ヤフーは4月19日、2018年10月25日に実施した広告配信ガイドラインの改定から、2019年3月31日までの期間において、改定後のガイドラインに抵触する約5900件の広告配信を停止したと発表した。 同社は、不正に広告費をだまし取る手法「アドフラウド」(不正広告)への対策として、2018年9月21日からYahoo! JAPANとYahoo!ニュースなどですでに直接契約があり、安全性が確認できているサイトを除いた、広告配信面(全広告配信ドメイン数は約1万7000件)の一部(約6800件)を停止した。 その後、2018年10月25日にガイドラインの改定、再審査を経て新ガイドラインを満たした約900件の広告配信を再開。その結果、約5900件の広告配信を停止したという。同社では、改定後のガイドラインに抵触したサイトの一例として、掲示板サイトの情報をまとめたサイト(まとめサイト)や、個人運営のゲーム