タグ

就活に関するladybug_1103のブックマーク (3)

  • 就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    対象ユーザーとサイトの目的ごとにまとめた全17パターンの記事一覧はこちらからどうぞ。 「就職希望者×採用サイト」成功の法則まずは、企業の採用活動を支える採用サイトのあり方について考えていきます。優秀な人材を獲得したいと思うのはどの企業の人事担当者でも同じことでしょう。果たして、企業の採用サイトにはどのような役割が求められているのでしょうか。 企業・就職希望者双方からみた現状インターネットが重要なツールとなった今日では、リクナビやイーキャリアに代表される採用ポータルサイト(就職情報サイト)が非常に重視されています。かつて、知名度がない企業は就職希望者の集客にとても悩まされていました。しかし、採用ポータルサイトの登場が、集客のみならず初期段階での理解やエントリー機能などを担う強力なツールとして採用担当者の負荷を軽減させることになったのです。 それと同時に、就職希望者にとっても採用ポータルサイト

    就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • 就活生が本当に見ているもの--失敗しない「新卒サイト」の作り方とは?

    4月になり、街を歩くとフレッシュな新入社員の姿を見かけるようになりました。また、早い企業では翌々年度の採用活動について考える時期でもあります。 さて今回は、新卒者向けの就職情報サイト(新卒サイト)を検証しました。被験者は、就職活動中の大学生5名(男女混合)です。学生たちが普段使っている「リクナビ」「マイナビ」サイト内で、どの要素が見られ、どの要素が見られないのかを、アイトラッキングツールを使って分析します。なお学生たちには調査の目的は明かされておらず、あくまで普段通りの情報収集をしてもらいました。 今回の調査にて、被験者たちに共通するある傾向が見えてきました。次年度の新卒サイトを作る際にご参考いただければと思います。 新卒学生に「刺さる」写真 他サイト同様、今回の調査においても、学生たちは画像に注目していました。以前、コラムの中で「転職求人サイトにはどんな画像が適しているのか」という調査

    就活生が本当に見ているもの--失敗しない「新卒サイト」の作り方とは?
  • Re就活 - 25才までの就職活動応援サイト 会員登録ページ

    Re就活は、“キャリアがない”という認識からこれまで仕事探しにビハインドを負っていた「若手社会人」や「フリーター」が主役になれる全く新しい就職サイトです。 もう一度、「当に自分を活かせる仕事を選びたい」「納得できる仕事を探したい」「かつて憧れたあの企業へ挑戦したい」「安定して夢を描ける仕事を目指したい」 そんなあなたの向上心に期待する企業との出会いが待つサイトなのです。 “即戦力としてのキャリア”ではなく、“これからの可能性”を。 たくさんの企業が、あなたのチャレンジを待っています。リトライ、リベンジ、リターン、リアル、あなたのReを叶えてください。 青山商事/味の素/イオン/INAX/エイチ・アイ・エス/オリックス生命保険/オートバックスセブン/エスビー品/三洋電機/ジョンソン/GMOインターネット/綜合警備保障/大和総研/凸版印刷/ドール/日興コーディアル証券/日

    ladybug_1103
    ladybug_1103 2008/02/23
    ...”25歳までの”ってのがピンポイント。やっぱターゲット絞るのって有効?
  • 1