タグ

2019年5月11日のブックマーク (6件)

  • ローカル・セカンダリ・インデックスの射影範囲について - Qiita

    AWSのDynamoDBで使用されるLGS(ローカル・セカンダリ・インデックス)について纏めます。 1.ローカル・セカンダリ・インデックスとは DynamoDBでは項目を識別するためのキーとしてパーティションキーのみが使用されるものとパーティションキーとソートキーを組み合わせた複合キーを使用するものの2種類があります。 LSIは複合キーを使用しているテーブルにのみ設定可能なインデックスです。 複合キーが設定されているテーブルでは暗黙的にこの複合キーで検索を行います。(この検索結果は0件or1件の一意なものになります。) しかし、例えばとある条件に一致する項目を複数抽出したいなどといったほかの検索の要望が出てくることもあると思います。 その時に有効なのがLSIです。 暗黙的なインデックスは「プライマリキー+ソートキー」で構成されていますが、これとは別に「プライマリキー+指定した属性」でインデ

    ローカル・セカンダリ・インデックスの射影範囲について - Qiita
  • セックスレスです

    夫とのセックスが月に一回あるかないか、ときには数ヶ月に一回の頻度で辛い。まだ結婚して2年未満、お互い20代で子どももいないのに。 するときはいつも私から誘う。生理の時をのぞいて毎週末、ときには平日も、今夜しようよって誘ってるんだかど、夫は冗談っぽく、おー怖いとか言って、しようともしたくないとも返答せず終わってしまう。もっと真剣にお願いしたら、してくれるんだろうか〜。 スキンシップは多いけど、それも私から抱きつくとかキスするとか体くっつけるとかばっかり…よくよく考えると。拒まれるわけじゃないのでいいんだけど、夫からもしてほしいなあ。 いずれ子ども欲しいけど、いつ頃とか何人ぐらいとかそういう話もできてない。お互い会社員なのでタイミングとか考えていきたいけど、そういう話しようとしても、うーんそうねえ…とか言うだけで取り合ってもらえない。そのくせ、先輩の奥さん3人目妊娠してるんだって、とか、同期に

    セックスレスです
    like_futsal
    like_futsal 2019/05/11
    自分が同棲した経験からすると、お風呂に一緒に入ると性的な欲求が一気に冷める。女性側が恥じらうとか見せないようにすれば、欲求が戻るかも
  • Amazon DynamoDB まとめ - Qiita

    最近触り始めたので調べたことをまとめてみる・・・!(長くなった!) DynamoDBとは ・AWSの提供する完全マネージドNoSQL DBサービス →KVS的に使うもよし →インデックスを張って軽いクエリも可能 →最近ではJSONドキュメントもサポートされ、ドキュメントストアとしても使えるとのこと ※まだ自分で試してないのでなんともですが、JSONドキュメントの中を検索とかできるのかな… ・ストレージ無限 ・パフォーマンスも無限 →ただしある一定以上に設定する場合はAmazon側に上限緩和申請が必要 →とはいえ項目サイズを1KBとした場合、10000req/sec以上までは申請不要なので通常は十分 ・ユーザが気にするのはスループット値の設定のみ →ReadもWriteも設定値を増やすのは1日何回でも可能だが、減らすのは1日4回までなので注意 →ReadとWriteの設定値減を同時に1リクエ

    Amazon DynamoDB まとめ - Qiita
    like_futsal
    like_futsal 2019/05/11
    分かりやすい
  • DynamoDBのパーティション分割問題について|ハンズラボエンジニアブログ|ハンズラボ株式会社

    こんにちは、井上です。 DynamoDBを使用していて、スループットは十分なはずなのに、書き込み/読み込みエラーが発生する、というケースはありませんでしょうか。 ハンズラボでは以前からこの問題に悩まされており、原因が分からないまま必要以上に高いスループットを設定したりしてお茶をにごしていたのですが、サポートやSAの方に相談したところ、パーティションの分割による問題であることが分かりました。 このパーティション問題は結構ハマりどころだと思うので共有しておきます。 背景 昨年、お客様の購入履歴(約2億3,000万レコード)などのデータをDynamoDBへ移行しました。 その際、店舗の閉店時間から、翌日の開店時間までの間にデータ移行を行う必要があったため、書き込みスループットを最大限に上げ、並列処理にて一気にデータを投入しました。 初期インポートは無事成功し、スループットを通常オペレーション上必

    DynamoDBのパーティション分割問題について|ハンズラボエンジニアブログ|ハンズラボ株式会社
  • DynamoDB ベストプラクティス - Qiita

    今年は始めて、re:Inventに参加してきたので、その際に見た「Amazon DynamoDB: Data Modeling and Scaling Best Practices」というセッションの内容を共有したいと思います。 内容をだいぶ端折ってるので、間違っている場合には、びしばしツッコミいただければと思います。 では、まいります。 1. CacheはCashなり なんでDynamoDBを使うかといえば、やっぱり、ポチポチっと設定するだけで簡単に読み込み、書き込み性能を上げたり、下げたりできるっていうのが大きなポイントかと思います。 ただ、設定した性能も、データのアクセスパターンによっては思い通りの性能が出ないことがあります。 例えば、ReadCapacityを 100から5,000 に上げたとします。そうると、DynamoDBは、「オレ1人では捌き切れない」と思って、パーティション

    DynamoDB ベストプラクティス - Qiita
  • 1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】

    インフルエンサー、インフルエンサーマーケティングとは何か 既存のマーケティングとインフルエンサーマーケティングの違い インフルエンサーマーケティングの歴史 インフルエンサーマーケティングの強みと弱み インフルエンサーマーケティングの将来像 インフルエンサーマーケティングを導入方法・事例 インフルエンサーマーケティングの費用・相場 インフルエンサー、インフルエンサーマーケティングとは何か インフルエンサーマーケティングとは、SNSに多くのフォロワーを持つ「インフルエンサー」の影響力を活用して、企業や自治体が広報・販売促進活動を行うことだ。 ●インフルエンサー(influencer)とは 「インフルエンサー」とは、もともとは「インフルエンス(influence)」すなわち「影響力」を持つ人を指すが、インフルエンサーマーケティングにおけるインフルエンサーは、InstagramやTwitter、F

    1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】