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2015年5月3日のブックマーク (21件)

  • サポート有償化は日本のユーザーに受け入れられるのか?国産DAWメーカー、インターネット社長が語る|DTMステーション

    Pro ToolsのAvid Technologyがサブスクリプション制を導入し、SONARのCakewalkはメンバーシップ制を導入。形式は異なるものの、アメリカ系DAWメーカーがそろってサポートの有料化を導入してきました。それぞれの内容をどう捉えるかはユーザーによっても違うと思いますが、その有料化に対して異を唱えるメーカーもあります。 それが国産DAWメーカーであるインターネット社です。ご存じのとおり、インターネット社はSinger Song Writerシリーズ、そして昨年にはフラグシップの位置づけであるAbilityを開発・発売するDTMの世界における老舗メーカー。先日、同社の村上昇社長から「ぜひ、日のメーカーとして取り組んでいることについて説明したい」と電話をいただいたのです。ちょっと伺ったところ、なかなか考えさせられる内容だったので、改めてSkypeインタビューという形でお話

    サポート有償化は日本のユーザーに受け入れられるのか?国産DAWメーカー、インターネット社長が語る|DTMステーション
  • 知的・発達障害のあるお子さんに「カタン」で療育したケース

    太一@アナログゲーム療育 @gameryouiku 先日は理論的なことをつぶやいたので、実際に発達障害のあるお子さんにアナログゲームの一つ「カタン」をプレイしてもらったエピソードを紹介します。(個人が特定されないようエピソードの細部には改変を加えてあります。) 2015-05-02 15:48:04 松太一@アナログゲーム療育 @gameryouiku 中学二年生のSくんは軽度の知的障害があり、特別支援学級にかよっています。やや大人しすぎる感はあるもの、素直な優しい子で、宮沢賢治の「雨ニモマケズ、風にもマケズ・・・イツモシズカニワラッテイル」を地で行くようなタイプ。学校や地域生活では問題らしい問題はありませんでした。 2015-05-02 15:51:57 松太一@アナログゲーム療育 @gameryouiku そんな彼に、知的な遅れのない子たちとともに「カタン」をプレイさせました。

    知的・発達障害のあるお子さんに「カタン」で療育したケース
  • DeNA、「ハッカドール」ウェブ版&テレビアニメ化で狙う“情報の集約とコンテンツの拡張”

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月3日、スマートフォン向けニュースアプリとしてサービスを提供している「ハッカドール」について、PCでの利用を想定したウェブ版を同日より開始。またコンテンツ展開としてハッカドールのキャラクターが登場するテレビアニメ化も発表した。これらについて、DeNAの美少女Mobageチームでウェブ版ディレクターを務める寺嶋隆司氏と、ハッカドールプロジェクトのプロデューサーを務める岩朝暁彦氏に聞いた。 ハッカドールはアニメやマンガ、ゲームなどといった、いわゆるオタク系ジャンルに特化したニュースアプリとして2014年8月からサービスを開始している。 リアルタイムレコメンドシステムで“情報が集まってくる”感覚 ウェブ版ではPCでの利用を想定していることもある、スマートフォン版とは大きな違いがある。大きな特徴はリアルタイムレコメンドシステムで、スマートフォン版は、ユーザーに向け

    DeNA、「ハッカドール」ウェブ版&テレビアニメ化で狙う“情報の集約とコンテンツの拡張”
  • ドローンと人間と、光と影の詩的なバレエ:ライゾマ×イレブンプレイ(動画あり)

    lepton9
    lepton9 2015/05/03
  • 乗るしかない!Reactのビッグウェーブに!─isomorphic tokyo meetupに参加してきた

    乗るしかない!Reactのビッグウェーブに!─isomorphic tokyo meetupに参加してきた 白石 俊平(HTML5 Experts.jp編集長) おはようございます。編集長の白石です。 昨日(2015年4月30日)、isomorphic tokyo meetupに参加してきました。 というのも実は近々、HTML5 Experts.jpでは「Webアプリケーション・アーキテクチャ」に関する特集を行う予定なのですが、そこでキーワードとして挙げられていたのがisomorphic。 サーバサイドとクライアントサイドでコードの共有を促進するのが主な目的の一つ、というところまでは理解できたのですが、実際のところ、アーキテクチャはどう変わるのか? それを探りたいと思っていたところ、ちょうどよくイベントの開催がアナウンスされていたので、急遽取材させていただきました。 取材を快く受け入れてく

    乗るしかない!Reactのビッグウェーブに!─isomorphic tokyo meetupに参加してきた
  • Go 言語で rm 用ごみ箱ツール gomi を作った - Qiita

    背景:Golang でコマンドラインにゴミ箱を実装した話 b4b4r07/gomi - GitHub gomi is a simple trash script that works on CLI, written in golang gomi とは Go 言語製の CLI 向けごみ箱ツールです。ファイルを削除するとき当に削除する前に、専用のごみ箱(または、システムごみ箱)にプールしておくことができます。 ワンバイナリで動作する インタラクティブな操作で簡単にリストアできる 捨てたファイルを QuickLook できる システムのごみ箱と連携もでき「元に戻す」操作もできる YAML 形式の設定ファイルでカスタマイズすることができる Windows でも動く みなさん、ファイルの削除には rm を使用されると思いますが、誤って重要ファイルを削除してしまうということは初心者もさることながら、

    Go 言語で rm 用ごみ箱ツール gomi を作った - Qiita
  • ようやくスタートラインに立ったかと思いきや、誰もいなくなりつつある日本ゲーム業界。 - Yukibou's Hideout on Hatena

    2015-04-12 ようやくスタートラインに立ったかと思いきや、誰もいなくなりつつある日ゲーム業界。 ゲーム ゲーム業界 雑記 Tweet ようやく国内販売台数が100万台を超えたPS4。 先日、3月の国内家庭用ゲーム市場の速報値が、ファミ通から発表された。 2015年3月の国内家庭用ゲーム市場速報、『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』PS3&PS4版がワンツーフィニッシュを記録 - ファミ通.comwww.famitsu.com それによれば、「ドラゴンクエストヒーローズ」「龍が如く0」「Bloodborn」など、大作ソフトが次々登場したPlayStation4(以下PS4)が、20万台を売り上げてハードウェア部門の首位を獲得したそうだ。 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01) 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエン

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  • More preview enhancements for Windows Azure AD Premium - Active Directory Blog - Site Home - TechNet Blogs

    In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...

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  • 巨像恐怖症の人は見てはいけない巨大建造物画像まとめ | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト

    不思議ネット とは 不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    巨像恐怖症の人は見てはいけない巨大建造物画像まとめ | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
  • 理性を失った即席ラーメン - Do you like coffee?

    2015-05-02 理性を失った即席ラーメン private 〝インスタント〟ではなく〝即席〟です。 coffee屋に戻ってから、あんまりラーメンべに行けなくなったんですね。 辛い物や香りの強いもの、または強烈な葱の風味などがアウトで。 味覚を損なうのではなく、鈍感になってしまうのです。 それで遠慮してたんです、ラーメンを。 僕、このラーメンを師匠に教えてもらったんですが 初め見たときに「なんかショボいな~」と。 でも、師匠が作ってくれたマルタイラーメンは一味違ったのです。 ・煮干しは頭を取り、両開きにして腸をキレイに取り除く(1人前3尾程度) ・鍋に水から煮干しを入れ、沸騰する少し前に取り上げる ・軽く沸騰したら鰹節(花かつお)を入れ、火を止める(鰹が沈殿したら濾し始める) ・ザルにキッチンペーパーを敷き、鰹を濾す ・べる時に、ラーメンスープに使用(麺を茹でたお湯は捨てる) ・

    理性を失った即席ラーメン - Do you like coffee?
  • はてなーの音楽遍歴おしえて

    ください。GWですし。 わたしはおおざっぱに 邦楽ロック(ミスチルとか) ⇒ukロック(Franz Ferdinandとかアクモンとか。ガレージロック、ダンスロック) ⇒usインディー(CYHSY, Neutral Milk Hotelとか。マイブラ系シューゲイザーも) ⇒エレクトロ(Justiceとか。ビート志向に。エレクトロニカでなく。歌なしを敬遠しなくなる) ⇒ビートミュージック、ドラムン、ダブステ(Flying Lotus, Onra, Vex'd, 2562, Spor, Noisiaとか。音響志向に) ⇒ハウス、テクノ、ディスコ、ソウル(ダンス系いろいろ。DJ文化に興味。BPM、レーベルを意識しだす。リミックスとミックスの違い知る) ⇒アンビエント、ドローン、ノイズ、民俗系とかいろいろ(耳疲れしだして聞くようになる) 年代でちゃうな。 「ジャンルとか不毛」ならアーティストでも。

    はてなーの音楽遍歴おしえて
    lepton9
    lepton9 2015/05/03
    j-pop → punk, emo → uk rock → post rock → electronica, drill'n'bass → metal, ethnic → breakcore, noise → ambient, drone, experimental → field recordings → dubstep → anime. アンビエント、ドローン聴いてた時期は割と殻に閉じこもってた時期だった
  • 最短の学術論文|Colorless Green Ideas

    はじめに 学術論文の価値はその長さで決まるわけではない。短い論文であっても価値があるものは少なくない。例えば、DNAが二重螺旋構造をしているというワトソンとクリックの1953年の論文 [1] は、たったの2ページしかない。この20世紀で最も重要な科学的発見を示した英語で書かれた論文の語数は、1000語に満たないのだ。これだけの短い論文であるが、この発見によってワトソンとクリックはノーベル医学・生理学賞を受賞することになった。 それでは、短い学術論文はどこまで短いのだろうか。 要約文が短い論文 学術論文には、普通、数十語から数百語の要約文(アブストラクト)を付す。だが、この要約文が非常に短い論文が存在する。 ベリーらによる2011年の量子論に関する論文 [2] の要約文は“Probably not”(たぶん、そうではない)という2単語しかない。 ベリーらによる論文の要約文はたったの2語しかな

    最短の学術論文|Colorless Green Ideas
  • 最速MVCフレームワークMithril.jsの速度の秘密 - Qiita

    Mithril 0.2が日リリースされました。ちょっとURLが変わったり( http://mithril.js.org/ )、API名が一部(m.moduleがm.mount)変わっていたり、コンポーネント機能がコーディング規約レベルから、専用のサポートAPIが追加されたりしていますが、0.1系と大した差はなさそうです。 某node.js会長とはいろいろ社内で話をしたりしたのですが、各種ベンチマークでもトップクラス、平均的には最速のクライアントサイドMVCフレームワークという称号を持ちながら、国内ではまだまだ知られていないMithril。レンダリング速度は仮想DOMの代名詞となったReact.jsの5倍以上(ベンチマークによります)です。 ↓ホームページから転載 ちなみにこちらのベンチマークで計測すると、MithrilはReact.jsの10倍以上速い結果になるのですが、これはちょっと計

    最速MVCフレームワークMithril.jsの速度の秘密 - Qiita
  • Microsoft に入社しました - まいんだーのはてなブログ

    失業エントリからはや1ヶ月、新しいチャレンジとしてこの5月から Microsoft で働くことにしました。 前職では "どスタートアップ" からいっぱしの上場企業になるまでのサービス基盤をやり遂げることが出来ました。 が、ここ半年ちょい、運用系仕事を減らしていた最中は “開発シフトしていきたい” みたいなことを思ってはいたのですが、失業して時間ができたので改めて振り返ってみて思い直したのは “自分はやはり基盤側の方により興味関心が強い” ということでした。 また、ハウジングの物理基盤から IaaS + SaaS へ移行させる取り組みをして感じたのは “開発技術や運用基盤の選択は生産性と俊敏性をより重視すべき” というものでした。 実際 AWS で EC2 を使っているユーザが BigQuery で集計/分析したりするような事例は沢山出てきており、SaaS, PaaS をウマイこと組み合わせ

    Microsoft に入社しました - まいんだーのはてなブログ
  • seed_dumpを使ってseed用のデータを簡単に書き出す - Qiita

    悩ましいseed用データ作り db/seeds.rbで利用するデータは大別すると以下の2つに分かれるかと思います。 マスタデータ(例:国名、首都、都道府県、市区町村など) 環境別の初期データ(例:開発環境の登録済みユーザアカウントなど) これらのうち、マスタデータについてはそれほど問題はないのですが、登録済みのユーザアカウントとなるとユーザーテーブルと関連するテーブルが増えるほど作成が面倒になってきます。これを解決するためにdevelopment環境でもFactoryGirlを使ってテスト用のデータを読み込むという手を使うこともできるのですが、FactoryGirlをdevelopmentで使うのを避けたいという人はいるでしょう。 seed_dumpを使ってデータベースの中身をダンプする そこで活躍するのがseed_dumpです。このgemはデータベースにあるデータをdb/seeds.rb

    seed_dumpを使ってseed用のデータを簡単に書き出す - Qiita
  • エンジニアに必要な説明能力 - Konifar's WIP

    最近、業のTaptripで新機能の開発やコードレビューの数が多くなってきた中、 やはりエンジニアに必要なのは説明能力だなぁと感じることが多々あります。 これは受託の場合は全然違うよと言われるかもしれないし、裁量のある環境だけの話なのかもしれないですが、あくまで自分の感じたこととして考えをまとめておこうと思います。 エンジニアは説明することが多い 開発職じゃないとピンと来ないかもしれないですが、何かを説明することって意外と多いです。 例えばバグ修正をする時に、一番理想的な修正をするとテストも含め2日かかるけど、暫定修正なら半日で終わるみたいな場合。 「ユーザーへの影響が大きいので暫定修正で直して、次のリリースで回収できるように調整します」みたいな説明をしたりします。 もっとコードレベルの話で言うと、例えばこんなやりとりをしたりします。 ほとんど伏せているのでわかりにくいかもしれませんが、

    エンジニアに必要な説明能力 - Konifar's WIP
  • Git2.4のアップデート内容について - Qiita

    概要 下記の記事を見てGitのバージョン2.4でどのような機能が追加されたのか調べてみました。 Git 2.4 — atomic pushes, push to deploy, and more- https://github.com/blog/1994-git-2-4-atomic-pushes-push-to-deploy-and-more Atomic push ※ 2015/05/02 時点ではGithub.comでは未対応のようです 複数のbranchや、branchとtagを一度にpushする場合に、どれかのpushに失敗した時にほかのbranchやtagのpushもしないようにするということだと思います(未検証)。 例えばbranchA, Bにpushしようとした場合

    Git2.4のアップデート内容について - Qiita
    lepton9
    lepton9 2015/05/03
  • 新ジャガの中華スープレシピ・作り方 - E・レシピ

    1 鍋に<スープ>の材料と新ジャガイモ、新玉ネギを入れて中火にかけ、新ジャガイモが柔らかくなるまで7~8分煮る。

    新ジャガの中華スープレシピ・作り方 - E・レシピ
  • GWちょー暇という非リア充にオススメする7つの名スライド - Dance with Tech

    ゴールデンウィーク暇過ぎる! という非リア充な方のために、 僕が今まで読んで感動したスライドをまとめました。 を読むのはちょっと、、 という方にはちょうど良いボリュームだと思います。 グロースハック系 クックパッドのグロースハックについて クックパッドのグロースハック事例についてです。 30ページくらいから題です。 君にグロースハックはいらない マイクロソフトでエバンジェリストをしている馬田さんのスライドです。 始めのうちはスケールさせようとするより、 PMF(プロダクト・マーケット・フィット)が大事だよと言っています。 技術者向け エンジニアのための経営学 あくまでも、技術(プログラミング) は手段だと言う話です。 技術好きな人ほど読んだ方が良いかも。 UIの話は会議室でするな 17ページに出てくる「関係なさそうな人にも聞こえるくらいの声量で話す」、 これは結構重要だと思う派でし

    GWちょー暇という非リア充にオススメする7つの名スライド - Dance with Tech
  • React.js meetupにて10分で実装するFluxについて発表してきた

    React.js meetup #1 - connpassに参加して、Fluxアーキテクチャについて話してきました。 10分で実装するFlux - @azu 10分で実装するFlux というタイトルで発表してきました。 以前実装したmaterial-fluxをより小さくただのEventEmitterだけで実装したような内容になっています。 Fluxは図が複雑だったり、複雑そうな文章が出てきたりしますが、ミニマムな実装をするとやってることはよく見るようなものをある程度形式化しただけのように見えてきます。(Dispatcherが色々複雑な制御していますが) そういうのを理解するために実際に作って見るとわかりやすいかもなーと思って10分で実装するFluxというスライドを書きました。 発表では触れなかったおまけでFluxライブラリの比較やよくある疑問とかもちょっと書いてました。 material-

    React.js meetupにて10分で実装するFluxについて発表してきた
  • 「SHIROBAKO」一挙放送‐ニコニコインフォ

    5月9日(土)18時より「SHIROBAKO」1話~12話、 5月10日(日)18時より「SHIROBAKO」13話~24話 を一挙放送します。 SHIROBAKOとは? シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事であり ひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。 イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、 白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。 しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。 この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、 シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て 日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、 集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。 そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと