通信により把握し、運転者に情報提供する。情報提供にあたっては、音声や視覚情報に加え、
Hondaの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーター(本社:カリフォルニア州トーランス 社長:岩村 哲夫)は、2013年2月8日に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。 <ご参考> Hondaは、「快適技術の体感」を新たな開発コンセプトに掲げた「CTX」シリーズの第一弾として、ネイキッドモデル「CTX700N」とカウル装着モデル「CTX700」を、米国シカゴで開催の国際モーターサイクルショー(International Motorcycle Show)にて発表しました。 この新たなクルーザーモデルのCTXのネーミングは、Comfort Technology Experienceに基づいたものです。モーターサイクルをこれまで以上に、“楽に、快適に、爽快に”乗っていただきたいとの想いから、スタイリングはもちろん、車体やエンジンなどあらゆる領域で、優れた快適性を実現するための技
489,000円 (北海道・沖縄は9,000円高、その他一部離島を除く。) (速度警告灯装着車は、10,000円高。) (消費税は含まず。) エンジンは、VTシリーズで定評の水冷・4サイクル・DOHC・90度V型2気筒を搭載し、日常使用する機会の多い低・中回転域で適度な鼓動感を感じながらもスムーズで扱い易い出力特性を発揮させている。 フレームは、軽量・コンパクトなV型2気筒エンジンを無理なく配置でき、より幅広い走行状況で素直な乗り味が得られる丸型断面パイプのダブルクレードル・フレームを採用し靱性(しなやかさ)を活かしながら、剛性感のある操縦フィーリングを実現している。また、ハンドル切れ角を左右あわせて70度を確保し、取り回しを容易なものとしている。 さらに、二人乗車時にも余裕ある長さと肉厚のたっぷりとしたシートの下に日常使用時の小物類を収納できる7lの容量を持つユーティリティボックスを装備
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