タグ

ブックマーク / mohritaroh.hateblo.jp (4)

  • ビフォ/アフター - はてなの新しいプロフィールで はてな記法 を自由に使う - in between days

    はてなダイアリーのaboutページが、はてな全体のプロフィールページへと昇格したわけですが、ただそのまま移すでなく、まったく新しいコンセプトで出直すでもなく、以前のaboutページに無理矢理プロフを合体させたような中途半端なコンセプトレスさが、実にはてならしい屋上屋根の重ね方で実にまたアレなわけです。 新しいプロフィールページって、上の方は dl-dt-dd でレイアウトされてて、下の方はテーブルが使われてますね。でも以前のaboutページって、かなり自由にHTMLとか はてな記法 とか使えたんですよ。だからそういうのをそのまま新プロフィールの「自己紹介」欄に突っ込まれてて、dd要素の中に h3 があったりとか、なんかこうむず痒いような状態になってるわけです。 ビフォー はてな新プロフィールで自動生成されるHTML的には、「自己紹介」のあたりはこういう感じに展開されますな: ………… <d

    ビフォ/アフター - はてなの新しいプロフィールで はてな記法 を自由に使う - in between days
    kuwa
    kuwa 2009/03/31
    はてなモジュールとかも、aboutでは処理されてプロフィールでは処理されないとか、どうにかして欲しいんですけども。
  • はてブの機能追加拡張のここがスゴイ! - in between days

    先週はてなブックマークの「ここ最近の変更点」報告されてました 各種ページの機能追加、拡張について - はてなブックマーク日記 んで、すごく地味に脚注で書かれてたからかあんま話題になってませんけど *1:紹介されている商品にアフィリエイトIDが付与されている場合は、ASINページでもそのアフィリエイトIDを付与したまま Amazon.co.jp へリンクする仕様になっています っていう仕様はなかなか思い切った決断だとおもいます これがどういうことかというと、なんかAmazonへの商品リンクを含んだページをブクマするじゃないですか。すると概要欄の真ん中あたりにある含む商品欄に、エントリ中で紹介されてるがまとめられるんですよ。たとえばこんな感じ: http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mohri/20081230/123058481

    はてブの機能追加拡張のここがスゴイ! - in between days
  • in-between days - そろそろ「エスカレーターは片側をあけない」問題について(ry

    エスカレーターは「片側をあけない」のがマナー? - エキサイトニュース - 2007-08-17 はてなブックマーク - エスカレーターは「片側をあけない」のがマナー? 煩悩是道場 - そろそろエスカレーターの歩行について考えてみよう をひととおり読んで、それに関連していつもつらつら考えてることがあるのでちょっとまとめてみた。 エスカレーターを歩くひと歩かないひと なんでひとが階段じゃなくってエスカレーターを使って上り下りするかというと、まあ深い地下駅なんかでは階段がなくってエスカレーターを使わざるを得ないときもあるけど、そういうケースを除けば、一般には2つの理由があるんじゃないかとおもうんですよ。 楽をしたい 歩くのタリー! 急いでる 電車に乗り遅れるんじゃボケ! っていう感じで、これはひとの欲望としてはもう正反対だと思うんですね。まったく逆なんですよ。楽したいから(あるいはケガとかいろ

    in-between days - そろそろ「エスカレーターは片側をあけない」問題について(ry
    kuwa
    kuwa 2007/09/05
    ホントそう。片側空いているのに人があふれちゃってるのを見るとアホかと思う。って前にどっかに書いた気がするなあ。
  • 「おふくろさん」の同一性は森進一の歌い方にこそある - in between days

    日ごろワイドショーとか週刊誌とかほとんど見ないんでいざこざのディテールはよくわかってなかったんだけど、なんか上の件でいろいろ検索したりしてたら森進一が「ぼくの『おふくろさん』ですからねえ」って言ったことで火に油を注いだみたいですね。 川内康範 - Wikipedia でも「森進一の『おふくろさん』」ってのはもうそれそのとおりじゃね? それに意義を唱えるひとっているのかな? たとえば日中のひとに「ちょっと『おふくろさん』を歌ってみてください」ってきいてみるとするじゃないですか。 そうするともうみんな必ずといって、わざわざちょっと困ったような顔つきをつくって、顔を微妙に上下に揺らしながら「あ゛ふ゛ふ゛と゛ぉぉぉあ゛んお゛ぉぉぉぉ」って絞り出すようなうめき声をあげるに決まっるわけですよ。「おふくろさん」って曲と「森進一の顔つき」とか「森進一のカスレ声」ってのは不可分に結びついちゃってるわけで、

    「おふくろさん」の同一性は森進一の歌い方にこそある - in between days
  • 1