ユーザーのターゲット層、流入経路、プロモーション規模、コンテンツ、インセンティブ内容等、ウェブサイトやWebプロモーションの効果に影響する要因は様々だ。ウェブサイトを正しく運用するためにはその効果を測定する必要がある。成果の指標を定め、同じ項目の数値を継続的に記録、比較することではじめて、ウェブサイトやWEBプロモーションの効果が測定できる。ウェブサイトやWEBプロモーションの効果を向上させ、クライアントに対し投資利益を証明するためにも正しい効果測定を行うべきである。 ウェブサイト、WEBプロモーションの効果測定項目 効果測定を正しく行うためには以下の項目を記録、比較する。 認知度 ウェブサイトやWEBプロモーションはインターネットユーザーの製品やサービスに対する認知度に直接的な影響を及ぼす。認知度と動向を測定するためには以下の項目を記録する必要がある。 検索ボリューム 製品やサービス名称