成田空港の年間発着枠が28日から、現行より2万回多い22万回となる。 さらに30万回への拡大を目指して地元との協議も進む。韓国・仁川(インチョン)との競争に加え、羽田を優先整備する構想も浮上する中、「国際拠点(ハブ)空港」の地位確立に新たな戦略が求められている。 成田空港第2ターミナルビルで今月、新規就航するエミレーツ航空(アラブ首長国連邦=UAE)、マカオ航空(マカオ)の事務所が相次いで開設された。経営破綻(はたん)した日本航空の関係事務所の撤退で、空室が目立ったビルが活気づいた。 成田2本目のB滑走路が昨年10月、2500メートルに延びて大型機発着が可能に。誘導路増設もあって増枠が実現した。増枠2万回のうち1万6000回は埋まった。国際線は、新規と増便で9400回。目玉は、急激に経済成長したペルシャ湾岸への直行便で、UAEのドバイとアブダビ、カタールのドーハへ週17便が飛ぶ。 成田国際