タグ

2012年1月26日のブックマーク (13件)

  • ラーメン屋の美味しい煮玉子の作り方 : お料理速報

    ラーメン屋の美味しい煮玉子の作り方 2012年01月26日10:00 カテゴリレシピ http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1029907092/ 「★ラーメン屋の美味しい煮玉子の作り方★」より 6:困った時の名無しさん:02/08/21 18:03 まず、ゆで卵を作る、中は半熟で、そして、 醤油をタッパに卵が隠れるくらい入れる。 茹で上がった卵を水で冷やさず、その醤油の入った、 タッパに入れる。そしてそのタッパを冷蔵庫に入れ 一日待つべし。 私の知っている作り方はこんなもんですけど。 スポンサード リンク 7:困った時の名無しさん:02/08/21 23:04 >>6 醤油と鰹だし少々、あと砂糖を、入れて、鍋に煮て沸騰させる、 そして、そのたれを、冷蔵庫に入れてがんがんに、冷やし(これが 重要だよ)そのあと、茹で上がった卵をすぐに、そのタレに

    ラーメン屋の美味しい煮玉子の作り方 : お料理速報
  • DVCSもBTSも知らない人達とScrumをやってみた。 - うさぎ組

    このエントリーはStartup Scrumなブログではありません。Scrumというものに興味をもった当時23歳うさみみ系エンジニアがScrumという言葉を借りて開発してみた。という話です。2011/3から2011/5あたりの話。 2011/3。僕はデスマ4年目を終えて、新しいプロジェクトに移りました。 あるプロジェクトの中の4人チームのうちの1人として。もちろん僕はいちばん下っ端として。 (元請け会社の2人、当時同じ会社だった先輩、僕の4人) そのプロジェクトはWFだったんですけど、タイムボックスやリスク管理について理解があることは雰囲気で伝わってきました。 僕はその頃勉強し始めていたあらゆることを現場で試してみたいって強く思いました。 僕はMercurial、Jenkins、Groovyを趣味的に使い始めていて(MercurialとJenkinsは2010/10から。Groovyは201

    DVCSもBTSも知らない人達とScrumをやってみた。 - うさぎ組
    libero18
    libero18 2012/01/26
    何も無いところからの導入事例
  • サービスブループリントを用いたWebユーザビリティ評価 - Think Social Blog

    Tweet Webサイトのユーザビリティを評価する手法として知られるものの1つに、ヒューリスティック評価法があります。1990年にJakob NielsenとRolf Molichが開発したユーザビリティの問題点を指摘する手法で、ユーザーインターフェイスの設計に関する専門家が経験則と直感、洞察を駆使して、デザイン上のユーザビリティに関わる問題点を発見する方法です。日でも2000年を過ぎた頃より様々なシステムのユーザーインターフェイスやWebサイトのユーザビリティの評価のために用いられてきました。 比較的、短期間、低コストで効率的にUIの問題点を抽出するのに有効であると言われ、重宝されるヒューリスティック評価法ですが、弱点もあります。というのも、ヒューリスティック評価法は、ある程度網羅的にデザイン上の問題点をピックアップすることができる代わりに、問題の重要度をユーザー視点にたって決定するこ

  • 富士通ジャーナル 内部統制強化ソリューション

    マスク着用時も99%の精度を誇るマルチ生体認証 マスク着用時も99%の精度を誇るマルチ生体認証 新型コロナウイルスは私たちの社会に大きな変化をもたらし、ニューノーマルに適応するために、数多くのテクノロジーが新たな分野へと適用されるようになりました。富士通は、これらの取り組みを支援するDX企業として、マスク着用が当たり前の状況下でも信頼できるマルチ生体認証技術の確立を通じて尽力しています。 新型コロナウイルスは私たちの社会に大きな変化をもたらし、ニューノーマルに適応するために、数多くのテクノロジーが新たな分野へと適用されるようになりました。富士通は、これらの取り組みを支援するDX企業として、マスク着用が当たり前の状況下でも信頼できるマルチ生体認証技術の確立を通じて尽力しています。 デジタルトランスフォーメーション(DXAI人工知能) FUJITSU JOURNAL 2021年5月31日

    富士通ジャーナル 内部統制強化ソリューション
  • ソフトウェア技術者軽視のシステム開発を続けるのはもう限界かもしれない - 達人プログラマーを目指して

    つい先日、富士通がグループで抱える3万人ものSEを再教育して、職務転換を行う計画であるというニュースを知りました。 富士通の3万人SE職務転換大作戦は成功するのか? - GoTheDistance 一つのシステムを複数の企業などが利用するクラウドサービスがこのまま普及すれば、顧客の要望を聞いて個別システムを作り込むSEは仕事がなくなり、余剰人員問題が顕在化するからだ。 クラウドの普及により、オーダーメイドでシステムをゼロから構築する必要がなくなり、そもそも顧客からの要件をまとめてシステムを設計するSEの仕事が不要になったり、基盤を構築、運用するエンジニアが不要になるということは、最近になってよく言われることであり、特に新しいことではありません。もちろん、クラウドの普及によって、これらの伝統的なSEの仕事が少なくなり、人員が余るという議論は間違いではないと思います。 ただし、一方でより質的

    ソフトウェア技術者軽視のシステム開発を続けるのはもう限界かもしれない - 達人プログラマーを目指して
  • Webフォントを利用する際に知っておくと役立ちそうなTipsとかサイトいろいろ - かちびと.net

    Webフォントに関して調べ物をしたので 個人的なメモ。少し利用頻度があがって 来たので探しやすいようにまとめておき ます。まだちょっと使い慣れてないので もう少し勉強しないとダメですね・・ スマフォ向けのリソースもあります。 というわけでWebフォントに関するメモです。以前触りだけしか書かなかったのでもう少し深く調べておこうと思い記事にしました。ので、過去の記事と結構重複します。 最低限の知識 最低限かどうか分かりませんけどw 少し不明瞭な点もありますので間違いがあればご指摘頂けると幸いです。 ライセンス まずライセンスですが、通常、Webフォントとして利用するには当然フォントの著作者次第になります。 Webフォントとして使うにはサーバーにフォントファイルをアップロードしてcssでファイルのパスを指定して利用するので、フォントファイルが誰でも手に入れられてしまう事になります。(アイコンなん

    Webフォントを利用する際に知っておくと役立ちそうなTipsとかサイトいろいろ - かちびと.net
  • HTML5やCSS3を駆使した「次世代の可能性」を感じるサイト|Tips*Blog|株式会社コプロシステム

    ここ2~3年の間で、HTML5/CSS3に関連するブログ記事のエントリーやセミナーなども増えて、これらのキーワードもすっかり定着してきました。 このブログをご覧いただいている方も、各々抱えられているweb系の業務案件で、大なり小なりHTML5やCSS3などの技術を取り入れている方、その可能性を体験している方がほとんどではないでしょうか? 今回のエントリーでは、HTML5/CSS3/jQueryなどを組み合わせることによってどんどん変化していっている"webサイトの表現"について、事例をご紹介したいと思いますが、まず始めに少しだけおさらいを書かせてもらいます。 HTML5とは? 今さらなのであまり詳しい説明は書きませんが、過去に弊社HP内で私が書いたコラム『次世代を担う技術HTML5」について』から引用しますと、 "現在のwebコンテンツで、最も一般的に使われているHTMLの標準仕様は「H

  • "費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断"って一体何だったのか、報告書を読んでみた

    費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断 技術検証報告書 ~フォローアップ結果とりまとめ~ 平 成 24年 1月 23日 どっちを読んでも全然わからん。というわけで、 賀沢さんのGoogle+ をヒントに平成22年8月20日の 調査報告書 を読んでみた。めっちゃ読みに...

    "費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断"って一体何だったのか、報告書を読んでみた
  • ペア・プログラミング:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ

    アジャイルのプラクティスを、もう一度解説して行きたいと思います。できるだけ、日の文脈にあった内容を加えて、実践できるように。また、野中先生に後でコメントを頂く予定。 ペア・プログラミング 文字通り、2人一組になってペアでプログラミングを行う。XPでの1つのプラクティスに挙げられており、1台のPCを交互に使って行うのが基形。昨今ではデュアルディスプレーを使ったり、ネットワークと画面共有を使ったりして遠隔地で実践しているチームもある。 コーディングは単純作業ではない。1つ1つの変数や操作の名前を決めることや、その構造、アルゴリズムにいたるまで、多くの設計判断が入り込む、クリエイティブな活動である。また、ミスが起こりやすい作業でもある。刑事やパイロット、スキューバダイビングなど、リスクが高い作業はペアで行うことは現実の世界にはたくさんある。二人でプログラミングを行うことで、リアルタイムにレビ

    ペア・プログラミング:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ
  • 女性を無視したマーケティングがどれだけ痛いかがわかるデータたち – TechDoll.

    どんどんパワーアップしていく女性たち。女性の収入はどんどん上がっているし、家庭でお財布の紐を握っているのも女性。そんな女性を理解するためのデータがTheNextWebにあったので紹介するよ。 米国では、購入判断の85%を女性が決めたり影響したりしてるそう。従来の男性商品に関しても、その50%以上を女性が購入している。その一方で、女性の91%が、マーケターや広告主は自分たちを理解していないと回答してる。 収益力 1. 平均的なアメリカ人女性の収入は2028年には男性を上回ると予測されている 2. 米国の私有財産の51%が女性によってコントロールされている 3. 米国の持ち株制度の50%以上が女性によって保持されている 4. 米国の個人資産の60%以上を女性がコントロールしている 女性の購入パワー 5. 自動車からヘルスケアまで、消費者購買の85%は女性によって行われている 6. ヘルスケア関

    女性を無視したマーケティングがどれだけ痛いかがわかるデータたち – TechDoll.
  • あなたのブラウザでJavaScriptを有効にする方法とその理由

    もしあなたがWeb開発者なら、<span>どうやって<code>&lt;noscript&gt;</code>のコードをWebページに導入するかの<a href="#developer" id="devinfo">説明を参照してください</a>。</span> Google Chrome Webブラウザーのメニューから"Customize and control Google Chrome"をクリックし、"Settings"を選択して下さい。 "Settings"というセクションにある"Show advanced settings..."をクリックします。 "Privacy"内の"Content settings..."をクリックします。 ダイアログ・ウィンドウが開いたなら"JavaScript"というセクションを探し、"Allow all sites to run JavaScript

    libero18
    libero18 2012/01/26
    リテラシーの低い人に見せると楽に・・・ なるどころか、見てもわからんとか言ってきそうだな・・・
  • さすがカヤック!面倒な登録はなし!合言葉だけで何枚でも容量無制限に写真交換できるアプリ『写真袋』|男子ハック

    iPhoneおすすめアプリさすがカヤック!面倒な登録はなし!合言葉だけで何枚でも容量無制限に写真交換できるアプリ『写真袋』2012年1月26日66 @JUNP_Nです。またもカヤックが便利なアプリをリリースしてくれました。面倒なユーザー登録は一切無し。合言葉だけ教えれば一度に何枚でも容量無制限で写真を交換できちゃう素敵なアプリです。 写真袋 -かんたん!写真交換- 1.01(無料) カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ 販売元: KAYAC Inc. - KAYAC Inc.(サイズ: 2.6 MB) 全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価) 使い方は超簡単。合言葉を入れるだけで写真を交換できます。カヤックで面白そうなアプリが出ると@Natsumeg_k君が教えてくれるのですが、今回はいきなり合言葉とアプリのリンクが送られてきましたw アプリをダウンロードして

    さすがカヤック!面倒な登録はなし!合言葉だけで何枚でも容量無制限に写真交換できるアプリ『写真袋』|男子ハック
    libero18
    libero18 2012/01/26
    「もっと〇〇できれば便利なのに!」ってところを上手く、口コミによるマーケティング活動とか課金に結びつけていると思う
  • エクスペリエンスジャーニーマップ/カスタマージャーニーマップ - Think Social Blog

    Tweet 前回の「サービスブループリントを用いたWebユーザビリティ評価」では、サービスを体験する利用者とタッチポイントの間でのインタラクションをモデル化するツールとして、サービスブループリントという手法を紹介しました。 サービスデザイン&エクスペリエンスデザインの分野で同様の目的で使われるツールにもう1つ、エクスペリエンスジャーニーマップ(またはカスタマージャーニーマップ)と呼ばれる手法があるので、今日はそのツールについて紹介してみようと思います。 エクスペリエンスジャーニーマップ(またはカスタマージャーニーマップ)は、顧客がサービスを利用する際、そのプロセスの様々な段階での顧客のニーズそれを満たすための必要なインタラクション、そのインタラクションを受けた際の顧客の感情の状態を、サービス利用時の流れに沿って視覚的に表現するモデル化ツールです。 SERVICE DESIGN TOOLS