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航空に関するliberalist2006のブックマーク (18)

  • 成田、発着枠2万回増へ…正念場の「ハブ確立」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    成田空港の年間発着枠が28日から、現行より2万回多い22万回となる。 さらに30万回への拡大を目指して地元との協議も進む。韓国・仁川(インチョン)との競争に加え、羽田を優先整備する構想も浮上する中、「国際拠点(ハブ)空港」の地位確立に新たな戦略が求められている。 成田空港第2ターミナルビルで今月、新規就航するエミレーツ航空(アラブ首長国連邦=UAE)、マカオ航空(マカオ)の事務所が相次いで開設された。経営破綻(はたん)した日航空の関係事務所の撤退で、空室が目立ったビルが活気づいた。 成田2目のB滑走路が昨年10月、2500メートルに延びて大型機発着が可能に。誘導路増設もあって増枠が実現した。増枠2万回のうち1万6000回は埋まった。国際線は、新規と増便で9400回。目玉は、急激に経済成長したペルシャ湾岸への直行便で、UAEのドバイとアブダビ、カタールのドーハへ週17便が飛ぶ。 成田国際

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    liberalist2006 2010/03/22
    "成田空港第2ターミナルビルで今月、新規就航するエミレーツ航空(アラブ首長国連邦=UAE)、マカオ航空(マカオ)の事務所が相次いで開設された"
  • 佐渡羽田空路:議案、自民反対で否決へ 赤字見込み--県議会 /新潟 - 毎日jp(毎日新聞)

    佐渡-羽田線の航空路開設に向けた初期投資費用について、県が09年度補正予算案に債務負担行為として盛り込み、22日に開会する県議会に提出する予定の議案への対応について、県議会最大会派の自民党は16日、役員会で議案に反対する方針を決めた。17日に正式決定する。自民は単独過半数を占めており、議案は否決される見通しとなった。 債務負担行為は今年度内の契約を可能とし、支出を翌年度以降に行うもの。県は限度額を、航空機2機の購入や佐渡空港の滑走路2000メートル化のための地権者同意に必要な諸経費など二十数億円と設定している。 自民は滑走路拡張には賛同しているものの、同空路が開設されると毎年、数億円の赤字が出ると見込まれていることを問題視。県は1日4往復の場合で年間2億1000万円、同2往復で4億3000万円の赤字が出ると試算しているが、取材に対し、自民の柄沢正三政調会長は「(県の試算は)甘い。6億円を下

  • 東京新聞:全日空、羽田―岩国就航 12年から、1日4往復:経済(TOKYO Web)

    全日空輸が、羽田空港と米軍岩国基地(山口県岩国市)を結ぶ路線を2012年から開設することが17日、明らかになった。1日4往復する。日米両政府が岩国基地の軍民共用化で合意し、民間空港として再開することに伴い就航する。 全日空の岡田晃・上席執行役員が17日午後、山口県の二井関成知事らを訪れて正式に表明する。地元自治体が要望していた岩国基地の定期便就航が実現し、観光客増加や経済活性化への期待が高まりそうだ。 全日空は就航後、年30万〜40万人の利用を見込む。東海道・山陽新幹線と競合するものの、岩国市内には帝人、日製紙の主力工場などがあるためビジネス利用を見込む。このほか、錦帯橋(岩国市)や世界遺産・厳島神社のある宮島(広島県)などへの観光客も利用すると判断した。 岩国基地は1960年代まで航空会社の定期便が運航していた。

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    liberalist2006 2010/02/18
    "日米両政府が岩国基地の軍民共用化で合意し、民間空港として再開することに伴い就航する"
  • asahi.com(朝日新聞社):JALのマイルでハイチ支援 - ビジネス・経済

    航空はハイチ地震で被災した子供たちを支援するため、利用客が搭乗でためたマイレージを換金し、日ユニセフ協会に寄付できるサービスを開始した。  会社更生法による再建中だが、社会貢献は「使命」。救援機も飛ばした。2004年のスマトラ沖大地震の際は、この手法で約2千万円以上を寄付している。  今回も1日数十人が申し込む。同社のマイレージをめぐっては、一時存続を心配して精算する人が殺到したこともあった。「今度はうれしい反応です」と同社関係者。

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    liberalist2006 2010/01/30
    twitterでネタにされていたJAL対応。嘘から出た誠というか、なんというか……。
  • Tatsuro Taniguchi on Twitter: "JALとANAの両社に、マイルをハイチに寄付したいと要望を送ってみた。JALの回答:「そのようなサービスはございません」、ANAの回答:「過去にもお客様ご要望で四川大地震などで臨時対応したことがあり、早速担当部署に検討させます」。ユーザーと向き合う姿勢がまるで違う。"

    JALとANAの両社に、マイルをハイチに寄付したいと要望を送ってみた。JALの回答:「そのようなサービスはございません」、ANAの回答:「過去にもお客様ご要望で四川大地震などで臨時対応したことがあり、早速担当部署に検討させます」。ユーザーと向き合う姿勢がまるで違う。

    Tatsuro Taniguchi on Twitter: "JALとANAの両社に、マイルをハイチに寄付したいと要望を送ってみた。JALの回答:「そのようなサービスはございません」、ANAの回答:「過去にもお客様ご要望で四川大地震などで臨時対応したことがあり、早速担当部署に検討させます」。ユーザーと向き合う姿勢がまるで違う。"
    liberalist2006
    liberalist2006 2010/01/24
    さもありなん。
  • asahi.com(朝日新聞社):開港目前の茨城空港、滑走路に針金など混入 国交省確認 - 社会

    国土交通省関東地方整備局は18日、来年3月に開港する茨城空港(茨城県小美玉市)の新滑走路から、針金やナットなどの異物の混入が確認されたと発表した。放置した場合、航空機のタイヤがパンクする恐れがあるため、補修工事を施す。工事は2月までに終えるため、開港に影響はないという。  滑走路は北側を鹿島グループの鹿島道路を中心とする共同企業体(JV)が、南側を前田道路を中心とするJVがそれぞれ施工していた。異物は両側から見つかった。  同整備局によると、来混入すべきではない金属などが69個確認された。最も大きいものは約15センチで、同整備局は「このような事例が確認されたのは初めて」としている。

    liberalist2006
    liberalist2006 2009/12/18
    お笑い空港。。。(;´Д`)
  • スターフライヤー中間決算 初の最終利益4900万円を確保 - MSN産経ニュース

    新規航空会社のスターフライヤー(北九州市)が28日発表した平成21年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比3・9%減の85億円だったが、燃料価格の減少で最終利益が4900万円と、14年の会社設立以来初めて中間期で黒字となった。 昨年からの景気低迷で旅客需要が落ち込み、新型インフルエンザの影響も加わって売り上げは減少。一方で、原油価格の高騰が一段落して燃料費が下がったことや、従業員削減などのコストカットで最終利益を確保した。 22年3月期は売上高170億円、最終利益1億8千万円を見込んでいる。 羽田空港の拡張に伴い、同社は発着枠拡大を国土交通省に要求しているが、米原慎一社長は「9月に(発着枠割り当てが)決まる予定だったが、政権交代で白紙に戻されいつどう決まるのか分からない」と話した。

  • 格下げ「また来たか」、羽田ハブ発言に揺れる成田 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相が打ち出した「羽田空港ハブ化構想」。国際拠点空港から「格下げ」になるのではないかと千葉県の森田健作知事は怒りを爆発させた。だが、14日に前原氏と会談すると一転「誤解があった」と笑顔。これには地元からも疑念の声が出た。「2人の考えは同じ」と話す森田氏。空港をめぐる2つの論議が複雑に絡む現実が背景にありそうだ。 ■繰り返す歴史 「今日はよく眠れる」。前原国交相と面会した森田知事はそう語った。だが、笑顔で握手する姿に、地元、成田市など9市町議員の15日の会議では「知事は何をもって安心したのか」「成田と羽田の合理的なすみ分けの意味が分からない」と異論が相次いだ。 実は「成田格下げ論」は初めてではない。平成6年には、社会党の運輸相(当時)が「成田空港の貨物空港化」という論文を発表して大騒動になった。前原発言は、地元からみれば「また来たか」の感がある。 これに対抗するのが成田の論理だ

  • JAL、公的資金で増資…産業再生法申請へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    政府監視下で経営再建中の日航空が、改正産業活力再生特別措置法(産業再生法)の適用を申請し、公的資金を活用した資増強を行う方向で検討に入ったことが24日、わかった。 日航の西松遥社長が24日午後、前原国土交通相に対し、公的資金による資増強の意向を伝える見通しだ。 産業再生法による資注入制度は、金融危機で経営悪化した企業を政府が救済するものだ。実現すれば、半導体大手エルピーダメモリに続き2社目の適用となる。ただ、政府内には、「日航の経営悪化は金融危機だけが原因ではない」として、日航への適用に慎重な意見もあり、適用されるかどうか不透明な面も残っている。 日航に対しては、航空世界最大手の米デルタ航空や、2位のアメリカン航空が数百億円規模の出資を打診している。しかし、日航の2009年4〜6月期連結決算は、税引き後利益が990億円の赤字と、業績回復の糸口がつかめていない。日航は、2011年度ま

  • 発着2万回増、都心から36分…成田空港便利に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    成田国際空港会社は、成田空港のB滑走路(暫定平行滑走路・2180メートル)が10月22日から、2500メートルに延長されるなど利便性が向上することを幅広く知らせるキャンペーン活動を始めた。 キャッチフレーズは「POWER UP NARITA2010」。 成田空港のB滑走路延長に伴い、2010年3月以降、航空機の年間発着回数が20万回から22万回と2万回も増えるほか、同年7月には都心と同空港を36分で結ぶ成田新高速鉄道の開業が予定されており、一層便利になる。 このため、同社は専用のロゴマークやポスターを作製。社員だけでなく、空港で働く人にロゴマーク入りバッジを身に付けてもらうほか、首都圏の旅行会社などにポスターを張ってもらい、アピールする。 キャッチフレーズには、不景気や新型インフルエンザなどの影響から旅行客の需要が冷え込む中、「パワーアップした成田」という力強いメッセージを発信することで、

    liberalist2006
    liberalist2006 2009/09/25
    36分だと、羽田と変わらなくなるなぁ。。。
  • 間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語

    さきほどのTVタックルで、マスコミの定番のごとく 「日にソウル仁川のようなハブ空港はない。地方空港に無駄な投資ばかりしている。成田は運用制限と内際分離で使い物にならないし、24時間空港の関空は赤字だらけだ」 という手垢のついた問題提起がされていた。 専門家面をして出てくるのが屋山太郎というのも何で、特に詳しい取材がなされたわけではない。寧ろサンデープロジェクトの映像からの引用で、与謝野馨が 「羽田の滑走路の長さでは燃料を満タンにできないんですよ」 と言っているのが一番専門的な台詞であった。その事実が、政策通ぶりを示しているようであり、番組制作の皮肉でもある。(技術的には事実だが、別に日発の旅客機に長大な滑走路は必要ないことは別記事参照) 国際航空の実態を知る者からは失笑ものの内容だが、それが世間の常識となりつつあるのは困ったものだ。 第一に成田は現実に世界に冠たるハブ空港である。ユナイ

    間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語
  • 目黒雅叙園がカニ食べ放題ブッフェ

    「日経WagaMaga」はライフスタイルにこだわりを持つ「ワガママ」な大人を応援する総合情報サイトとして2006年に誕生し、資産運用旅行、エンタメ、車、趣味など10の分野にわたって生活情報をお届けして参りました。 この度、日経済新聞社が2010年3月23日に日経済新聞 電子版を創刊するのに伴い、「日経WagaMaga」のサービスを終了し、大人のための生活情報は日経済新聞 電子版の「ライフ」セクション、「オフタイム」コーナーなどで提供していくことになりました。引き続きこれらのサイトをご利用戴ければ幸いです。 これまで3年半の長きにわたりご愛顧下さったWagaMagaファンの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦…続き アジア有力企業、時価総額140兆円減 貿易摩擦で逆風 [有料会員限定] 台湾IT企業、19年に暗雲 iPhone効果薄く [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    liberalist2006
    liberalist2006 2009/09/16
    うわぁぁぁぁ。B級空港満載だ。
  • asahi.com(朝日新聞社):旧共産圏の新千歳運航制限、鳩山氏が撤廃に理解 - ビジネス・経済

    民主党の鳩山代表は9日、上田文雄・札幌市長と会い、北海道・新千歳空港での中国ロシアなど旧共産圏の航空機の運航制限について「今さら旧共産圏もない」と述べ、制限撤廃に理解を示した。  上田氏によると、鳩山氏は「(制限を)知らなかった。前向きに検討させていただきたい」と応じたという。  同空港は航空自衛隊千歳基地と隣接している。北海道によると、防衛省が機密保持の観点から旧共産圏の航空機の運航曜日を制限。現在は訓練のない土日と訓練の少ない水曜のみ運航しており、北海道や札幌市、航空会社などが制限撤廃を求めている。

    liberalist2006
    liberalist2006 2009/09/10
    そんな時代錯誤な制限があったとはw
  • 「海に浮く空港」の下はこうなっている:日経ビジネスオンライン

    坂田 亮太郎 日経ビジネス副編集長 東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰 この著者の記事を見る

    「海に浮く空港」の下はこうなっている:日経ビジネスオンライン
  • 交通アクセス | 富士山静岡空港

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    liberalist2006 2009/08/17
    東海道新幹線が直下を走ってるのか。さすがに駅は作れないだろうが。
  • 国内線:富士山静岡空港

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    liberalist2006 2009/08/17
    FDAなる新規参入フライヤーが、九州3路線を運航。
  • N-Number Inquiry

    U.S. Department of Transportation Federal Aviation Administration 800 Independence Avenue, SW Washington, DC 20591

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    liberalist2006 2008/02/15
    FAA航空機登録番号データベース。
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