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既に ITmedia 等で報じられている通り、毎日新聞が Twitter に公式アカウントを設置、アップデートを開始しました。日本の大手新聞社としては、朝日新聞に続き2社目となります: ■ 毎日jpがTwitter開始 記事に投稿ボタンも (ITmedia News) 念のため、それぞれの Twitter アカウントへのリンクも貼っておきましょう: ■ asahi (asahi) on Twitter (朝日新聞) ■ 毎日jp編集部 (mainichijpedit) on Twitter (毎日新聞|日本語) ■ Mainichi Daily News (mdnjp) on Twitter (毎日新聞|英語) Mainichi Daily News アカウントの壁紙が、New York Times の Twitter アカウントをかなり意識しているように感じられるのですが、それはさておき
画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。本エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。
■大衆的!?価格に期待 日本のアニメには手描きのキャラクター・アニメが多い。CGで作られたアニメが嫌いというわけではないが、浮世絵などのように線で描かれた絵が好きである。アニメの絵は、アニメーターが1枚1枚作画したものを以前はセルにトレース。裏から彩色し、背景画の上に重ねて撮影していた。 現在は、作画した絵をコンピューターでトレースし、着色、撮影、合成、編集など作品の完成までを机の上でやってしまうようになった。 セルシス社がアニメ制作ソフト「レタス」を開発したのは約15年前。このソフトに関心を示し、導入したのはテレコム・アニメーションフィルム社だった。当時の値段で約160万円。未知のソフトに大金を出したのは次世代アニメ制作に必要とみたからだった。だが、その思惑は当たり、他の制作会社も導入を始めて「レタス」での制作が広がっていった。 大量に売れ、値段も下がったとはいえ、アマチュアが使うにはま
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